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1 :名無しさん@おーぷん:15/09/08(火)19:57:31 ID:uqB
立て
42:名無しさん@おーぷん:16/05/15(日)02:01:50 ID:w1X
ブラームス 交響曲第3番ムラヴィンスキー/レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団(1972)
43:名無しさん@おーぷん:16/05/21(土)02:58:53 ID:ANa
ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲オイストラフ/ハチャトゥリアン/モスクワ放送交響楽団
44:名無しさん@おーぷん:16/06/02(木)21:44:09 ID:9hF
バルトーク ヴァイオリン協奏曲第2番スターン/ハイティンク/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
45:名無しさん@おーぷん:16/06/04(土)19:30:42 ID:A38
ブラームスヴァイオリン協奏曲オイストラフ/セル/クリーブランド
46:名無しさん@おーぷん:16/06/12(日)03:29:12 ID:rQl
ストラヴィンスキー 春の祭典スヴェトラーノフ/ソヴィエト国立交響楽団
47:名無しさん@おーぷん:16/06/12(日)03:30:48 ID:rQl
住民増えて欲しいなぁ
48:名無しさん@おーぷん:16/06/14(火)05:15:23 ID:YOm
ワーグナー マイスタージンガー前奏曲ベーム指揮ウィーン・フィル
49:名無しさん@おーぷん:16/06/16(木)03:35:24 ID:eVz
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番ハイティンク指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ
50:名無しさん@おーぷん:16/06/18(土)04:37:32 ID:A4i
シューマン 交響曲第4番K・ザンデルリンク/ベルリン交響楽団
51:名無しさん@おーぷん:16/06/18(土)05:07:14 ID:5g2
シベリウス 交響詩「ポホヨラの娘」パーヴォ・ベルグルンド指揮ボーンマス交響楽団
52:名無しさん@おーぷん:16/06/18(土)21:00:07 ID:5g2
マーラー 交響曲第6番「悲劇的」ハイティンク指揮ベルリン・フィル
53:名無しさん@おーぷん:16/06/24(金)04:31:18 ID:umd
ブラームス ピアノ五重奏曲ニ短調ポリーニ(P) イタリア弦楽四重奏団
54:名無しさん@おーぷん:16/06/25(土)00:48:37 ID:Z0k
モーツァルト ピアノ協奏曲第22番内田光子(P) テイト指揮イギリス室内管弦楽団
55:名無しさん@おーぷん:16/06/27(月)04:19:34 ID:eMd
ブラームス 交響曲第2番ベーム指揮ウィーン・フィル
56:名無しさん@おーぷん:16/06/28(火)00:51:12 ID:tVW
ルーセル 組曲「蜘蛛の饗宴」ハイティンク指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
57:名無しさん@おーぷん:16/07/01(金)04:12:57 ID:XNS
モーツァルト ピアノ協奏曲第22番内田光子(P)テイト指揮イギリス室内管弦楽団
58:名無しさん@おーぷん:16/07/03(日)21:31:30 ID:SuV
ワーグナー ローエンクリン第三幕への前奏曲ベーム指揮ウィーン・フィル
59:名無しさん@おーぷん:16/07/08(金)22:13:11 ID:T2u
プロコフィエフ ピアノソナタ第6番ニコライ・ぺトロフ
60:名無しさん@おーぷん:16/07/11(月)21:25:58 ID:bsi
スクリャービン 交響曲第4番『法悦の詩』ムラヴィンスキー/レニングラード・フィルハーモニー交響楽団
61:名無しさん@おーぷん:16/07/12(火)05:11:19 ID:mFQ
R・シュトラウス「英雄の生涯」ベーム指揮ウィーン・フィル
62:名無しさん@おーぷん:16/07/24(日)11:28:25 ID:8NL
小澤征爾+トロント交響楽団/メシアン『トゥーランガリラ交響曲』ものすごく古い録音。1967年,作曲者の指名・立ち会いのもとで。今や世界のオザワもまだ白髪など一本もなかった時代のもの(ライナーノーツの写真見ても最初誰だかわからなかった)。乃公はこの曲はこの盤しか聴いたことがないのだけれど,それでも「これほど生きのいい演奏の出来る指揮者はそうはおるまい」とほとんど確信してしまった。思えば,作曲者の観ている前で『春の祭典』を演奏した時には,ストラヴィンスキーすっかり感激して「オザワは神の子だっ!」と叫んだという話も聞いたことがあったな。小澤はそういった曲のスペシャリストとして順調に伸びて行くだろうと思われていたのに,近年ブラームス交響曲全集だの何だの,なぜあんな柄にもないことばっかりやってるのやら ...どこで方向を見誤ったのやら ...(嘆)。
63:名無しさん@おーぷん:16/07/26(火)17:04:44 ID:c53
クラウス・テンシュテット+ベルリン・フィル/ワーグナー『楽劇《ニーベルングの指環》管弦楽曲集』輸入盤で聴いたものとほぼ同じCDだけど,こっちの方が音が少しは良いかも知れないと思って買って聴いてみる。でもやっぱり駄目。こちらも低音がほとんど聴き取れないというすごく変な録音。YOUTUBEで聴いた方がよほど良い。テンシュテットもなんでこんなCD発売OKしたものやら。
64:名無しさん@おーぷん:16/08/08(月)10:29:22 ID:3BJ
マーラー 交響曲第9番 テンシュテット指揮ロンドン・フィルハーモニー録音がもこもこでクリアさが足りない。確かにテンシュテットは録音に恵まれない
65:名無しさん@おーぷん:16/08/10(水)12:05:33 ID:2kN
ジュゼッペ・シノーポリ+ドレスデン国立管弦楽団『マーラー交響曲《大地の歌》」シノーポリは死後急速に評価が下がってしまったらしいが,乃公はこの人の全盛期を知らないのでそれがなぜかはわからない。しかしこのCDは今でもあちこちの店で見かける。きっと本音で言えば私と同様な感想を持った人が多いのだろうと勝手に解釈している。つまりこれを聴いて「ああ,やっとこの,長たらしい上に各章の歌のメロディの出来の良し悪しに差があり過ぎる曲を最後まで退屈せずに聴けた!」という ...。この演奏を聴いていると「たぶんシノーポリの細かいところにこだわる性質が良い方向に出て,いくらかゴチャゴチャした感じのまま,しかしそのせいで歌中心の演奏ではわからないマーラーの意図したつながりが最後まで辿れる心地がする」と思われるのであった。
66:名無しさん@おーぷん:16/08/11(木)06:32:07 ID:K47
カラヤン+ベルリン・フィル+(クリスタ・ルートヴィヒ,ルネ・コロ)『マーラー《大地の歌》』(前)吉田秀和が以前「存外出来が良い」と云った意味のことを言っていた。僕はしかし「カラヤンがああいうなんだか柄にもない,少しインチキくさい東洋趣味の曲を佳演した,だって?」と思っていた。でも聴いてみると,>65 とは逆に歌中心で小ぢんまりした感じの(それこそ "室内楽的” な)演奏で,なるほどこれは悪くない。聴きやすい。ルネ・コロもばかにお気楽な感じで民謡のみたいに歌っているしw
67:名無しさん@おーぷん:16/08/11(木)06:42:18 ID:K47
(後)カラヤンは実は名前からして(ミコヤン,サローヤンと同様)アルメニア系で,ゲルマン人の血は一滴も入っておらず,見かけに反して「大事なことはダライ=ラマに相談」「"輪廻転生” はわしにとっては当たり前の事実」なんて言う人でもある。指揮のレッスンでも常々小澤征爾その他に「オーケストラをドライヴしてはいけない。音を出すのはオーケストラであって,わしらはそれに寄り添っていくのが仕事」と禅僧みた様なことを教えたりしていた。もしかしてチェリビダッケやマーラー本人より本格的な東洋趣味の人なのかも知れないw・・・なんてことも考えたりするような良いCDであった。
68:名無しさん@おーぷん:16/08/11(木)11:12:18 ID:tf3
ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲ベーム指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
69:名無しさん@おーぷん:16/08/12(金)00:52:08 ID:bKr
K.ベーム+リアス室内管弦楽団+(ヴンダーリヒ,フィッシャー=ディースカウ,ピータースほか)ベームも死後急速に評価が下がったようであるが,この人の場合はどうも生前少なからず見当違いな評価をされていた気がする。もともと天才型でも巨匠タイプでもなかったのだ。例えばベートーヴェン『第九』で名演を残すような性質の人ではない。オペラの伴奏の上手い職人タイプの人である。このCDも,ライヴでベームが登場したら(吉田秀和の言うように)「ベームよく来たっ!」「待ってました!」と声がかかりそうな「まかせて安心」な感じがする。
70:名無しさん@おーぷん:16/08/12(金)01:05:51 ID:bKr
とは言え,オペラや歌舞伎は贔屓の演者が出ないとつまらないが,歌手も豪華である。F=Dのパパゲーノ,いいねえ。ピータースは評判がいま一つらしいが,オレには気にならない。そう言や,フィッシャー=ディースカウって人もどうも過大評価されているような気もして,僕は「そんなに上手い歌手か? そりゃ知性は並外れていて,計算し尽くしたような歌いぶりだが,それがそんなに凄い事か?」と思ったりもするのだが,ここでの彼は若々しくきびきび歌っていて気持ちが良い。それ以外もレコード・CDでなければ実現不可能(実演ではやる前から歌手の莫大なギャラだけで赤字だろう)になりそうな歌手が揃っていてなかなか壮観である。
71:名無しさん@おーぷん:16/08/14(日)13:47:59 ID:irD
オリンピックみんな見ているのだろうけれど,俺はあんまり関心がない。国歌が流れてもあんまり感動もしない。『君が代』は雅楽で聴くと良い感じだけど,歌としてはどうも歌いにくいばかりであんまり盛り上がらない。日本もイギリスのように事実上の第二の国歌(『威風堂々』の中間部に歌詞ををつけたもの)や事実上のイングランド国家(聖歌『エルサレム』)があれば良いのに。YOUTUBEでBBCプロムの最終日に聴衆がいっせいにそれらを大合唱始める場面など視ていると,時に涙が出てくる俺なのであった。
72:名無しさん@おーぷん:16/08/15(月)04:20:36 ID:Rum
イッポリト・イヴァノフ「酋長の行列」バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルハーモニック
73:名無しさん@おーぷん:16/08/16(火)11:16:52 ID:px9
藤井一興/『メシアン 前奏曲集』このピアニストは知らなかったけど,聴いてみると「日本にこんなにメシアンを上手く弾ける人がいたんだ!」と思う。まあ >62 のようなCDもあるのだから当たり前かも知れないが。
74:名無しさん@おーぷん:16/08/18(木)13:23:36 ID:EqJ
ミシェル・ベロフ『メシアン 前奏曲集/幼児イエスに注ぐ20のまなざし』M.ベロフは随分むかし「ドビュッシー演奏の流れを変えた」と言われていた。でもその頃俺はドビュッシーが苦手だったので,なぜそう迄言われるのか良くわからなんだ。そのうちこの金髪のユダヤ人顔のピアニスト自体見かけなくなってしまった。このCDも,明らかにドビュッシーの影響を受けた作『前奏曲集』の演奏はなんだかあまりやる気のないような演奏だ。しかし『幼児イエスに注ぐ20のまなざし』の方は実に良い演奏だ。古い録音で安いCDだからって馬鹿にしたもんではない。
75:名無しさん@おーぷん:16/08/18(木)22:11:16 ID:EqJ
ニコラウス・アーノンクール+チューリヒオペラハウスオーケストラ・合唱団(グルベローヴァ他)アーノンクールびいきのわたくしだけど,こういう曲は歌手が良くないとどうにもならない。事実上の主役(とオレは思っている)パパゲーノのアントン・シャリンガーが変なくせのある歌い方しているようじゃどうもな。こんなんしかおらんかったんかいと思ってしまう。
76:名無しさん@おーぷん:16/08/18(木)23:23:56 ID:EqJ
バーンスタイン+ウィーンフィル(ルネ・コロ,ギネス・ジョーンズ他)『ベートーヴェン 第九』レコードアカデミー賞受賞盤というので聴いてみた。なるほどこりゃ凄い。圧倒的なパワフルさという点ではたぶん今後もこれ以上のものは出ないと思う。でも力が籠もり過ぎていてちょっと疲れるから,そうしょっちゅう聴く気にはなれそうもない。
77:PYLON:16/08/19(金)00:39:02 ID:W9i
>>75肝心の曲を忘れてやがる。もちろん『魔笛』。
78:名無しさん@おーぷん:16/08/19(金)04:11:17 ID:2D5
モーツァルト 交響曲第38番「プラハ」ベーム指揮ベルリン・フィル
79:名無しさん@おーぷん:16/08/20(土)09:48:53 ID:cCX
フェレンツ・フリッチャイ指揮+ベルリン・フィル(フィッシャー=ディースカウ,エルンスト・へフリガー他)『ベートーヴェン 交響曲第九番』フリッチャイは早世したせいか話題になることも少ないけれど,非常に優れた指揮者でこのレコードも知る人ぞ知る名演のようなもの。フィッシャー=ディースカウも「『第九』歌うならこの人の指揮で」と思ったのだろう。彼の計算が鼻につく歌い方もこの冗漫になりがちな曲では引締め効果を発揮している。
80:名無しさん@おーぷん:16/08/23(火)11:25:11 ID:efO
スヴャトスラフ・リヒテル P.+カラヤン指揮+ベルリン・フィル『チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番』坂本龍一が以前この曲を「陶酔しかないクソみたいな曲」と罵っておった。それは必ずしも否定しないが,そもそも協奏曲なんてものにそんなに偉大な音楽を期待してもしょうがないしな(モーツァルトのもの等は除く)。チャイコフスキーが聞いたら,「てめえこそ『エナジーフロー』はどうなんだ? へたくそなピアノであんなお稽古用みたいなヘロヘロ曲弾いてお金取るのかよ? リヒテルのピアノの強力さだけでも見習えや,コラ」とでも言うことであろう。
81:名無しさん@おーぷん:16/08/23(火)13:34:15 ID:Jej
シューマン 交響曲第2番シノーポリ指揮ウィーン・フィルハーモニー
82:われもこう:16/08/24(水)18:43:36 ID:NAQ
クナッパーツブッシュ+ミュンヘン・フィル『ブルックナー 交響曲第八番』先日亡くなった宇野功芳先生に言に言わせると「ほかの指揮者とは違う。クナの残した録音はすべて超名演」なのだそうな。確かにどれもハイレヴェルな演奏なのは認めるけれど,飽きてくると「何聴いても同じ」って感じがしてしまうのがちょっとなあ・・・
83:名無しさん@おーぷん:16/08/24(水)23:13:41 ID:MwW
スッペ スペードの女王序曲ショルティ/ウィーンフィル
84:春紫苑:16/08/25(木)20:13:24 ID:FNl
カラヤン+ベルリン・フィル『モーツァルト 交響曲第38番/交響曲第39番』38番が神がかり的な演奏だ。カラヤンが自らの音楽性に合った曲をノリノリて演奏している時は本当にスゴい,という見本。でも39番はなんだかチンタラしたやる気のない感じの演奏であんまり聴けたもんじゃなかった。どうしてこんな出来の悪いもののを発売許可してしまうんだか。正直 "商売人根性” という言葉が頭に浮かんでしまった。
85:春紫苑:16/08/25(木)20:21:48 ID:FNl
カラヤン+ベルリン・フィル『モーツァルト フルートとハープのための協奏曲』独奏はベルリン・フィルの楽員が勤めている。これも「なんでこんなのろのろうーうー言ってるような変な演奏したものやら」と思う。ライナーノーツ書いた人も誉めようがなくて困っていたな。「何か意図があるのだろうが ...」だってさw
86:名無しさん@おーぷん:16/08/26(金)04:25:08 ID:mWd
エルガー チェロ協奏曲デュ・プレバルビローリ指揮ロンドン交響楽団
87:名無しさん@おーぷん:16/08/27(土)21:17:52 ID:Km2
エルネスト・アンセルメ+スイス・ロマンド管弦楽団『ムソルグスキー:展覧会の絵』オレも若い頃はこの曲好きだったな。でも今聴くと面白くない。この曲の演奏は一時これがスタンダードだったようだし,良い録音のお手本みたいなものでもある。だからこのCDが悪いのではなく,たぶん僕の好みの方が変わってしまったのだ。ムソルグスキーは何やらおどろおどろしいものが好きなようだが,僕は今ではオカルトをバカにするようになり,怪奇趣味も失くしてしまったから。ラヴェルがいささか田舎くさいこの曲をわざわざ管弦楽に編曲したのも,同性愛者特有の怪奇趣味のせいと思われる。楳図かずおとかピーコ,三島由紀夫とかと同じような・・・
88:小女子:16/08/29(月)00:33:28 ID:eGx
ロドリーゴ『アランフェス協奏曲』 1.荘村清志の NHK-ETV での演奏荘村清志も若い頃は確か師匠のN.イエペスに倣って10弦ギターを使用していた。でもたぶん「こんなもん弾きにくいだけで大して演奏効果もねえや」と思ったのだろう,先日ETVで録画中継された演奏会でも普通の6弦ギターを使用していた。で,肝心の演奏だが,これがなぜか最初の「チャンチャコリン チャンチャコリン チャッ チャッ」を全部ダウンストロークで弾いている。ギター弾く人ならわかるだろうけれど,こんな無理のある弾き方はまず考えられない。当然リズムがひどくぎくしゃくして,流れの悪い演奏になってしまっている。どうもあんまり聴けたもんじゃないな,こりゃ。イエペスはこんなヘンな弾き方を弟子たちに教えていたのだろうか。
89:MO-EY:16/08/31(水)17:55:11 ID:fXz
エドゥアルド・フェルナンデス/ギター+ミゲル・ゴメス・マルチネス指揮イギリス室内管弦楽団『ロドリーゴ:アランフェス協奏曲』宇野功芳先生はクレンペラーの『魔笛』とか,どうもヘンな演奏を推奨する癖があって困惑させられたりしたが,これは当たりだった。こういうのが本来のアランフェス協奏曲なのだろう。よく聞こえるように不自然にギターの音を大きく録音していないのが。これを聴き慣れてしまうと,逆にイエペスの録音などはどうもクドい感じがしてしまうのだった。
90:名無しさん@おーぷん:16/09/03(土)01:29:52 ID:69n
バレエ「ガヤネー」 ボリショイ劇場版カヒッゼ/モスクワ放送交響楽団凄い
92:名無しさん@おーぷん:16/09/04(日)11:38:20 ID:4n2
「またこまっしゃくれた餓鬼が出てきたな。な~にが天使の声だよ,まったく」などと思っていたのに,最近シャーロット・チャーチの歌う『Jerusalem』や『Pie Jesus』など聴いていると涙が出てくる。「これは・・・本当に天使の歌声だっ!」なんて。どうも夜勤明けはやっぱり精神状態が少しヘンになっておるな。困ったもんだw
93:Guccio Gucci:16/09/05(月)11:00:09 ID:JUl
カール・リヒター+ミュンヘン・バッハ管弦楽団『マタイ受難曲』俺はキリスト教が苦手である。福音書を読んでいると何だか目の前が真っ暗になってくる。グレゴリオ聖歌など聴いていても,故倉橋由美子が『城の中の城』で書いていたように "hopeless" とでも言うしかない気分にさせられる。ああいう宗教で救われる人がいるというのはどうもよくわからない。『マタイ受難曲』にしても(感動している人には悪いが)聴いているとしまいに死にたくなってしまうようなものだ。で,オレや倉橋由美子だけじゃないんじゃなかろうか,と思うのだ。以上のようなことを思っている人は。「ベートーヴェンが本当は嫌い。仰々しくて押しつけがましくて嫌だ」という人は実は少なからずいたりするように,である。このスレの読者諸氏は如何?
94:名無しさん@おーぷん:16/09/05(月)11:52:43 ID:s4A
シベリウス 交響詩「エン・サガ」ベルグルンド指揮ボーンマス交響楽団
95:名無しさん@おーぷん:16/09/07(水)11:17:27 ID:M4H
チョン。ミュンフン+パリ・バスティーユ管弦楽団『ビゼー:《カルメン》《アルルの女》組曲』NHKなどではこの人,チョン "ミョンフン” と呼ばれているが,本当のところはどなんだか。明洞は "ミョンドン” なんだから,ミョンフンが正しいような気もするが。尤もNHKってウェス・モンゴメリーを "モントゴメリー” と言ったり,クリスチャン・ツィンママンのことを "ジメルマン” と呼んだり,どういう基準で固有名詞の読み方を決めているのやら,どうも面妖なことである。鄭明勲は昨年ソウル市交響楽団の芸術監督を辞任したらしい。在任中に不正があったらしいが ...血縁社会の韓国では偉くなると公私混同をせざるを得なくて,だから歴代大統領も最後が悲惨だったりする。鄭もアメリカ国籍なんだから,ずっと海外で活動してりゃ良かったのに,と思う。
96:名無しさん@おーぷん:16/09/07(水)11:22:17 ID:M4H
肝心の演奏については,まあ良く言えば引き締まった演奏だけど,悪く言えばオーケストラを強引に引っぱって行くような演奏で,たぶんこれは彼の本領ではないのだろうと好意的に解釈しておきませう。
97:名無しさん@おーぷん:16/09/07(水)13:00:21 ID:N0d
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番R・ゼルキン(P)
98:名無しさん@おーぷん:16/09/08(木)01:43:01 ID:nWm
カリンニコフ 交響曲第1番テオドレ・クチャル/ウクライナ国立交響楽団
99:Mongolian Blue Spot:16/09/09(金)03:20:47 ID:JE4
CMでクラシック音楽のたぐいを知り,好きになるというのは案外よくあるもので馬鹿にはできない。むかしサントリーのCMで良い使われ方をしていた『大地の歌』第三楽章とか。尤も,もともと好きだった映画や音楽が何度もいい加減な使われ方をしていて不愉快になることも少なからずある。有名なバッハ作(とされてきた)『ト長調のメヌエット』など,一時期はひどいもんだった。「同時期にいったい何社が使ってんだよ」とボクは思ったものだ。
100:Mongolian Blue Spot:16/09/09(金)03:57:08 ID:JE4
ところで最近『Down By The Salley Gardens]が雪印かどこかのCMで使われたらしい。俺は視たことがないけど,変なアレンジがされてなければ,そしてこの曲を好きになる人が何人もいれば良いな,と思う。俺はもともと「『埴生の宿』や『庭の千草』と違って文部省唱歌に入らなかったからなあ。あまり知名度がないのが実にもったいない」と思っていたから。今も聴いているがしかし,歌手は山野楽器推薦の藤田恵美(もとル・クプルの人)もいいけど,俺はやっぱり,Orla FallcnとかLoreena Mackenittとか,もう良くて良くて ...
101:ふぁん・ほっほ:16/09/10(土)11:52:42 ID:rSA
平原綾香『ジュピター』はいいところへ目をつけたもんだな,と思っていたら,もともと原曲『惑星』を作曲したグスターヴ・ホルスト自身が既にあの「木星」中間部のメロディに誰かの詩を当てはめたコラール=讃美歌を作っていたらしい。YOUTUBEで見つけた。マーガレット "Baroness” サッチャーの国葬で参列者がその曲 ‘I vow thee my country'を合唱していた動画視ていると,僕はまたも涙が出そうになるのであった。
102:からしにこふ:16/09/11(日)11:07:27 ID:Ue8
有名なクラシック音楽のメロディにテキトーな詞をつけて歌う,というオレの珍芸の師の一人,斎藤晴彦氏が去年亡くなっていたらしい。御冥福をお祈りします。レクイエム代わりに斎藤版トルコ行進曲を歌おうか。どうせなら快楽の只中行きたい天国へ棺桶に似てるあの蒸し風呂へゆくぞトルコへ金続く限りゆくぞトルコへ女房にゃ内緒
103:からしにこふ:16/09/11(日)11:09:43 ID:Ue8
もっと聴きたい人はこのアドレスへ。       ↓https://www.youtube.com/watch?v=mMb3NytOmGw
104:竹井東作:16/09/12(月)13:45:42 ID:fGI
もともとあるメロディーに詞をつけたものと言えば,"イギリス第二の国歌” が有名であるな。即ち『行進曲威風堂々 第一番』の中間部のメロディに,イギリス王の所望により詞をつけて歌うアレである。日本ではどれほどの人が聴いたことがあるのやら知らないが,あれはyoutubeのBBC Proms 最終夜で歌われる時など盛り上がり方が凄い。ほとんど感動してしまう。まあ,イギリス人というのは,ドイツ人などとはまた違った感じで(キング・クリムゾンのロバートフリップも言うように)しれっとした顔で非道なことをやったりするからちょっとコワい気もするのだが。最近だと,ダイアナ妃を交通事故に見せかけて・・・とか。 
105:AVOCADO アヴォカードゥ:16/09/13(火)13:59:35 ID:DKl
ラヴェル『ボレロ』は好きな曲だが,もうたいがい何度も聴き過ぎていてミュンシュのCDもあまりトレイに乗せる気が起きないな・・・と思っていたところでYOUTUBEのアンドレ・リウーのLIVEでの『ボレロ』を偶然発見した。聴いてみるとこれが面白い。短く効果的に編曲されていて,視覚的にも面白くつい見入ってしまう。『カルミナブラーナ』も良かった。A.リウーというのは大した才能だ。ところで,『ラヴェル』で使われている鍵盤楽器はチェレスタだとヤフー知恵袋などには書いてあるが,どうもヘンだな。チェレスタってどんなものか知っているのかね。動画で見ると,あのミョーっと云った感じの面妖な音を出しているのは電子オルガンだと思うのだが,私の勘違いかしらん?
106:名無しさん@おーぷん:16/09/14(水)04:40:53 ID:uoW
バッハ パッサカリアとフーガ ハ短調カール・リヒター(org)
107:逆手 ぎゃくて:16/09/18(日)11:15:00 ID:yCk
ニコラウス。アーノンクール+ヨーロッパ室内管弦楽団『ベートーヴェン:交響曲第五番』前に書いたとおり,俺はベートーヴェンが好きじゃなかった。でもある日ふと「運命もアーノンクールの演奏で聴いたら良いかもしれない・・・」とふと思った。オレにはこういうことがよくある。『春の祭典』もT.REXも何回か聴いて好きになれなかったのに,10年くらいたったある日「今聴いたら面白いんじゃねえか?」と思ってCD買ってきて聴いてみると「うん,コリャ面白いじゃねえの」なんてことが。
108:逆手 ぎゃくて:16/09/18(日)11:25:18 ID:yCk
そんな事はとも角,『運命』の場合は古楽研究者で当時の響きを再現してくれるならそれはきっと現代のふつうのオーケストラよりかずっと肌理細かな演奏が聴けるのじゃないかと思ったのだ。少なくともカラヤンの颯爽とツルピカした演奏よりはマシに違いあるまい,と。結果は当たりだった。僕好みの,長編小説を読むが如き一字一句ゆるがせにしない感じの演奏・・・と思っていたら,amazonのレヴューでは,癖の強い演奏で初心者は「椅子からころげ落ちかねない」なんて書いてあったので,こっちがズッコケそうになった。そうかなあ? ベートーヴェン聴き慣れた人はそう感じるのか知らん。
109:逆手 ぎゃくて:16/09/18(日)11:31:06 ID:yCk
しかし,良さが解ったとて好きになれるとは限らない。宇野功芳先生も書いていたが「聴いていて楽しくない」音楽ってのもどうなんだか。「宮中での儀式用の音楽とかでもあるまいに,なんでも堂々として立派ならいいってもんじゃあるまい」という気がしてしまう。結局ベートーヴェンは玉木宏樹氏とともに,尊敬はしてもいいが愛好は出来そうもない,と改めて思うのであった。
110:一段落:いちだんらく:16/09/19(月)11:13:37 ID:dD3
ブルーノ・ワルター+コロンビア交響楽団『ベートーヴェン:交響曲第六番「田園」』吉田秀和が遠回しに「ベートーヴェンの交響曲は一曲をのぞいて何度聴いても飽きることがない」などと言っていやがったが,これは明らかに「田園」のことである。で,わたくしは氏の批評眼には必ずしも信頼を置いていないが,正直これには同意する。気に入った曲は聴き較べをせずにいられない性質のおれだけど,これはこの演奏でじゅうぶんだと思ってしまう。だがまあ,一種のムードミュージックだと思えば,この曲・この演奏は最上等のものだと僕は断案を下す。
111:両刃の剣:もろはのつるぎ:16/09/20(火)13:04:58 ID:qX1
ピエール・ブーレーズ+シカゴ交響楽団『スクリャービン/交響曲 第4番 作品54「法悦の詩」』クラシック音楽にも案外流行り廃りはあるようで,最近あんまりスクリャービンの名前を聞かない。初演が非難轟々,顰蹙を買った曲は案外後世に残ったりするが(『カルメン』,『春の祭典』とか)まあただ斬新だってだけの音楽というのは得てしてすぐ飽きられるものではある。
112:名無しさん@おーぷん:16/09/25(日)22:00:54 ID:nvb
シベリウス 交響詩フィンランディアヤルヴィ指揮エーボリ響
113:名無しさん@おーぷん:16/10/03(月)19:20:46 ID:d1X
ブラームス 交響曲第2番スヴェトラーノフ/ソ連国立交響楽団
114:名無しさん@おーぷん:16/10/22(土)13:53:04 ID:tXX
バッハ トッカータとフーガニ短調「ドリア調」カール・リヒター(org)
115:名無しさん@おーぷん:16/11/11(金)17:40:08 ID:x11
マーラー 大地の歌ワルター/ミルドレッド・ミラー(Ms)/エルンスト・ヘフリガー(T)/ニューヨーク・フィルハーモニック
116:NN:17/01/20(金)16:58:10 ID:0vB
マーラー交響曲第1番
117:め◆W.ufwrnfgiCN:18/02/02(金)02:29:52 ID:qyO
マラ5
118:名無しさん@おーぷん:18/02/28(水)11:19:50 ID:h8I
宇野功芳 交響曲第三番ヘ長調作品18
119:名無しさん@おーぷん:18/04/08(日)15:13:25 ID:H8c
あげ
120:名無しさん@おーぷん:18/04/08(日)15:13:46 ID:H8c
あげ
121:名無しさん@おーぷん:18/05/22(火)12:47:43 ID:qC9
宇野功芳 交響曲第十九番「愚鈍の塊」イ短調作品276
122:名無しさん@おーぷん:18/05/24(木)11:11:58 ID:XXn
宇野功芳 交響曲第三十番「ヌラヌラ歯茎」変ホ短調作品661
123:名無しさん@おーぷん:18/05/26(土)09:35:31 ID:8Of
宇野功芳 交響曲第1番「粗チン」ロ短調作品5
124:名無しさん@おーぷん:18/05/27(日)09:35:21 ID:MvL
宇野功芳 交響曲第2番ト長調作品7
125:名無しさん@おーぷん:18/05/28(月)11:31:05 ID:6fY
宇野功芳 交響曲第三十一番「リアル訃報」ニ長調作品667
126:名無しさん@おーぷん:18/05/29(火)09:45:13 ID:av1
宇野功芳 交響曲第四番変ヘ長調作品24
127:名無しさん@おーぷん:18/05/30(水)11:40:56 ID:VZs
宇野功芳 ピアノ・ソナタ第1番ハ長調作品1
128:名無しさん@おーぷん:18/05/31(木)16:54:45 ID:c26
宇野功芳 チェロ協奏曲第六番イ長調作品79
129:名無しさん@おーぷん:18/06/01(金)12:45:44 ID:XXo
宇野功芳 歌劇「とある傲慢な大学教授の悲劇」作品600
130:名無しさん@おーぷん:18/06/01(金)17:20:32 ID:XXo
宇野功芳 交響曲第六番イ短調作品50
131:名無しさん@おーぷん:18/06/01(金)23:37:53 ID:XXo
宇野功芳 ヴァイオリンとチェロのための協奏曲イ短調作品3
132:名無しさん@おーぷん:18/06/02(土)13:07:39 ID:VvQ
佐村河内守 とある大学教授に贈る償いの歌曲ホ長調
133:名無しさん@おーぷん:18/06/08(金)12:56:05 ID:8es
宇野功芳 交響曲第五番ト長調作品32
134:名無しさん@おーぷん:18/06/23(土)12:34:43 ID:01N
平林直哉 ヴァイオリン・ソナタ第六番「ブルマ」嬰ホ短調作品46
135:名無しさん@おーぷん:18/10/24(水)09:13:46 ID:Unv
平林直哉 交響曲「ブルマとあの日の憧憬」ホ長調作品260
136:名無しさん@おーぷん:18/11/02(金)21:27:02 ID:2sB
平林直哉 ブルマ組曲「やっぱり拙者は紺」イ調作品78
137:名無しさん@おーぷん:18/11/04(日)22:20:45 ID:qY4
平林直哉 「ワキガ・ラプソディ」ト短調作品304
138:名無しさん@おーぷん:19/09/03(火)18:17:47 ID:RYQ
許光俊 スカトロ・シンフォニー ロ短調作品75
139:名無しさん@おーぷん:19/09/04(水)17:17:30 ID:7GG
許光俊 組曲「肛門」作品127
140:名無しさん@おーぷん:19/09/04(水)17:18:54 ID:7GG
許光俊 スカトロ・ミサ曲ハ短調作品50
141:名無しさん@おーぷん:19/09/25(水)00:08:48 ID:PVI
許光俊 脱糞のための12の歌曲作品8
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