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善と悪について

1名無しさん@おーぷん:2014/05/16(金)00:36:45 ID:d9lkPy3Qw()
唯物論に立脚するなら、善と悪は存在しないのではないか?

例えば電子は違いというものは無く、悪い電子、良い電子という物は存在しない。

善悪を規定しようとするならば、物質に支配されない精神とその世界を肯定しなければならなうだろう。
2名無しさん@おーぷん :2014/05/16(金)00:38:51 ID:AWtORzCuY
メタ倫理学
3忍法帖【Lv=95,ゾーマ(闇)】 :2014/05/16(金)00:44:54 ID:xATJewSn7
肯定しても証明できない
4名無しさん@おーぷん :2014/05/16(金)00:52:22 ID:BkRu5nZAR
善と悪は必ずしも相反するものではないと考える
例えば今まさに毒ガスを使って人を殺そうとしている人間がいるとしよう

これはまず悪である

しかしその悪人を殺すとしよう
殺さなければ多くの人が死んでいたことを考えると一見、善のようにも見えるが
だとすると何かしら理由さえあれば殺人も善になりうるということになり
仮に毒ガスを使おうとしていた理由が病気の蔓延を防ぐなどの理由だった場合
(空気感染する殺人ウイルスとか)
実はいいことをしようとしていた人を殺した悪い人ということにもなりかねない

てめー何言ってんだと思われるかもしれないが
つまり善悪とは事後的にいかようにも解釈できるものであって絶対不変ではないということで
善の反対が悪という考え方自体が幻想なのではないか
5忍法帖【Lv=95,ゾーマ(闇)】 :2014/05/16(金)01:09:24 ID:xATJewSn7
マジレスすると
本当の善悪なんて誰にも分らない
6名無しさん@おーぷん :2014/05/16(金)17:43:53 ID:bwdBVfif4
まず善と悪について定義してくれ
7名無しさん@おーぷん :2014/05/16(金)21:55:37 ID:I9EGg68he
>6

道義にかなったこと(行い)。よいこと。よい行い。

悪い事。道義に反すること。
道義
人間が社会生活をしていくうえで守っていかなくてはならない道。道徳上の筋道。道徳

「広辞林」より
8名無しさん@おーぷん :2014/05/17(土)00:48:54 ID:qO2ByFmaa
辞書的な定義の話じゃねーよ
9名無しさん@おーぷん :2014/05/17(土)06:55:10 ID:njql003yj

観察者にとって広い意味で
利益があると
判断できるもの

観察者にとって広い意味で
損害があると
判断できるもの

のことかと個人的にはおもってる
広い意味でというのは 精神衛生上
の利益、損害も含むということ
10名無しさん@おーぷん :2014/05/17(土)08:14:36 ID:fBZs0J6uP
結局のところ人間にとってといういう前提でないと、話にならないんだよな。

例えば絶滅危惧種を絶滅させてしまうのは悪だと主張する人がいるわけだが、それは
人間の勝手な思い込み、思い入れであり、人間が存在しなければ自然の摂理により淘汰
されていくだけものであるわけで・・・・
11名無しさん@おーぷん :2014/05/17(土)08:40:15 ID:FJeJhYa0T
補足
ややこしくなるので便宜的に観察者を固定する。
観察者は集団/個人を問わない
対象も集団/個人を問わない
観察者Aが対象Bに対し利益がある(/損害がある)と
判断できる行為Xを行ったとき、この行為Xは
善(/悪)

観察者Aが対象Bに、利益がある(/損害がある)と
判断できる行為Xを行われたとき、この行為Xは
善(/悪)

対象Bが対象Cに対し利益がある(/損害がある)と
判断できる行為Xを行っているのを、観察者Aが判断
したとき、行為Xは善(/悪)


ゆえに善/悪という純粋なものは存在せず、さらに考えればその正体は
行為の観察者による利益/損害の判断ということになる。
だから、観察者に利益も損害もない行為は善でも悪でもない。
例として科学的なこと、広い意味での発見
という行為それ自体(物質的発見、技術的発見)
は善でも悪でもない。
可能性として、観察者が善と悪の判断
基準を持っていなかった場合、その観察者にとっては行為に善/悪は
存在しないと考えられる。
12名無しさん@おーぷん :2014/05/17(土)08:41:53 ID:qO2ByFmaa
唯物論でも善悪はあるんじゃねーの?
善悪を分析する際に物質的な側面から分析するってだけで
13名無しさん@おーぷん :2014/05/18(日)05:35:28 ID:Q0HGHrCfI
>12

物理学的神様(変な表現でスマン)を想定すると、
http://homepage2.nifty.com/eman/thermo/entropy.htmlエントロピーの増大という方向性が有るのだから、物理学的神様にとって、
エネルギーのバランスがとれて、エントロピーが極大となり、熱的死を迎えるのが善となり、それに抗おうとするアンチエイジングなどは悪となってしまわないか?
14名無しさん@おーぷん :2014/05/18(日)07:55:23 ID:yi3EU7B3W
>>13
資料をみたけど、何で物理学的神様だと、エントロピーのバランスが
取れて極大となり、熱的死を迎えるの?
エントロピーのバランスが取れている状況って、今みたいにエントロピーが散逸して一定範囲内で安定して
いる状態のことを言うんじゃないの?
熱的死を迎えるってどういうこと?
膨張宇宙では、エントロピーの捨て場所には
困らないから、宇宙は熱平衡状態には、ならず
準安定状態を、維持し続けられる
とwikiを読む限りだとこんな感じなんだけど
熱的死を迎えるっていう単純なモデル
では、宇宙の最後を予言出来るか疑わしいと書いてあるけれども
物理学的神様が、疑わしいと言われている
学説で世界を、運営しているのはなぜ?
負のエントロピーは、否定されたと
Wikiに書いてあるけれども、それを
無視しても、エントロピーの減少が悪である、理由が分からない
資料をみた感じでは常に私たちは、
エントロピーを散逸しているのでは?
散逸していないと、エントロピーが安定せず、構造を保てないのではないか?
エントロピーの減少が悪であるなら、私たちはそもそも悪であり、
エントロピーが増大するのも、自然なことであるから
善でも、あるということになり
私たちは、善でも悪でもある。
どちらでもあり、どちらか一方ではない
存在という考えには、ならないか?
15名無しさん@おーぷん :2014/05/18(日)07:58:50 ID:yi3EU7B3W
>>14
ミス
誤りエントロピーのバランス
訂正エネルギーのバランス

熱的死の概念では
熱平衡状態にならないと、
結論づけられたのでは?
16名無しさん@おーぷん :2014/05/18(日)14:17:58 ID:Q0HGHrCfI
私たちは、善でも悪でもある。どちらでもあり、どちらか一方ではない存在
     ↑
これは納得するし、私も賛成です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/熱的死
http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙のインフレーション
検索させてもらいましたが、面白いですね。勉強になります。

熱的死の概念では熱平衡状態にならないと、結論づけられた
   ↑
これも、私が提示したものも、仮説の域を出ないものです。(宇宙論のような巨視的なもの) しかしながら、これまで限られた空間での物理現象を観測されてきた中ではエネルギーはアンバランスからバランスの状態に行くのは間違いなく、時間を逆転させるタイムマシンの様な超技術が登場しない限り不可逆的なものです。

(量子力学的な極小の世界についても仮説の段階のものがほとんどでしょう)

http://img.open2ch.net/p/philo-1400168205-16.png
17名無しさん@おーぷん :2014/05/18(日)14:43:13 ID:Mz358R6tP
>>16
図まで出していただいて、ありがとうございます
素人考えで悪いのですが、生物の場合は
外部と、エネルギーや熱量のやりとりをするために、それによって
安定し、エントロピーが極大化して
熱平衡状態にならずとも、バランスがとれるのでは
と思うのです。
ですから、私たち生物は準安定状態のような
完全ではない、バランス状態でその
一生を終えてしまうのではと。
18名無しさん@おーぷん :2014/05/20(火)23:05:08 ID:bXCHZ0H1f
【ロボット工学】 善悪を判断するロボット、米海軍が開発支援 [WIRED]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1400580135/-100
http://wired.jp/2014/05/19/robo-ethics/
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ei13QEQ1UD4

http://img.open2ch.net/p/philo-1400168205-18.png
19名無しさん@おーぷん :2014/06/17(火)13:56:17 ID:tclwRLbKd
善悪は都合
20名無しさん@おーぷん :2014/06/23(月)22:11:35 ID:NCRB6HEaG
善は理性的で、悪は理性とは真逆の存在なのかどうか疑問
21名無しさん@おーぷん :2014/07/13(日)18:38:24 ID:fgcXcosBl
善が父親で悪が母親だとしたら、その子どもは何になるだろう?
22名無しさん@おーぷん :2014/09/18(木)07:21:50 ID:BFzT9Sbav
ひろしが正義なんて相対的って言ってた
23名無しさん@おーぷん :2014/09/24(水)15:30:42 ID:XNcNgZE4n
>>22

そんなことを言っている君は相対的に言っても悪だろうね。

やーい! 悪党、悪党
24名無しさん@おーぷん :2014/09/29(月)20:53:48 ID:kh4ThuClA
http://youtu.be/OdJVSFh6008

ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ
ゆけゆけタイガー、タイガー、タイガーマスク
25名無しさん@おーぷん :2014/10/03(金)14:31:05 ID:3kEiFAqbQ
自分にとって都合のいいものが善
悪いのが悪
26名無しさん@おーぷん :2014/10/03(金)14:34:05 ID:wvSFWgoJT
>>23
双方に悪であり善
結局善悪は無いようなもんだね
27名無しさん@おーぷん :2014/10/04(土)10:19:19 ID:tapsgCvcY
>>25
宗教の世界で考えてみよう。
日本の神道を含む多神教では主神となる存在も有るが、それぞれの神が
ご利益を与えたり、祟りを行ったりで正に自分にとって都合のいいものが善、
悪いのが悪という相対的なものになる。
神道では清浄なものが善で穢れたものが悪である。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教といった一神教では本来絶対的な善であり
全知全能の神が有るだけだったのに、いつのまにか対立軸としての悪(悪魔)を
想定する様になった。(ゾロアスター教の影響という説も有る)

多神教の古い神々を悪魔とし、さらに神の眷族である天使が堕落して悪魔の王(サタン、ルシファー)
になったとした。

一神教は形式論理学の発達に寄与したが、偏狭なドグマを生み出す元ともなった。
28名無しさん@おーぷん :2014/11/22(土)05:47:07 ID:AONbgKhuu
善悪は文化のパースペクティブだと何度言えば
29名無しさん@おーぷん :2014/11/23(日)09:37:28 ID:rD6
>>28
perspective
つまり(…な)考え方,見方.ということで、各々の文化的な背景により「善と悪」に対する見方、考え方が違うと言いたいのだね。

しかし、普遍的な(人類共通の)ものの見方考え方が「善と悪」というものにも有りうると思うが、どうだろう?
30名無しさん@おーぷん :2014/11/30(日)11:24:51 ID:UqZ
普遍的な善悪があるんじゃないよ。
何かを「善いことだ」と感じる人が多いのを見て学習して、自分にとっても善いことになるだけ
それが広がって善という絶対的な何かがあるように感じられるだけ
31名無しさん@おーぷん :2015/01/16(金)05:57:39 ID:WGN
>>30
哲学でこういう批判は無粋かもしれないが、貴方の主張も観念論
に過ぎない。

例えば殺人はどの宗教でも社会でも罪悪とされるが、自分の都合で
肯定されることも多々あるが、貴方と貴方と生殖可能な異性の二人だけしか
生き残っていない時貴方がその人を殺したら、百万人虐殺した人間より貴方は
自分の属する生物としての種に対して大いなる罪業を犯した事になりませんか?
32独りよがり :2015/01/22(木)01:01:00 ID:n4M
イスラム国は悪ですか
33名無しさん@おーぷん :2015/02/18(水)21:19:03 ID:Agw()
>>32

逆に、イスラム国を善だと主張できる要素を提示して欲しい。
34名無しさん@おーぷん :2015/03/02(月)06:39:07 ID:05j
>>31
種が保存される=善
というのは種を保存しようとする生命体の本能からきてるのでは?
35名無しさん@おーぷん :2015/04/07(火)16:28:35 ID:fYH
アレイスター・クローリーによる悪の定義は「不適切な場所にある力」で、暖炉の炎が絨毯の上にある場合を
例に挙げてる。この定義は唯物論でも通用するんじゃないかな。
36名無しさん@おーぷん :2015/06/07(日)08:55:28 ID:bVC
プラグマティックな善悪基準ですな
37名無しさん@おーぷん :2015/08/30(日)01:33:37 ID:jGS
よく人に害がある虫は害虫と呼び人に利益をもたらす虫は益虫と呼ぶと言う言葉を思い出す
38名無しさん@おーぷん :2015/09/27(日)10:22:51 ID:Myx
善悪は表裏一体。
善がなければ悪もない、その逆も然り。
自分の立場が善 善(悪) 悪(善)

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