- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

ナチスドイツ総合

※ID非表示スレ
147名無しさん@おーぷん :2017/10/04(水)08:36:52 ID:???

シャハトの後を継いだゲーリングも、その後を継いだフンクも、
「ナチスドイツは財政破綻していた」
「戦争ありきの経済政策だった」
などと認めていない。

経済政策の担当者の言葉にこそ耳を傾けるべきではないか?

そもそも、第二次大戦は「ドイツから宣戦した」のではない。

英 仏 が 宣 戦 布 告 し た の だ

ヒトラーはその情報を聞いた瞬間、傍目から見て誰しも理解出来るほど落ち込んでいたという目撃情報もある。

どうして「戦争ありき」だったはずなのに、自分から宣戦する事も無く、
英仏の宣戦布告に取り乱して鬱状態になったり、
また別の目撃情報では、激昂して外務大臣のリッベントロップを叱責したりしているのか?
(リッベントロップは「イギリスの参戦など有り得ない」と太鼓判を押していた)
148名無しさん@おーぷん :2018/07/23(月)17:59:39 ID:???
ナチスは早すぎた福祉国家だった。
やってる事は階級社会の時代に国民全て分け隔てなく与えた社会福祉。
149名無しさん@おーぷん :2018/07/30(月)01:46:05 ID:???
マクロ欧州史俯瞰的視点に立って論ずる。
欧州にいわゆる、ネイション・ステート=国民国家成立の先鞭をつけたのは軍事的天才、ナポレオンに指導されたフランスであった。
この〝国民国家〝のモデルの普及が19世紀にドイツ、イタリアの再統一の原動力となった事は明らかだ。
国民国家は徴兵制と産業革命による鉄道網の敷設によって陸軍兵力の国家総動員を実行出来る事を最大のアドバンテージとするシステムである。
第一次欧州動乱(第一次世界大戦)は〝帝国主義〝を国是とする欧州列強、国民国家群の覇権と存亡を賭けた闘争であった。
では、第二次世界大戦とは?
第二次世界大戦は、第一次大戦の戦後処理の不手際が招いた悲劇であろう。
ナチスの興亡を議論するには以上の如き補助線を輪郭した上でイシューに臨まなければならぬ。

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

ナチスドイツ総合
CRITEO