- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは3件 まとめられてるよ! まとめ表示

☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆

※ID非表示スレ
1名無しさん@おーぷん:2015/03/02(月)11:23:09 ID:???
ここはあなたのカレンダーの裏です。
長文も書けるよ。
21/2 :2015/03/03(火)19:16:22 ID:???
失礼します
誰もいないようなので…
初めての書き込みなので変なところがあるかも
ごめんなさい
どうにもこうにもモヤモヤしてしまうので

自分には10歳上の姉がいて他にも12歳と7歳上の兄が2人いるんだが兄弟それぞれ独身を謳歌してて結婚のケの時もなかった。
それが数年前、姉が職場の男性を連れてきてめでたく結婚した。
1年後には子供もできた。
私から見た甥っ子です。
両親は60過ぎにして初孫。
もちろん孫のことは可愛くて仕方ないといった感じ。
姉の旦那さんも我が家でご飯を食べたり、うちの両親、私、姉家族の6人で食事にいったりもする。
基本的には良好な関係に見えるけど、姉旦那さんがいると両親がたまに
「孫はかわいいねぇ。本当に旦那くんの血が入ってるのかしら?」とか
「旦那くんの子とは限らない」
といった事を笑顔で言っている。

分けます。
32/2 :2015/03/03(火)19:18:22 ID:???
続き

旦那さんに言うという訳ではなく、姉含めて談笑してる場でいう。
初めてそういった類の発言を耳にしたときは両親の無神経さにムカッとしたけど姉夫婦はアハハハって笑ってるだけだから普通なのかと思った。
だけどモヤモヤするから両親がこの発言をしたときは甥っ子と旦那さんの似てるところを言ったり、
「お姉ちゃんはお母さんと違って細胞分裂から子供作るなんてムリ(これは昔から母があんたたちは細胞分裂でできたと言っていたから)」
といって地味に言い返している。もちろん笑顔でだけどね。
これが義父母の発言ならアウトなんだろうけど実父母だからどうしたもんかと悩み中。
もちろん姉夫婦が気にしてなかったら杞憂に終わるんだが。
別世帯の話だし妹だからと言って首を突っ込みすぎるのも気がひける。
ただ、今後兄達がお嫁さんを連れてきたとしてその時にもっと香ばしい発言をしだすのではないかと戦々恐々としてる。
4名無しさん@おーぷん :2015/03/05(木)21:45:53 ID:???
一度お姉さんとじっくり話すといいよ
5名無しさん@おーぷん :2015/03/08(日)19:55:10 ID:???
ここ、事実婚の人っていないのかな

5年以上付き合ってて1年以上同棲してるのに、結婚なんてしなくてもいいんじゃね?って言われちゃった。
籍入れてないって結構面倒なんだけど、考えてみたら男性は言うほど困ることってないんだね。

職場のお客さんに奥さんの悪口聞かされて結婚なんかするもんじゃないって言われたそうだけど、ずっと一緒にいた私よりもぽっと出の他人の言葉を信じるのかーって思ったら涙止まらない。

お互いロクな家庭の生まれじゃないからそういうのに不信感があるのは理解できるけど、だからこそこの人にだけは信じてもらいたいと思ったのに。

事実婚宣言って「お前の人生に責任とるつもりはない」って言われたのと同じなんじゃないかと思うんだけど、皆さんはどう思う?
65 :2015/03/08(日)20:18:26 ID:???
あ、スレ間違えちゃった。
まぁ、いいや。愚痴っておこう。

同棲始める前から嫌な予感してたけど、どうも亭主関白を履き違えてるみたいなんだよね。
私もパートしてて家賃の支払いしてるんだけど、収入が手取りで大体7対3。
でも家事全般任せっきりで0対10。

最悪それでも我慢できるけど、ヒーターの灯油は入れないタバコの吸い殻は溜めるけど片付けはしないゴミは半径1メートル以内にゴミ箱がないならそこらに置く靴下を脱いで失くす出した物を仕舞うことは絶対にない冷蔵庫は開けっ放しシャワーも出しっ放し私用の耳かきで隙間掃除。
75 :2015/03/08(日)20:32:10 ID:???
上記を我慢しても、光熱費や水道代にケチを付けるし何か無くなってれば機嫌悪くなるし注意しても聞いてくれないし。

家計簿を付けて欲しいと言いながら自分の出費は書かないから中途半端な家計簿になっちゃうし、そのくせ一瞥もせずに私の無駄使いを疑うし。
無駄使いどころか同棲始めてから1回も髪切りに行ってないし服だって家で着るものなら穴空いてても着てるし嗜好品だって買ってない。
趣味が無いことを責られたこともあるけど、そんなお金何処にあるんだろう。
向こうは毎月ゲームとか買ってるけどね。
あれ買っといてーとか言われること多いけど、余計なもの買えるほど生活費預かってないから私の辛うじて余ったパート代で買うため自分のお金ゼロ。
でも家計簿みないから預けたお金で毎月生活してると思ってる。
85 :2015/03/08(日)20:47:55 ID:???
親が入院して毎日バイトと病院と実家の往復をしてた時も彼の中の私は「週に数日だけバイトしててその他の時間は家でぐうたら寝てるだけ」。
だから予定も聞かず明日アレやっといてーとか言う、予定空いてないって言ったらなんで?って言う。入院してるのは知ってるはずなのにね。
行かなければいいというけど行かなきゃいけないし、入院の保証人は私しかなれないからサインするしかないのにサインしたことに文句を言う。
私だって好きでサインした訳じゃないのに。

自分の嫌いなものは拒否するし文句言うけど、私が嫌いなものを嫌いと言うと責られる。
分からないことは調べろというわりに自分は調べない。
無いものを出せと言う、私が自腹で買うか機嫌がなおるまで文句を聞くしかない。
引っ越しの荷造りは自分のもの2箱でお終い、他全て私の割り当て。もちろん荷解きも。
役所等本人がやらなきゃいけない手続きも面倒だから私に押し付けようとする。

私の言葉尻を悪く捉えて機嫌悪くなることもあった。言ってもいない思ってもいないことで責られたのは辛かったな。
逆にこうやって私が傷付いても大体無視か逆ギレだけど。
95 :2015/03/08(日)20:58:43 ID:???
1回ホントに悲しくて悲しくて顔を見るのも辛くて、もう車の中で好きなだけ泣いてやろうと彼を振り払って飛び出したこともあったけど、向こうの感想としては「自分の母親がヒステリー起こした時と似てて怖かった」。

朝起きれない人だから毎朝起こしてるんだけど、朝だよー起きてーってやってたら舌打ちされたこともあった。
何日か続いて、いくらなんでもそれは酷いと伝えたらやめてくれたけど、つまり意図的にやってたんだろうね。
105 :2015/03/08(日)21:17:33 ID:???
私小さい頃親から散々理不尽な折檻されたせいか、相手が苛ついてると言葉が出なくなるんだよね。口答えするより体に力いれて殴られてもダメージ残んないようにするのが優先だったからさ。
意見するとかお願いするとか、何なら頼み事も苦手なんだよ。断られるの怖いから。

なんで外面いいのに私にだけ無神経になっちゃったんだろう。

昔母親の勘違いで私が嘘つき扱いされた時「お前の事なんか二度と信じない、お前みたいな嘘つきのことなんて誰も信じない」って言われてから、信じて貰えないことにものすごく過敏になった。
このまま彼のことも嫌いになっていっちゃうのかな。私なんかを愛してくれたたった1人のひとだったのに、結局生まれてから死ぬまで、たった1人の家族も持てずに終わるのかな。

別に結婚がしたかった訳じゃなくて、胸を張って家族と言えるひとが欲しかった。
11名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)08:55:00 ID:???
ただのモラハラ男じゃない。
家事しない、金出さない、気遣いも優しさもない、で彼の魅力がさっぱりわからない。
自分なんか、とか言ってるうちはあなたを軽んじる男しか寄ってこないよ。
事実婚以前の問題だと思う。
12名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)09:05:03 ID:???
籍を入れてくれないと嘆くより、籍を入れてなくて良かったって喜ぶべき案件な気が。
クズ男とはさっさと別れた方が良い。
13名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)09:05:06 ID:???
>>5
アホか、お前?
ただの共依存じゃねぇか。
すぐに別れろよ。このままだと絶対幸せになれないぞ。今でも幸せじゃなさそうだけど。
ちょっと落ち着いて考えてみろ。本当にそのクズ男のことが好きなのか?
惰性とか同情とか、怒ると怖いから一緒にいるんじゃないのか?
別れて別々に生きてみろ。その方が幸せになれるって保証できるぜ。
14名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)09:28:44 ID:???
>>5
どこからどう見てもモラハラ屑男じゃないか
思考が麻痺してるんだろうけどそんな屑男といても幸せになんかなれないよ
その男はあなたをサンドバッグにしてストレス解消してるだけだからな
はっきり書くけど愛してなんかいないよ
あなたが奴隷として都合が良いから踏み台にしてるだけ
15名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)11:21:38 ID:???
あなたの時間がもったいないよ!
そんな男にかまってるの無駄だし、自分をすり減らしてどうする。
家族って胸張って言いたい男は、そんなろくでもない男なの?
もっと、自分を愛して精神的にも満たしてくれる人でしょ?
とりあえず目先の惰性で付き合ってる男で妥協しちゃダメだよ。
付き合ってる時間が無駄になるのが怖くて、自分をごまかして一緒にいるだけじゃないの?
165 :2015/03/09(月)13:42:23 ID:???
カレンダー裏なのにレスありがとう。
モラハラなのかな。甘えてるだけだと思いたい。甘えさせた私が悪いと思いたい。

訳あって帰る実家無いから、別れたりしても行くとこないんだ。
他人が怖くて怖くて、友達もほとんどいないし。
実家の修羅場がピークの時に助けてくれたからさ、どうせ捨ててしまおうかと思ってた命だから拾ってくれたこの人のために使おうって思ったんだよ。

察してちゃんなのは重々承知してるけど、拒絶や否定が怖くてなんにも言えなくなっちゃった。多分向こうも私のこれに嫌気がさしてきたたんだと思う。

私がグチグチ言ってるからモラハラに見えるだけで、ほんとは優しいんだよ。だってこんな私を助けようなんて思った人なんだから。
そんな人は、たった1人だったから。
大切にしたかっただけなのに、何処を間違ったんだろう。

結婚がしたいんじゃなくて家族が欲しい、それは籍を入れずとも方法がない訳じゃないから、もう少しがんばるよ。
17名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)14:16:54 ID:???
5年頑張ったのにそれ以上奴隷になることなんてないんだよ
こんな私を助けようとしてくれた、って言ってるけど、ここで声かけてくれてる複数の人達は
あなたの書き込みで見てるだけじゃいられない、助けたいし助かって欲しいって思って書いてるの
私が貴女を知ってる友人家族でそんな目に合ってるとしたら全力で連れ戻すよ 涙出てきたわ
その位酷いモラハラで都合のいい家政婦奴隷扱いされてる事、そこから逃げる事を考えて欲しい
18名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)15:12:07 ID:???
>>16
毒親の居る実家に帰る必要なし。
むしろ毒親があなたに干渉出来ない、
あなたが毒親の安否を確かめられない他県に行った方が良いんじゃね?
トンズラ資金が無いなら生活福祉資金貸付制度はどうよ?
あなたが彼は本当は優しい人なのって思い込みたいうちは、カス男から離れる事は出来ないし、
お互いに家族と言い合える人と巡り会う事も無いと思う。
19名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)15:49:20 ID:???
住み込みで数ヶ月からと言う求人って結構ある、とにかくそのスーパーダメンズなモラハラ夫と離れて周り見てごらんよ
その男以上の男で世は溢れているから

と、言うかその男は底辺物件だよ間違いなく
心配しなくても人のためにたくさん働ける素敵な女性を結婚相手と思う人はたくさんいる(断言)
私を好きになってくれるのはモラハラ夫だけ…なんて言ったら世間一般の男の見る目が疑わるから、そんなこと思わなくていいよ~(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ、ガンバッタネ
205 :2015/03/09(月)16:41:22 ID:???
皆さん助言ありがとう。こういう人達に10年前に出会えてたら、もう少しマシな人生になったのかな。

我儘だけど役所は出来れば行きたくないな。修羅場の時に散々引っ掻き回されて見下されて嫌味言われて、もう信用出来ないんだ。
行くなら住み込みかな…。

でももういいんだ。自分でこの人に着いて行こうって決めたから。私との約束を守ってくれるのは私だけだから。
例えこれから落ちるだけだとしても、短期間でも空が見えただけ私は恵まれてる。

多分誰かにお前は悪くないっていって欲しかっただけだから、こんなに味方に立ってくれる人がいて嬉しかったです。
いい加減機嫌直さないとまた向こうが苛つき始めちゃうかもしれないから、今日辺りが潮時かな。いつも通りまた私が忘れたふりでお終い。

カレンダー裏乗っ取りしてごめんなさい。他の方に迷惑だろうから私の話題はここいらで〆てもらって大丈夫です。
どうか皆さんの破ってない方のカレンダーに、花丸がつくほど幸せなことがありますように。
21名無しさん@おーぷん :2015/03/09(月)17:13:22 ID:???
デモデモダッテはいっそ首でも吊ったりして消えてくれれば、アドバイスも無駄にならないし、イライラしなくていいのになぁ...

まぁ本人がそれでいいなら頑張って!
22名無し :2015/03/09(月)21:45:55 ID:???
>>21
きっついなあw自分にも刺さったw

>>5
でも正直、一理あるよ。
「落ちていくだけだとしても」って言葉だけなら綺麗だけど、
要はDQNになりますと言ってるようなもんだ。
貴方の彼がクズなのか良い人なのか、書き込みから正直想像するしかないから何も言えないけど、
彼に対する気持ちがそのままの限り、貴方の望む家族は決して作れないよ。
貴方は彼に縋ってはいるけど、家族として彼を信用してないもの。
23名無しさん@おーぷん :2015/03/10(火)00:06:16 ID:???
そのままだとさ

ボロボロな容姿と体調にされて、鬱と病気のなっていたのに末期になるまで気づかず
保険はもちろん貯蓄もなく、俺は配偶者じゃないと彼に捨てられた環境の中で

支えてくれる家族が欲しかった、隣の病床を見舞いに来てくれる連れ合いが欲しかった
あの時他の人の言葉を聞いていたらどんな結末があったかな

と独り悲しく悲観する未来があっても平気な覚悟があるんだね?
読むだけじゃ駄目だよ、口に出して噛み締めて読んで
それ以上の地獄があるかもよ
貴女はそんな事の為に産まれたの?違うでしょ

貴女は幸せな家庭を作る、そんな家族を作る子どもを産むために居るんだよ
自分が不幸になればいいで終わらずに産まれて来るかも、繋がるかもしれない子どもの為には頑張れない?

長文ごめんなさい
でもあまりにももどかしい
24名無しさん@おーぷん :2015/03/10(火)12:01:51 ID:???
>>22
家族として彼を信用してない
一理あるw
あと自分の約束を守れるのは自分だけってなんだろ?
自分の約束を破れるのも自分だけだよ?
しょうもない、かつほいほいとした約束に殉ずるのは綺麗じゃない

よくある言葉で言うとそれは「馬鹿の一つ覚え」って言うし
自分で家族が欲しい夢を壊してるし、約束以前にこの人の人生設計が見えない
25名無しさん@おーぷん :2015/03/10(火)12:34:49 ID:???
ダメな男についていく私~に酔ってるのね

どこにもいくところがないのは
どこにでもいけることだと書いてた婆がいたけど
その言葉を見てもなにも思わないなら
クソ男だけど私には優しいの私がいなきゃだめなのん♪って思い込んで
二人で幸せ()になればいいさ

こんな男にさせた自分にも責任が~とかないないww
自分がそんなに影響力ある人間だとでも思ってんのww
26名無しさん@おーぷん :2015/03/11(水)01:23:29 ID:???
電車が来る線路に飛び出す人がいたら肩をつかんで叱咤するけど
もそこんな事を言う人が目の前にいたら本当に怒りそうだ

あと自滅は一人じゃ出来ない、周りの人を巻き込むってことわかってないのかな
あなたこのままだと彼に愛されず周りにも疎まれるよ

それが嫌なら其処から離れて幸せになりな
27名無しさん@おーぷん :2015/03/24(火)18:48:46 ID:???
実の父親がキチガイだった
よく引っぱたかれた
ご飯食べれないこともしょっちゅうだった
母はある日消えた
父親が大声で「どこ行ったー!」って喚きながら、なぜか外には行かず家の中を畳をひっくり返してまで探してた
私以上に殴られてたから、逃げたんだと思う
母がいなくなった悲しさより、私を連れて行ってくれなかった悲しさが辛かった
私の母に対する愛情より、私の父に対する恐怖の方が大きかったんだって思った
いま思えばそれは母も同じだったということだけれど

そして父親の実家に引っ越して私は転校になった
祖母がいたから多少は食生活とかマシになった
でも田舎だったから父親の仕事が減って酒に浸り、余計に荒れるようになった
家に居ることが多くなってひっぱたかれることも増えた

中学に上がる前から、父親が体を触ってくるようになった
厭らしい鼻の潰れた天狗のような赤ら顔に濁った目で母親の名前を呟きながら撫でる
その頃から父親の親族が家に来だした
父親の従兄弟らしかったが、そいつも触ってくる
細面のキツネみたいな顔で笑ってた

中学に上がって、町の中学に通うようになると、同級生たちを眩しく感じた
今思えば、あの実家周辺の子供たちは皆どこかしら虚ろで、私の同類のような匂いがしてた
町の子の友達が出来て、そのこから色んな本を貸してもらった
家に変える前に読んで、鞄に隠したまま学校に持って行って返してた

色んなジャンルの本を読んでると、現実というものがどんどんあやふやなものになっていった
見たくないもの、聞きたくないもの、感じたくないもの
よく思い出せないことも多い
このころ私は狂ってたのかもしれない
28名無しさん@おーぷん :2015/03/24(火)18:55:35 ID:???
そして2年生になって、ふせってた祖母が死に
しばらくして家が燃えた
泥のように酔っぱらってた赤面天狗とキツネ面は黒焦げに焼け死んだ
寝煙草が原因ってことになった
何冊か借りてた本も一緒に燃えた
友達には謝ったけど、もちろん許してくれたけど、それから疎遠になった
たぶん借りっぱなしだった本の内容が、私の家の火事のことを想起させたからだろう
でもそれはただの推理小説だ
現実はそんなに上手くは行かなかったよ

私は施設に行き、それから母に引き取られ、人より遅れて高校を卒業した後に母の元を離れた

一度だけ母に連れられて、父親の墓参りをした
キツネ面の親がついでに立てた父親の粗末な墓にツバを吐きかけ、蹴り倒して大笑いしたら、なぜか母が泣いた

今はひとり暮らしで本を読むのだけを楽しみにしてる
29名無しさん@おーぷん :2015/04/01(水)10:44:56 ID:???
こうなるだろうなと思ってたw

兄嫁が相続放棄しろって言ってきたから承諾したよ
別に死んだ親が借金してるわけじゃなかったけど、たいした資産あるわけでなし
現金もほとんど葬式で使いきったし(後で兄嫁がキレてたw)
介護に通ってたけど親も居ないならこんな山ん中のだだっぴろいだけの古い家なんか別に要らないし
無駄に広い山林も手入れされてるわけでなし
兄はもうなんもしゃべらんし

「遺産に現金が無い!」と暴れた兄嫁とさっさと縁切って数年転々としてたら、親の墓参りの時に父の昔馴染みの人に会った
兄嫁、毎年かかる固定資産税に相当ぶつくさ言ってるらしいwww
つっても年10万もしないかな?
いっつも節約節約あっちのスーパーが10円安かったタバコも酒もダメあれもダメこれもダメ言ってる兄嫁には凄いストレスだろうなwww
30名無しさん@おーぷん :2015/04/01(水)10:52:24 ID:???
あ、お墓は親の家の近くにしたんだ(兄夫婦は葬式と同じくノータッチ)
馴染みさん、近所の人(つっても数軒…)のところに兄嫁が「山林と家買ってくれ」って凸してくるって笑ってた
ごく一部は買っても木を伐採すれば金になるけど、兄(=兄嫁)からは買いたくないって皆断ってるってさ
兄夫婦は親の面倒も見ず、たまに来たら兄嫁は態度悪い、子供の躾けもなってない(一度危うく山林火災になるとこだった)
それを謝りもしないような女が全部併せて○千万とかって吹っかけてくるのを笑ってるそうだ
近隣の山林以外に遠いところに誰も知らない土地(原野?わからんw)もあって、そんなのタダでも要らんそうだ
「ここらへんはムラ(もう村じゃないけど)に寄付しようとしても断られるし、相続した以上いまさら放棄も出来ん、
もう諦めたらええのに」と笑ってた
兄嫁、電話で相手にされないからわざわざこっちに車で1時間かけて出向いてきてるとかw
ご近所さんも買う気ないけどニラヲチ気味に相手してやってるらしいww
たいてい最後は愚痴(固定資産税ガー交通費ガー)で終わるんだとw

懐かしい話もして、馴染みさんにお墓の手入れしてくれてるお礼言って帰った

墓参りしてるのは私だけで、兄も兄嫁も一度も来てないみたい
兄嫁と結婚してから兄は「安月給」と罵られてどんどん喋らない空気化していったし、もう会うこともないんだろうなぁとちょっと切ない
31名無しさん@おーぷん :2015/04/01(水)13:15:34 ID:???
今どき山林なんか買う人居ないだろうな…
中華とか買ってるって報道はあったけど
32名無しさん@おーぷん :2015/04/01(水)13:46:16 ID:???
中華が買うのはわき水が出る水源の雑木山だって
家のあたりは水源地なんで時々売ってくれといってくるようだけど
中華に売るくらいだったら国にやるわ!ってじーさん達が息巻いてるからしばらくは大丈夫かな
33名無しさん@おーぷん :2015/04/01(水)19:51:06 ID:???
スギヒノキで100ha超えてたら買いたがってた木材会社があったな。
まあそんなにまとまってないんだろうけど(笑)
34名無しさん@おーぷん :2015/04/16(木)16:25:23 ID:???
うちの会社に派遣で働いていた女性の話だけれど。

その女性をAさんとする。
Aさんは口調と見た目はおっとりした和風美人感じだけれど、
中身はチャキチャキしたタイプで仕事もテキパキとこなすタイプ。
面倒見のいいタイプで女性からも男性からも好かれていた。

私生活では12歳年の離れた旦那さんがいて、
結婚して10年近く経つのにいつもラブラブ。

子供がいないこともあるんだろうけど、
Aさんは旦那さんのことが大好きで
とにかく旦那さんのためならなんだってしてあげる。
それが生き甲斐みたいな感じだった。

いわゆる「たおぱんぱ」もやってあげちゃう感じで
「毎日着替えも手伝ってあげるし、靴下も履かせてあげるの」
っていう話を本人から聞いたときは、内心ひいたけど
お互いがそれでいいと思って仲良くやってるんなら
まあ、いいかー、私は無理だけど・・・と思った。

ある時、職場で女子会をやろうということになり
Aさんも参加した。
その時にAさんが実は旦那さんと離婚するつもりだと報告し、
みんなびっくり。
35名無しさん@おーぷん :2015/04/16(木)16:25:38 ID:???
あんなにラブラブだったのになんで?と思ったら
なんと旦那さんが20歳くらい年下の女の子と浮気をしたらしい。
しかもプリンちゃんが妊娠。

ここまではよくある話なんだけど、ここからの話がすごい。

その旦那さん、プリンちゃんの堕胎手術の手配をお金の工面を
Aさんにやらせたらしい。

「あの人、自分じゃなにもできない人だからね・・・」と
Aさんはため息をつきながら話してくれたけど
そんなことを嫁に頼む旦那の神経がわからん。

さすがのAさんも浮気くらいなら目をつぶろうと思ったけど
外にできた子供の始末までAさんにやらせたことで
愛情ゲージが一気にマイナスになったらしい。

プリンちゃんの手術が終わった後、
弁護士を通して緑の紙を召喚したらしい。

旦那は青天の霹靂!みたいな感じだったらしいけど。

その旦那はAさんが母親みたいな存在だったから
そこまで甘えても愛情が減らないと信じ込んでたんだろうな。

その後Aさんは無事に離婚。
派遣社員から正社員に転職してバリバリと働いている。
36名無しさん@おーぷん :2015/04/16(木)17:37:24 ID:???
>旦那は青天の霹靂!みたいな感じだったらしいけど。

ははは…
3734 :2015/04/17(金)12:22:08 ID:???
34です。

年齢がわかりにくかったみたいなので追記。

Aさんの旦那さんがAさんより年上です。
離婚した当時、Aさんが30代半ば、A夫が40代後半、
プリンちゃんが20代後半だったそうです。
38名無しさん@おーぷん :2015/04/22(水)13:03:15 ID:???
旦那は完全に頭おかしいけど、その女性もだめんずメーカーって感じだね…
結婚に向かないタイプだ。
子育てにも向いてないだろうね。過干渉で毒。
39名無しさん@おーぷん :2015/04/23(木)21:02:56 ID:???
ある晩、なんだか気分が悪い。胸が苦しい。
変な感じだが、病気ではないと思う。
大泣きする前の、胸がえぐっとなる一瞬、と言ったらわかってもらえるだろうか。
そんな感じがずっと続く。
嫌だなあと思いながら寝る。明け方、その感じがぐぐっと強くなって、
「うう、もう泣く……」と思った途端、すっと体が軽くなった。
なんだかなと思いながら、朝までは熟睡。

翌日、父方の従姉(父の姉の娘)から、明け方に父がなくなったと連絡が入った。
ははあ、これが虫の知らせってやつか。
父は、不倫して母と別れ、不倫相手と再婚し、子供たちもいる(私の異母弟妹)。
父方とは縁が切れていたのだが、最低限の連絡は、従姉がやってくれていた。
母はもう関係ないが、私は娘だからと、葬式に行く。
父について、後妻さんと子供たちから事情を聞いた。

ある日、体調を崩して医者にかかり、精密検査となって、病気がわかった。
医者は早いうちの手術を勧めたが、父は同意しない。
後妻さんと子供たち、伯母(父の姉)一家も説得を試みたが、絶対にうんと言わない。
父は片端から知り合いに連絡したり、ネット検索したりして、手術しないで済む治療法を探した。
実は大変なチキンだったから、手術が怖かったんだろう。

ところで父は大学で物理を専攻し、「理科系」なのが自慢だった。
「俺は理科の男だから、理論派なんだ」と母のことを馬鹿にし、
後妻さんも同じように言われていたらしい。
で、父の見つけた治療法は、宗教ではない、オーガニックとか東洋医学とかでもない、
「理科系と言えないこともない……」ものだった。
又聞きの繰り返しだからはっきりしないが、ともかく「○○」という物質があって、
それは「××」と「△△」を合成したもので、それを服用すれば、「○○」と体内の「□□」が
反応して、病巣が消える、と……。
父、バカス。
40名無しさん@おーぷん :2015/04/23(木)21:05:19 ID:???
39~
父は勝手に病院を出て、「○○」の服用に治療を絞った。
当然ながら、病気はどんどん悪くなる。病院へ戻ろうという家族や親戚の説得にも耳を貸さない。
「お前たちにはわからないんだ。理科で判断すれば、絶対にこれで治るはず」
父、メガバカス。
一時は、「○○」が手に入りやすいよう、「○○」の製造元の近くに転居していた。
せめて一人で行きゃいいものを、後妻さんと子供たちも連れていき、学校は休ませた。
もちろん保険のきく治療法ではないから、ものすごく金もかかる。
結局、家で看られなくなるほど悪化し、病院に担ぎ込まれたが、
もはや医学で判断しても、どうにもならなかった。

私を含めて、この話を聞いた弔問客全員、あぜん。「結局、悪徳商法の餌食になっただけ?」
とは、後妻さんと子供たちが可哀想で、口に出せなかった。
ってか、子供たちまだ、学生じゃねーか!! どうすんだよこれから!!
父、テラバカス。

葬式の前までは「父は、私に別れを告げに来てくれたんだ。離れて、他に子供ができても、
私を気にかけてくれてたんだ」としんみりしていたのだが、
父の性格からいって、そんなこたぁないんだ。
チキンな父は最期が苦しくて、でも後妻さんと子供たちにすがっても「自業自得!」と
叱られるのがオチだから、事情を知らない私にすがりに来たに違いない。
知らねーよ!

理科系の皆さん、ごめんなさい。
41名無しさん@おーぷん :2015/04/24(金)05:54:55 ID:???
なんか良くわかんないけど、本当はお父さんとつながりを持ちたかったっていうのは伝わってきた。
42297 :2015/04/28(火)00:10:51 ID:???
もう旦那に疲れた。
結婚4年目で、子供が産まれて一歳の誕生日に無断退職、そして一年も経たずにまた無断退職やら色々しでかして、半年ごとに私をぶちギレさせる旦那。
そのたびに謝って反省するけど半年後には元の木阿弥。
私は直近の生活費を稼ぐか、長い目でみた将来の安定かでぶっ倒れるくらい悩んで、今医療系の専門に通ってる。
確かに稼ぐどころか金の掛かる身になってるけど、今できる最善のことをやってるつもり。
でも正直私だって疲れる。旦那が休みの時くらい家のことを手伝ってもらいたい。
でも何を頼んでもやってくれない。会社に頼まなければならない書類もやってくれない。
黙ってれば風呂上がりにソファーで寝て風邪を引く。
夕飯が出来たから起こせばキレる。
私がキレればぐちゃぐちゃうるせー!とか。
自分がだらだらしたり遊びに行くのは一人前なのに。
私は嫁にはなったが、母親にはなってない。
もう愛情もカラカラですよ。
感謝もされず、労られもせず、うるせえって言われる私は何なんですかね?

グチグチ長文失礼しました。
43名無しさん@おーぷん :2015/04/28(火)10:14:49 ID:???
残念ながらそんな旦那を選んだのは42。
そしてそんな男の子供を産んだのも42。
自己責任乙としか言えない。
44名無しさん@おーぷん :2015/04/28(火)10:21:03 ID:???
昨日のWBSのトレンドたまごでやってた
メガキッチンとかいうやつ。

【トレたま】メガキッチン
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_88974/

この社長、2世帯住宅の意味わかってんの?
姑と台所を毎日一緒にやりたがる嫁がいるとでも思ってんの?
お花畑すぎてTVみながら失笑したわ。
45名無しさん@おーぷん :2015/04/28(火)10:27:06 ID:???
>>44
バカなんだろうね、良トメでも関係の良い実母でもこんなキッチン嫌だw
こんなスペースがあるなら外国みたいな作りのキッチンとか
他に物を置けるようにした配置とか色々できるだろうに
46名無しさん@おーぷん :2015/04/28(火)23:17:02 ID:???
さっき夫と言い争いになった。
夫のおやを、テメー呼ばわりしてしまったんだよね。
今度会うからお土産を何買うかって話したときに、夫が要らないんじゃない?とか言うから、買ってかないとヨメが不出来みたいに言われるじゃん、要らないっていったのはテメーの息子なのになw、って。私、口悪い。

そしたら、テメー呼ばわりとはなんだ、俺は親を尊敬してるのにその悪口は許せん!と。
悪口のつもりはなかったけど(口が悪い)、たしかに失礼だった、と、反省。
ただ、そこからなんだかんだで、私は昔あなたの親から気分を害すること言われたし、正直好きじゃない、とか、いらんカミングアウトしてしまった。
やらかした。で、冷戦です。

配偶者の親なんて超絶他人で付き合いも浅いよく知らないひとなのに、なんで自分が大すきだから自動的に相手もだいすきになると思えるんだろうか。
何十年の積み重ねで尊敬の感情が芽生えるのはわかるけど、たかだか三年だし、その間、プラスに思えるようなこと正直なかったよ。

吐き出し。
人の親をとやかく言うのは品がなかった。反省。
47名無しさん@おーぷん :2015/04/29(水)18:03:32 ID:???
とりあえず口が悪いのを直した方がいいと思う…
言い方ひとつで、全然違う印象を与えるからさ、損だよほんと。
48名無しさん@おーぷん :2015/05/03(日)10:25:33 ID:???
もう結構経つけど

嫁が浮気→本気になり俺に離婚してくれと申し出
怒り、泣いてすがり、幼い子供をどうするのかと詰問し
それでも慰謝料払ってでも離婚したい、と
そんな金あるのかと言ったら本気相手が払うと
俺とはもう心が離れてると言われて仕方なく了承した

すると嫁より5歳下の浮気相手は本気相手にならず逃亡
嫁戻る

が、再構築と言う訳でもなく、嫁は謝る訳でもなく家で今までどおり生活
そして嫁がまた浮気→本気になり俺に離婚してくれと申し出
怒らず、泣かず、子供の親権は俺、慰謝料イラネ財産分与無しで離婚届提出

案の定嫁(以下元嫁)より一周り下の浮気相手はやはり本気相手にならず逃亡
元嫁戻る

が、俺引っ越しというか夜逃げ済み
家は空っぽ、不動産屋に任せた状態
元嫁、気が狂ったように俺を探しまわる(元近所の人談)
元実家(両親他界)にいたけど少々怖くなって再び引っ越した。今度は隣県
49名無しさん@おーぷん :2015/05/03(日)10:33:25 ID:???
実は元嫁、最初の浮気当時から俺とのHを拒絶
その時外で処理してきてくれ、気持ち悪いと言われ
戻ってきてからもHは拒絶され
元嫁が二度目の浮気はじめた頃(最初のときと同じですぐ判明)
言われた通り外で新しい女性とお付き合いを始めた
元嫁は最初と同じく本気になるとと子供を放置。女性に報酬を払って子供の世話をお願いしたり
俺は在宅仕事だったんで家に来てもらったこともある
その女性とは今も付き合いが継続中

そして元嫁の二度目の浮気相手に俺は会ってる
何でも屋みたいなことをしてる古い友人に調べてもらった
元嫁は無一文で放り出すこと、慰謝料の請求も検討していること
実は元嫁は○歳なこと(すごく驚いていた)
俺が離婚してから姿を消せば慰謝料は請求しないこと
上記を伝えた
50名無しさん@おーぷん :2015/05/03(日)10:37:30 ID:???
少し前、何でも屋が元嫁の写真を送ってくれた
見ると一気に白髪が増えて肌が垂れ下がった女が写ってた
どんなカメラ使ったんだろうか、恐ろしく高精細
元嫁は歳の割に若々しく美人だったが、その写真を見る限り歳以上に老けてるように見えた
たぶん何でも屋が俺のために特別気合いの抜けた時の元嫁の写真をセレクトしたんだろう
裏で嫌がらせしてた俺が言うのもアレだが、なんだかかわいそうな気もする
俺では元嫁を満足させることが出来なかったんだからどうしようもないが
51名無しさん@おーぷん :2015/05/03(日)11:42:37 ID:???
俺はなんでわざわざあんなことしたんだろうな
どうせ駄目になるんだろうしほっときゃよかったのかもしれない
52名無しさん@おーぷん :2015/05/03(日)21:09:33 ID:???
そんなのでも愛してたんだろうね。
53名無しさん@おーぷん :2015/05/04(月)11:23:24 ID:???
>>52
あーそうだな
憎さ百倍で黙って引っ越したり、いちいち浮気相手に会って告げ口したりしたと思ってた
浮気相手に捨てられるか確信がなかったから、そいつとそのまま一緒になってほしくなかったんだな
憎くもあったし、嫉妬もあったのかもしれん
実際あれ以降も元嫁のことをよく考えてたしな
もう忘れるわ
54名無しさん@おーぷん :2015/05/05(火)18:32:38 ID:???
長ーい愚痴と自分語りです。動物のタヒが出てくるので、ご注意。

当時の私、中学3年。同じ町内に住んでいた
叔父夫婦(母の弟夫婦)の息子、従弟A、小学5年。
Aが無断でうちで飼っていた犬を連れだし、死なせた。
以来、誰も一言も、そのことに触れない。

私はデブスで、学校で「汚い」「ブスがうつる」といじめられていた。
救いは、飼っていた犬だった。毎日散歩に行き、河原で遊んだ。
犬と寄り添って腰を下ろし、愚痴を聞いてもらった。
可愛がってくれた祖母がなくなった時は、抱き合って泣いた。

Aはこの板で言う「託児子」「放置子」。叔父と叔母はともに
「だらしない」(母談)人で家に居つかず、Aは赤ん坊の頃から
毎日のようにうちに来ていた。
Aは母がうるさく注意したおかげで勉強はできたが、叔父そっくりで
「人前でいい格好をする」ため近い人に迷惑をかけていた。
たぶん、犬を連れだしたのも、友達に見せて「うちには犬がいるんだ。
俺の言うことなら何でも聞くんだぜ」とか言いたかったんだと思う。
(犬は私の言うことは何でも聞いたので)

昔は、犬は屋外で飼うのがふつうだった。うちも庭に犬小屋を置いて、
鎖でつないでいた。Aは私が学校、父は会社、母は買物でいない隙に
うちの庭に入り、散歩用のリードは家の中なので、つないでいた鎖ごと
犬を連れだした。
しかし私の言うことしか聞かない犬だから、Aには制御できず、
以下は、たまたま見ていた近所の人Kさんの話。
犬はAの手を振り切って車道に飛び出し、
折り悪く走ってきた車にはねられた。Aは途端にどこかへ逃げ去った。

車の運転手こそ災難で、車を停めて出てきてくれた。
たまたま交番の真ん前で、お巡りさんも駆けてきた。
Kさんはうちまで走って、ちょうど帰ってきた母に伝えた。
交番で話を聞かれた後、母とKさんとで、お巡りさんのくれた段ボール箱に
犬を収容して運んできた。そこへ私が帰ってきた。
55名無しさん@おーぷん :2015/05/05(火)18:37:06 ID:???
54の続き。
私は顔が腫れあがって形が変わるほど泣いた。
学校でも心配されて、いじめもその間はぴたりとやむほどだった。
Aはうちに何の報告もせず、しばらく来なかった。
Aの両親である叔父夫婦からも、何の連絡もなかった。
やがてAは「ほとぼりが冷めた」と判断したようで、
回数は減ったがまた現れるようになった。私はAを避けた。
向うから何か言って来るまで、話したくなかった。しかしAも私を避けた。
その後、叔父夫婦は離婚し、叔母はAをうちに置いて逃げた。

大人になってうすうすわかった。
叔父叔母の不仲の間で、Aがだんだんゆがんでいったこと。
犬を死なせたことを私の母に言えば、唯一の頼れる大人である母に
叱られる、嫌われることが怖かったんだろうこと。(どうせすぐばれるのに)
叔父叔母にもおそらく言ってないだろうけど、それは、叔父夫婦が子供の話に
耳を貸す気持ちがなかったからだろうこと。(今でも知らないだろう)
私の父母がAや叔父夫婦に何も言わなかったのは、だらしない上に別れ話で
もめている彼らに関わりたくなかったんだろうこと。(でもAを押しつけられた)

Aはうちで暮らしたが、私とは関わらない状態が続いた。
1、2年ほどして叔父が再婚し、Aを引き取って遠くへ越していった。
親族の集まりで何年かに一度はAと顔を合わせたが、私とは話さなかった。

そして先日、また集まりがあってAもいたが、もう30年もたつんだしと思って、
親族との世間話の合間に、Aに「そういえば昔、あんたは私の犬を連れだして、
死なせたことがあったよねえ」と軽く言ってみた。
Aは「あー、(車にはねられて)あんなに血が出るとは思わなかったよぉ」
それだけだった。私はもういい年のおばちゃんだが、本気で殴りたいと思った。

私もいくつか修羅場を経験して、犬を失うよりもっとつらい場面もあった筈なのに、
いまだに、「最も腹の立ったこと」「最も悲しかったこと」の1位に
このことが居座っている。思い出すたびに苦しくなる。自分でおかしいと思うけど。
56名無しさん@おーぷん :2015/05/05(火)18:42:45 ID:???
54―55の後日談。
犬の事故から数か月後。(Aがうちに押しつけられる前)
その時のお巡りさんからうちに電話があって、母が出た。
「あのねえ、さっき捨て犬が交番に届けられたんですが、困ってるんですよ。
このままじゃ保健所行きだし、……おたく、貧乏くさい犬、お好きでしたよね?」

たしかに私の犬は雑種で、「貧乏くさい顔」(父談)をしていた。
しかし何だって、お巡りさんにまでそう言われにゃならんのだ。
母は電話を叩き切り、家をダッシュで飛び出し、自転車を交番までぶっ飛ばした。
私が帰宅すると、前の犬より「もっと貧乏くさい顔」(父談)の仔犬が、
尻尾を振って出迎えてくれた。この犬は母と相思相愛で、天寿を全うした。
長々と失礼しました。
57名無しさん@おーぷん :2015/05/05(火)18:53:54 ID:???
本気で殴っても良かったと思うよ…
58名無しさん@おーぷん :2015/05/06(水)02:19:38 ID:???
ぶん殴ればよかったのに…
59名無しさん@おーぷん :2015/05/06(水)03:45:28 ID:???
別の板に姉の話を書いたらまとめサイトに載っていた。
ついつい気になって※欄を見ると、結構批判コメが多かった。
文章力無いのは自覚してるしまあ別にいいんだけどさ、姉を悪く言われるのはちょっとショックだった。

今かなり酔ってるし本人には死んでも言えないけど、大好きだよ姉ちゃん。
本当に感謝している。
何で毒親の面倒を見続けるんだよ、さっさと逃げてよ。
何で母親に金を送るんだよ。
家事も仕事もしないで、理不尽にキレて湯呑みや灰皿を投げつけられたり、真冬の夜に外に締め出されたりしたやんか。
マフラーで首を絞められたり車で轢き殺されそうになったり無理心中させられそうになったりしたやんか。
体調崩したら「うつすなよ」って吐き捨てられて、家事すら代わってくれなかったやんか。
学費は使い込まれて、給料も搾取されて借金まで作らされたやんか。
不倫して借金作って出ていったあの糞の生活費を負担する義務なんかないやろ?
父親も捨てればいいやんか。
妻の言いなりで自分の保身の為に娘を犠牲にしてきたカスやんか。
20年以上一緒に過ごして来たけど、母の機嫌を損ねたと言う理由でしか叱られた記憶がないよ。
あの人は嫌いじゃないし同情はするけど、 父親としては失格やろ。
祖父母の言うことも無視したらいいやんか。
あの人らはな、孫よりも娘が大事なんだよ。
明らかに娘が異常でも味方するんだよ。自分が金を騙し取られても娘が可愛いんだよ。

私はアンタに幸せになって欲しいんだよ、姉ちゃん。
でも私の嫌いな人間の面倒を見るアンタが許せないんだよ。
毎月仕送りして、たまに帰って家事をするのが私に出来る最大限の譲歩なんだよ。
共依存なんだよ、もっと自分の為に生きたらいいやんか。
仕事もよく出来るし見た目も悪く無いのにさ、勿体ないんだよ。

つーかアンタのせいで私が罪悪感でキツいんだよ。
頭のおかしい母親も病気の父親も面倒な祖父母も、全部姉に押し付けて一人で逃げたんだよ。
一人暮らしは楽しいけどさ、時々自己嫌悪で死にそうになるんだよ。
ああもう全部嫌いだ消えろ
60名無しさん@おーぷん :2015/05/11(月)18:44:50 ID:???
うちの兄は暴力振るう屑で、小さい頃からよく殴られた
一度親からこっぴどく怒られてからは影でこっそり殴ったりつねったりするように
親に言うともっと殴るって言われて黙るしかなかった
中学に上がるころから外面良くなって、親にも他の人にも見つからないように暴力ふるおうとするんで、
結果的に私を殴るのは減った
兄は顔だけは良かったから、外面良くなったのもモテるためだと思う

高校は別だったけど、私は兄の高校に隣接してる女子高に入学
んで、兄の写メを欲しい子に売って小遣い稼ぎしてた
1枚10円とかだけど、まあ殴られた慰謝料みたいなもんだね
そんなある日、兄にボッコボッコ殴られた
何があったのか知らんけど、先生に怒られたらしくすっごく機嫌悪くてヤベって思って目逸らしたけど手遅れ
鼻血出るわ、髪の毛引きちぎられて10円ハゲみたいになるわ、口の中ズタズタになるわ、なんか目の焦点が合わないわ
父親が入院してて母も病院についてたから、間も悪かったんだ
ひどい顔で翌日は学校休んだ
61名無しさん@おーぷん :2015/05/11(月)18:49:47 ID:???
その日から兄のムービー撮りためた
うちは古い家で、兄の部屋の引き戸の上の天井に接する部分がガラス窓になってるんだよね
そっからミニ脚立登ってケータイで寝る前の兄を撮影した
たっぷり撮って、兄の高校と私の学校で激安SALEでばら撒いた

おかげで兄の寝る前のルーチンワークが漏れなく知れ渡った
兄の嗜好の宣伝も兼ねて見てたDVDの解説も付けた
同級生も好みとか聞いてきてうるさかったしね
当然問題になって私は学校から怒られた
怒られたついでに兄に殴られることを学校に報告した
ムービーは無かったけど、わざと兄に逆らって(「なんで殴るの?」とか言うともっと殴られる)、
そのやり取りを全部録音しといたから、また大問題になった
62名無しさん@おーぷん :2015/05/11(月)18:54:39 ID:???
その結果、兄と私を引き離すために両親が離婚してしまったのは本当に悔やんだ
でも母が兄かわいさに暴力のことを気付いてたけど黙ってたと最近言われてどうでもよくなった
母は私にすり寄ろうとして、私が母の黙殺に気付いてると思って先手打って謝ってきたらしい
知らなかったよ
ここまで書いてなんか腹立ってきた
せっかくだし気持ち(とスマホの連絡先)も整理できたんで記念に書き込む

引きこもりニートと化した兄と一緒にそのまま二度と私の目の前に現れるんじゃねー!
63名無しさん@おーぷん :2015/05/12(火)18:52:53 ID:???
毎日のるーちんわーくか
64名無しさん@おーぷん :2015/05/12(火)20:09:01 ID:???
何故か義両親に対してだけやたら失礼な不思議ちゃん系義兄嫁の行動

・義母に勝手に?「お正月は義兄くんが行かないって言ってました~♪」と伝える→義兄と大喧嘩
・義実家滞在中、義母に全部作らせ片付けさせ自分は部屋に子供とひきこもり
・かなりひどいアレルギー餅の義兄子のためにアレルギー食を全員に強要
・「ご飯楽しみにしてます」と義母にいいつつ出かける→帰ってきたらバイキングに行ってきたのでご飯はいらないと言う
・可愛がってあげてといいつつ義兄子を絶対抱っこさせない
(→でも何故か私には抱っこさせてくれた)
・義母運転の車に便乗して宅急便を出しに行くと言った義兄に「着いていきたい!」と言い、二人を待たせて1時間

ちなみに超良ウトメだし、長男嫁だから的なプレッシャーは与えてないと思う
よくわからない
65名無しさん@おーぷん :2015/05/12(火)20:13:03 ID:???
上記のようだととてもキツそうに見えるかもしれないけど、
本人はほやほやぼーっと系(服装はnon・noとかアースミュージックなんとか?系)

何故か私には優しいけど、得体の知れない感があって少し怖い
66名無しさん@おーぷん :2015/05/20(水)13:45:13 ID:???
信用がおけない人間をそばに置いてはダメだ
67名無しさん@おーぷん :2015/05/25(月)11:10:48 ID:???
最近ちょっと旦那とぎくしゃくしてて、ゆうべも寝ようとしたら子供部屋のシングルベッドに旦那と子供X2がぎゅうぎゅうになって寝てた。
なんか無性に寂しくなって、クィーンベッドで猫と自分と丸まって横になってた。
眠れなくてどんどん悪い想像していたら、息子が部屋から飛び出してきてベッドにもぐりこんできた。怖い夢見たんだって。
猫押しのけて息子抱っこしてたら、少し寂しくなくなってきてうとうとしてきた。
そしたら今度は娘が小走りに部屋に駆け込んできた。
ママと寝るんだー、って息子と反対側の腕を枕にしてくっついてきた。
さっきはあんなに寂しかったのに、今は両腕が重くて暑い。
もうちょっと頑張ろうって思った。
68名無しさん@おーぷん :2015/05/26(火)17:29:02 ID:???
ぎくしゃくの理由がよくわからないから
適当なことしか言えないけど、頑張って。

私は不仲の両親の元で育ったから
ぜひご主人と仲良くなって楽しい家庭にしてほしい。
69名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)16:44:49 ID:???
もう亡くなった母方の祖母の話。

私の祖母は幼子を二人抱えて戦争未亡人となり、
同じく寡夫となっていた10歳年上の祖父と
戦後すぐに再婚した人。(私の母は祖父の連れ子)

祖父は孫の私から見ても強烈なキャラで
今でいうモラハラ夫だった。

でも祖母はそんな祖父のモラハラにもじっと耐え
連れ子も実子も分け隔てなく育ててくれたので
母は祖母のことを実の母のように慕っている。

私のことも血縁関係がないのに実の孫として
本当に可愛がってくれた。

私が高校生くらいの時に母が
「お祖母ちゃんは、本当によく耐えてるわね。
戦後の混乱の中、生きていいくために
お爺ちゃんと再婚したんだろうけど・・・
もっといい人と再婚すれば幸せだったのにねえ」
と独り言のようにつぶやいたのを覚えている。

そんな祖父が晩年、寝たきりとなり要介護となった。
介護は主に祖母が担当し、近所に住むうちの母や
叔母(祖母の連れ子)も手伝っていた。
寝たきりといっても、頭はしっかりしていたので
介護する祖母を相変わらず口汚く罵っていたらしい。

叔母が祖父を諌めるも
「連れ子のくせに、オレに口答えするな!
誰のおかげで大きくなったと思ってるんだ!」
とか、叔母にも暴言を吐いていたとか。
70名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)16:45:02 ID:???
そんな介護生活も5~6年続いた頃、祖父が亡くなった。
死因は「老衰による多臓器不全」と聞かされていて
80代半ばだったので、私も含め葬儀に出た人は
「あぁ、そうなんだぁ」くらいに思っていた。

祖父が亡くなって3年くらい経った頃
母が私に、実は祖父の死因は誤嚥性肺炎だったと
教えてくれた。

祖母が食事の介護をしていたとき、誤って食べ物を誤嚥し
苦しみ出したらしい。以前も同じようなことがあり
救急車を呼んで一命を取り留めたようだが
その時は祖母は苦しむ祖父をただ黙ってみていたのだとか。

絶命したのを見計らって叔母に連絡をし
叔母が救急車を呼んだそうだ。

言葉は悪いけど、見殺しにしたんだよね。

そのことを祖母はすぐに母や叔母たちには言ったけど
日ごろからモラハラを受けていたことをみんな
知っていたので、そのことは黙って
救急隊員にも「一人で食事をしていた時に起こった」と
口裏を合わせたそうだ。

祖父は相当苦しんで死んでいったらしいのだが
実子である母でさえ「お祖母ちゃんの気持ちわかるわ。」
と祖母に味方した。

もっと祖母に優しくしてれば見殺しにされなかったのにね、
と孫一同も思っている。
71名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)18:31:08 ID:???
誤嚥性肺炎で死んだのか誤嚥で死んだのかよくわからん
72名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)18:50:56 ID:???
>>71
誤嚥性肺炎じゃあ意味不明なので、おそらく誤嚥。
予測変換で「~性肺炎」ってなったんだと思う。

>>70
祖父はお祖母ちゃんだけじゃなくて叔母さん達にも嫌がらせしてたんだね、その調子じゃ。
なのに寝たきりになるまで生きてた上に5-6年も介護されてたんだから充分世話した方だと思う。
むしろ優しいわ。
73名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)19:02:52 ID:???
>>72
なるほど

無理やり息の根を止められたわけでなし、爺の自業自得だな
74名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)09:58:36 ID:???
>>68
有難う。
頑張りたい。

ぎくしゃくの原因は、どうやら旦那に嫌われたらしいんだ。
太ったのも原因、他にもあるみたい。
好きじゃないのに、死ぬまで私と一緒にいるのは辛いんだって。
突然なんだ、二か月くらい前から突然冷たくなってね。

もともと太りやすい体質だったけど、若い時は頑張ればすぐ痩せた。
でも子供二人産んで30代後半になると、食べなくても太るように。
ここ二年くらい軽いヘルニアと坐骨神経痛、あとはもろもろの体調不良で
また太ったんだ。
確かに油断してた。
でも勿論子供の世話はしてたし、旦那の自営も毎日手伝ってたし、苦手だけど掃除もしてた。
料理は好きだからきちんとやってた自信はある。

忙しい旦那の手を煩わせたくなくて、自分のことは二の次で頑張ってきたんだ。
だから、少しくらい太ったって許されると思っていたのも事実。
まあ実際10㎏増量してたんだけど。
でも、食っちゃ寝してたわけじゃない。

だけど旦那にしてみれば魅力なくなってたんだろうなあ。
母親みたいな存在になってしまって、女じゃなくなっちゃったなのかなあ。

取りあえず、三キロ落とした。
でも、何か変わるんだろうか。
75名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)12:36:48 ID:???
それ明らかに他に女いるだろ!!
許すまじ
76名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)12:46:38 ID:???
10キロを少しって言えちゃうのに感覚の違いが…
自営手伝ってるのは偉いと思うけど、
子供の世話は親として当たり前じゃないの?書くほどのこと?
私はこれやってるあれやってるってアピールしすぎてたりしてない?
77名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)13:16:37 ID:???
すみません。
10キロを少しとは思ってないです。
相当だと思ってます。
78名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)14:04:13 ID:???
>>76
77は74です。
上にも書きましたが、少しとは思ってないです。
自分が甘かったと思ってます。
48㎏から58㎏になってお腹周りも顔の大きさも相当変わりました。

子供の世話も自分の子ですから当たり前ですね。
でも、自分の子供だけど主人はあまりしてないですよ。
だから書いたんですけど、ダメだったですか。
アピールはしてないと思うけど、知らないうちにしてたのかな。

でも、子供には感謝されなくてもいいです。
それこそ親ですから、それでいいんです。
だけど、主人には「有難う」って言って欲しかった。
それだけで報われる気がしていたんです。
だって寂しいじゃないですか。
一生懸命頑張っても誰も認めてくれないんです。
それでもいつもニコニコ頑張って、主人を支えているつもりだったんですけど、
独りよがりだったみたいで。

そうか、私の態度は押しつけがましかったのかもしれないですね。
なんか、ここに書いてて思いました。
口に出さなくても「感謝して!」って大声で言ってるようなものだったのかも。

そうか。
私が悪かったのか。
79名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)20:07:24 ID:???
>>78
75です。私の書き方きつかったかも、ごめんね
元々がスリムだったからご主人は普通体型よりもかなりスマートな人が好みなのかもしれないね

あなたすごーく頑張ってるんじゃない!そりゃ感謝もされたいし褒められたいさ!
ただ、物語の「北風と太陽」じゃないけど
強めに出られると相手も変に意地になることってあるからね

好きで病気があるわけじゃないし、色々頑張ってるのは事実なんだし
落ち着いてご主人と話して良い方向にいくといいんだけどね
無理しないでね
80名無しさん@おーぷん :2015/05/29(金)20:07:51 ID:???
すみません、76でした
81名無しさん@おーぷん :2015/05/31(日)22:05:47 ID:???
うちの旦那、妙に細かい
でも普段は家事全部私
そして時々休日に、普段なかなか行き届かない場所(排水口だとかサッシの溝とか)を掃除しようとする
汚れていたら不機嫌
そうでなくても、やや不機嫌な態度で掃除
終わったら「いかに苦労してやったか」をアピールして褒められたがる
別にいいよ、掃除してくれるなら…と思ってた

今日の旦那は風呂の細々としたものを掃除していた
カビが浮いちゃったものに塩素系の洗剤をつけて洗面所のボウル(手を洗うところ)の中に置いてた
手を洗おうと洗面台を使おうとしたら上記の通りものが真ん中にあるので、ボウルの端の方に寄せて手を洗った
毎度触るのもと思って端に寄せたままにしていた

そうしたら、それに気づいた旦那、まーー怒る怒る
最初
「あれ塩素洗剤使って洗ってたんだけど、触った?」
って聞き方だったので、
「触ったけど、その後手もよく洗ったし大丈夫!」
と返事をしたら
「違う。触ったんなら戻せよ」
と返ってきた(実際はもっとぽんぽん言われたけど、要約すれば上記の一点のみ)
一瞬ぽかんとした後、言いたいことは把握した
触ったことを心配してたんじゃないのね。邪魔されて怒ってたんだね

「あー…、なるほど、申し訳ありませんでした!ですよね!
てっきり、塩素系洗剤が手についたらと心配してくれてるのかと思ったんだけどさ!
だよね!そんな心配しないよね!
心配してくれたんだ~と調子に乗ったわ!フヒヒ、申し訳ありませんでした」
って凄い早口で言って自分の部屋に逃げてきてしまった
あてつけのような言い方がぽんと出た自分にも落ち込むけど、なんか無性にむなしくなってる
前々からこういう、「心配じゃなくて怒る」みたいなことがあったけど、久々にがっかりした
82名無しさん@おーぷん :2015/06/01(月)14:55:10 ID:???
>>79
優しい言葉有難う。
頑張っても頑張っても果てがなくて、苦しかったんだ。
だからわかりやすい感謝の言葉が欲しかったんだと思う。
自分の存在理由を主人の口からききたくて、押しつけがましくなってたように思う。
でも、>>76のおかげで少し冷静になれたよ。
少し力を抜いてみる。
頑張ってるって認めてくれて、ありがとう。
嬉しかった。
83名無しさん@おーぷん :2015/06/04(木)10:58:42 ID:???
うちの両親は「子供に贅沢は覚えさせない」主義。
両親が寿司や焼肉食べてる時も、子供はご飯味噌汁干物焼いたのにおひたし漬け物みたいな食事。
腹八分目が健康にいいって言われて、おかわりは駄目。
物足りないな~と思ってる私の隣で、父は「おなかいっぱいもう食えん!苦しい!」って言っていた。
食べる量は親が決めるけど、どうも子供は育つという事が実感できていなかったらしく、
何度か学校から指導が入っていた。
お宅のお子さん、どう見ても痩せギスじゃありませんかって。
2人が外食に行く時はお留守番。
服ももらい物のお下がり。
毛玉だらけのセーターとかつんつるてんのワンピースとか。
そこそこ物の分かる年頃になるとそういうのが恥ずかしくて、
寝る前にほつれを繕ったり毛玉をはさみで切り取ったりするんだけど、
子供だからきれいにできないし、古くなったセーターはどんだけやってもすぐ毛玉だらけになった。
そのせいか毎日お風呂に入っていたにもかかわらず、貧乏人は臭い汚いといじめられた。
中学高校は制服があったからほっとした。
夏休みに旅行や遊園地行ったりもなし。
家族のレジャーと言えば、
手作りのお弁当持って交通費かからない範囲にある公園や河原でピクニックだった。
それが詰まらないとは言わないけどさ、もっと何かあっても良かったと思う。
クラスメートのどこそこ行ってあれこれしましたって絵日記がうらやましかった。
両親はたまに泊まりがけでどこか行ってたけど、私達は祖父母宅や親戚宅で留守番だった。
高校に入ってバイトしようとしたら、「子供に大金を持たせると非行に走る」からって言って、
毎月5万円家に入れるように言われた。
バイト代の何割とかじゃなくて、毎月5万円。
バイト代が2万しかない時は2万円全部、6万円だったら5万が家で1万が手元に残るって計算。
しょうがないからお給料が出る度、明細の金額欄を修正ペンで消して書き換えてコピーとって親に渡してた。
3を2、4を3みたいに。
今考えると子供の浅知恵なのになんでバレなかったんだろうと思う。
学費や習い事や塾に関しては寛容だった。
塾は服装が恥ずかしいから行きたくなかったけど、習い事は頑張った。
発表会の時だけは、借り物だけどきれいな服が着られて、かわいらしくメイクしてもらえたから。
その習い事関係で進学して就職して、一人暮らしを始めた。
最近になって両親から家族ぐるみでどっか行きましょうって誘われるんだけどさ、
正直どうしていいのか分からない。
毎月決まった額の仕送りはしてる。
誕生日や父の日母の日も金一封は贈ってる。
なんて言うのかな、お金の恩は感じるからそれは返そうと思うんだけど、
特別な家族団らんと言われると何していいのか分からないんだよね。
一緒に食事って言われても両親と外食なんてしたことないし、
家での食事って言うと両親は豪華に、私達は質素にってのが染みついてるから一緒に食べたいと思わない。
親にはお前達は薄情だ、誰それさんとこは家族揃って海外旅行に行った、
どこそこさんとこは盆暮れ正月必ず孫連れて帰ってくるって話をされるんだけど、
実家にはひもじいと恥ずかしいって思い出しかないから帰りたくない。
84名無しさん@おーぷん :2015/06/04(木)15:08:00 ID:???
>>83
帰らなくていいよ。
っていうか早く目を覚ましてくれ。あなたが親から受けていたのは虐待の一種だ。
フルボッコにされることだけが虐待じゃない。
本来なら守ってくれるはずの、一番身近で一番味方でいなきゃいけない相手が敵だって言うのは
幼い子供にとってはとてつもない恐怖だし、そんな状態で育ったら精神的にも不安定になる。

それなのにあなたはちゃんと自立できたんだよね。
立派だよ。すごく頑張ったよ。もう十分だよ。
親に金を送る必要はないし、連絡とる必要もないよ。
はっきり言えば今のうちに決別した方がいい。
自立した後ですり寄ってくるのは、結局あなたを騙そうってだけだから。
もしあなたが実家に帰ったらまた同じ扱い受けるだけ。
両親は虐待する相手がいなくてストレスたまって、騙すために猫なで声出してるだけだよ。
世間体が悪いから早く結婚して、それで孫って言う新しいオモチャをくれって言いたいだけ。
ぶっちゃけ、あなたが受けてきた仕打ち、覚えてないと思うよ?
あなたがひもじかった、寂しかったって言っても「そんなことしてない」「勘違いだ」「今更昔のことを」で終わるよ。

そんな親に悩まされる時間がもったいない。
あなたの人生はあなたのものだ。
親ではなく、これからは自分のことを第一に考えて幸せになってほしい。
85名無しさん@おーぷん :2015/06/04(木)18:03:10 ID:???
>>83
はっきり言って>>84に全面同意
戸籍謄本でも取り寄せるかDNA鑑定してそれ本当に親か確かめたくなるレベル
86名無しさん@おーぷん :2015/06/05(金)08:23:20 ID:???
>>83
そう簡単に毒親と関係は切れないだろうなぁ...
なら、せめてカウンセリングを受けてみるといいと思うよ。
87名無しさん@おーぷん :2015/06/05(金)18:14:46 ID:???
切ろうと『思えば』何時でも切れるよ
即時仕送り停止&対話拒否、凸して来ても無視or引越せばいい
それが嫌なら一生奴隷のまま 分かり易い二択だろ?
恩?そんなもんは無い 気のせい
他に選択肢はないし、今ここで選択出来ないのなら多分一生変わらないよ
この期に及んで問題を先送りしようという姿勢では何も解決できないからね

まあ、他人事だから気軽に言えるんだけどな
でも、決断を先送りにすればするほど答えを出し難くなるってのは間違いなく事実だよ
88名無しさん@おーぷん :2015/06/06(土)10:10:29 ID:???
うちのダンナはささいな嘘をつく。
本人にはささいなことだろうけど、それで私は今冷めきってる。

我が家は私が恥ずかしながら車椅子なので
お金の出納は全部ダンナがやってくれてるんだが
私がもらうのは毎日千円のみ。
そこから子どもの小遣いやお菓子、野菜や豆腐や玉子を買う。
夕方に手元に残るのは1桁。
(肉や魚、生活費必需品はダンナが購入したり生協で購入)
別にそれには不服は無い。

ただし、問題は振込。
ダンナは引き落としのお金はちゃんと口座に入れており
光熱費や家賃などで困ったことは無いけど
衣服やちょっとした家具などを通販で買うと振り込み用紙を捨てる。
確かにネットでも振り込めるけど、それをなかなかやらない。
振込期間を過ぎると、請求電話がかかってくるので振り込むように言うと
翌日には振り込んだと言う…でも実は振り込んでない。
これを繰り返し、通販先がブラックリストに載せたらしく
代引きでしか取引できなくなった。
でもそれを私に言わず、注文して代引きのお金は私任せ。
独身時代のクレジットがあるのでそれで支払ってるが
今度はそのクレジットの口座に振り込んだ振り込んだ詐欺。
結局借金の催促電話がかかってきて、ボロクソに言われ、
仕方なくバス乗り継いで銀行に行き、自分の口座
(私も在宅ですが働いています)からクレジット口座に窓口で振り込んで
なんとかやっている。

のだけど。

昨日、その私の口座が凍結されていた。
ダンナに聞くと「キャッシュカード落としたから。
あと、なんか知らんけど勝手にお金が減っていってるから」
いやそれは代引きの、と言うと
「えー、お金無いなら断って持って帰ってもらえよ。
 俺がいる時ならちゃんと払うからさ」
それって私が謝るの前提だよね?だいたい、私が申し込んでない通販や
レンタルビデオや図書館の連絡先、全部私の携帯でやって
必ずと言っていいほど期間超過して店からの電話で謝るのは私、
私に言われるから、払ってやってるのは自分…っておかしくない?
というと、じゃあ全部自分でやれよ!とカード投げてくる。

で、現在、財布には、全額ダンナの口座に移された
空っぽの口座のキャッシュカードと現金残高12円。
ダンナは遊びに行って明日まで帰りません。
明後日は息子の学校の学費支払日だけど、それもばっくれるんだろうな…
期日超えてから払わないわけじゃないけど、なんかすごく疲れた。
89名無しさん@おーぷん :2015/06/06(土)10:34:23 ID:???
月曜になったらダンナが無くしたと言ってる方の口座の通帳が動かせるけど
土日の2日間12円で暮らせるのかものすごく不安だ…
90名無しさん@おーぷん :2015/06/06(土)11:03:05 ID:???
さっさと離婚なりなんなりすべきとしか
91名無しさん@おーぷん :2015/06/06(土)13:48:54 ID:???
>>88
言っちゃ悪いけど、あなたは頭も弱いの?
それ些細な嘘ってレベルじゃないだろう。
逃げろよ。
実家は頼れないんです、親いないんですとかの後出しはいいから
行政でも生活保護でもシェルターでもなんでも使いなよ。
あんた一人が沈むのは勝手だけど、子供いるんだろう。
子供が可哀想すぎるわ。
92名無しさん@おーぷん :2015/06/07(日)00:51:27 ID:???
びっくりするほど全然些細じゃなかった
93名無しさん@おーぷん :2015/06/07(日)04:17:04 ID:???
>>91
旦那に惚れてるんだろ
94名無しさん@おーぷん :2015/06/07(日)05:32:10 ID:???
冷め切ってると書いとるがな
95名無しさん@おーぷん :2015/06/12(金)07:56:14 ID:???
マルチですがなー
96名無しさん@おーぷん :2015/06/15(月)17:28:23 ID:???
馬鹿なんだね。
97名無しさん@おーぷん :2015/06/22(月)06:45:28 ID:???
つい昨日の出来事
色々考えて眠れないから自分の頭の中整理するためにも書き込みます。
ちょっとフェイク入れるんでつじつまあわんかったらすまん

自分今年22歳の一応漫画家
担当はついてるけどまだデビューできてない状態
デザインの専門行って卒業して一人暮らししながらアシやったりしてる

こないだ実家のじいさんの一周忌だったんだ
そのじいさんってのが中卒だけど自分の会社作ってでかくしたすごい人だったんだけど、俺は大嫌いだった。
社長としては成功者だったんだろうけど、祖父としてはクズ。
昔は相当ヤンチャだったらしく、年取ってからもまだまだいけると勘違いし近所の人にケンカ売りまくり。
俺もそうとう殴られたし、中学上がってからは成績もあまりよくなかったから毎日「クズ」「精神病院行け」と怒鳴られ結果少しの間、本当に通う羽目にまでなった。
実際俺は底辺高校出身でフリーターしながら漫画描いてるような人間だけど人に恥じるようことはしてきてないつもり。
だが優秀な姉には高校卒業祝い、成人祝い、大学卒業祝いとかなりの大金を与えてるのに対して、俺には成人式の朝に玄関で家族写真をとろうと言っても一人だけ参加しない始末
多分成績優秀で教師になった姉みたいなのがじいさんの理想の孫で、成績も悪くて昔から絵ばっか描いてた俺みたいなのは違ったんだろう。

そんな感じだから葬式の時も俺は一切泣かなかった。
死に際も立ち会ったけど親兄弟親戚がわんわん泣いてる中で俺だけはずっと無表情だった。
葬式で棺桶の中のじいさん見たときも憎しみが湧いてきて、スタッフの人が渡してきた棺桶に入れる花をじいさんの頭の上に二つおいて「ミッキー〇ウスwww」つって一人で心の中で爆笑してた
98名無しさん@おーぷん :2015/06/22(月)07:22:34 ID:???
一番許せなかったのは、死んだあと散々迷惑かけられてたうちの母親がじいさんの良い思い出話ばっかすることだった。
クソが死んだら だけど良いところもあったよね って美しい思い出にされることに心底腹がたった。

だからその話を面白おかしく漫画に描いた。

じいさんに対してむかついたこととか大事にされなかったことを散々書きまくって最後は両親や友人に大事にされてる自分に気付くってオチにしてじいさんのことを最後まで嫌な奴として描いた
たまたま家にきてそれ見た母親は微妙な顔してた。

で、昨日担当さんから電話きて、その話が、賞とったんだって。
しかも今までで一番でかい賞w
めちゃくちゃうれしかったからそっこう親に電話したんだw
こういうとき友達も恋人もいないから親しかかけるとこないww

母親に電話して賞とったこと報告したら向こうもかなり喜んでくれて「じいちゃんのこと描いた漫画?」って聞かれたから素直にそうだよ!って答えた。
そしたら母親が「じゃあもうじいちゃんのことはいいんじゃない?」とかいうわけ。

どゆこと?って聞いたら
じいちゃん死んでからずっとじいちゃんの悪口言ってたでしょ?
死んだ人なんだからもう許してあげてもいいんじゃない?
って。

俺のテンションだだ下がり
いやいやw許さないよ?ww死ぬまで悪口いうよ?wwって言ったら
そんなんじゃあんたが気疲れしちゃうよ?だって
もう話したくなかったから もういいや って言ったら「今日じいちゃん死んでちょうど1年だったんだよ」って言われたから 知らねーよ だけ言って電話切った。
99名無しさん@おーぷん :2015/06/22(月)08:08:44 ID:???
許すわけねぇだろ 
顔見るたびにクズって言われ続けたことも
受験前日に部屋にきて「お前なんかが高校に受かるわけない」って何時間も嫌味言われ続けたことも
そのせいで当日にパニックで発作起こしてまともに受験受けれなかったことも

これからも許さないし絶対復讐してやるって思った

でもさ、考えたらもう復讐する相手、死んでんだよねwwww

俺がどんだけ恨んだり馬鹿にしても相手になんのダメージもないって昨日初めて気づいたわww
自分の描いた漫画読み返したら、主人公は周りの人間に愛されてるって気づいて前に進んでたんだよwwwwww
両親も兄弟もじいさんのこととっくに許して思い出にしてたwww
俺だけがこの1年じいさんのこと許してなくて思い出にしてなくて前にも進んでなかったwww

漫画のセリフで友人が「もう死んじゃったんだからどうしようもないんだよ」って言ってんのwwww
自分で書いたはずなのにそれ見たら涙とまんなくなったwwww

理解してたはずなのに今頃になって、もうどうしようもないんだと気付いたw
もう大事にしてもらうことも愛してもらうこともないんだってようやく分かったw
俺はじいさんに復讐したかったんじゃなく愛してもらいたかったんだってのも分かったw

そう考えたら もう許そうって素直に思えた
じいさんのためにそう思ったんじゃなくて自分が楽になるために忘れようって

母親が言ったとおりこの1年ずっとじいさんのことばっか考えてむかむかすること多かったし、たぶん気疲れしてたんだと思うw
これからは死んだ人間のことは忘れて自分の人生だけ見ていこうって思えたよ

結局、忘れてやる、っていうのが一番の復讐なんかもしれんしw
100名無しさん@おーぷん :2015/06/22(月)09:46:09 ID:???
じいさんのおかげで賞とれた
これでイーブン
それでいいじゃないか
101名無しさん@おーぷん :2015/06/23(火)06:15:11 ID:???
あんたがじーさんなんかどうでもいいくらい幸せになるのが一番の復讐だよ
しっかり頑張れw
102名無しさん@おーぷん :2015/06/23(火)07:22:33 ID:???
一歩踏み出せて良かった
あんたは人より深く感情を味わえる人だ
良い漫画家になれるよ

あと、文章も読みやすい
ストーリーを日々作ってるからかな
あんたの漫画を読む日を楽しみにしているよ
103名無しさん@おーぷん :2015/06/23(火)13:06:33 ID:???
私の元夫はなぜかゴミや汚れが見えない人だった。
独身時代一人暮らししてる部屋に遊びに行ったらすごい綺麗に片付いていて、
「綺麗にしてるねー」って言ったら「今時男だって家事できないと困るだろw」って言ってたけど、
実際はテレビに出るような汚部屋になるのを見かねて元姑が掃除に来ていただけだって、
結婚してから知らされた。
元夫には嘘をついてた意識はないのね、元々見えてなかったから。
無いはずの物が無くなったって気づかない。
元姑さんは掃除に行くよ、行ったよって報告はしてたみたいだけど、
彼的には「俺ちゃんとやれてるのに母さん心配性w来たって何も変わってないじゃんw」って
感じだったみたい。
段取りが組めない、手際よく動けない、材料を均一に刻んだりもできないから
料理も壊滅的に下手だった。
だけど、激務でなかなか自炊する時間が無い、
基本外食やコンビニ弁当ばかりになっちゃうって言われて、
覚えたり練習したりする時間が無かっただけだなって思ってた。
結婚してから、脱いだ靴下をそこいら辺にぽーい、パンツもぽーい、
脱いだ物はすぐに洗濯カゴに入れてって言うと、え?何?どれのこと?ってきょとんとして、
私が拾ってはいこれ!と言うと、そこで初めて気づいたみたいにああ!これか!ってなるの。
最初はふざけてるのか?わざとやってるのか?これが彼なりの新婚時代の甘え方なのか?って
考えたけど、本当に自分の体から離れたら意識からすっぽり抜けるだけだった。
嘘みたいだけど本当にそうだった。
見えてないし意識もしてないから、人間って生きてるだけでこんなに汚せるんだ!って
びっくりするくらいあちこち汚した。
朝の身繕いすると、洗面台は水跳ねでびっしゃびしゃ、床まで濡れてる、
鏡には歯磨き粉の飛沫が点々と散り、黒い粉状の物が落ちてるからなんだ?と思ってまじまじ見たら
電動カミソリで剃った後の飛びちった髭だった。
元々お腹が弱くて、同じ物食べても元夫だけ痛くなるなんて事もあったけど、トイレもすっごい汚す。
最初は自分かと思って使用後チェックするように気をつけてたんだけど、私じゃ無かった。
使った後は確認して、汚した直後ならちょちょっと洗剤かけてティッシュで拭けばすぐ綺麗になるから、
ティッシュだって流せばいいだけからって言ってもできないのね。
使用後に便座を上げて見て、裏が汚れてたら拭き取る。たったこれだけの事がなぜかできないの。
私が家にいる時はまだマシなんだけど、私が仕事で何日か家を空けたりするともうお手上げになるくらい汚してた。
前述の通り炊事できないから全部買い食いになるんだけど、食べ終わった物を持ち帰ってきた時の
袋に入れてその辺に転がして、本人は捨てたつもりになってるんだよね。
玄関先にマジックで大きく 燃えるゴミ 燃えないゴミ ビン カン ペットボトル って
書いたゴミ箱を用意したんだけど、そこまでしても分別もできなかった。
飲み終わったジュースのペットボトルは中身を濯いでラベルを剥いでゴミ箱へ、
食べ残しと割り箸は燃えるゴミ、弁当の空き容器は燃えないゴミ、たったこれだけの事が本当にできなかった。
思い出しながら書いてて情けなくって泣けてくるけど、本当にできなかった。
子供に言い聞かせるみたいに優しく言ったり、できたら褒めたり、色々やってみたんだけど、
その時だけへっへーん♪って得意げになるだけで、できるようには全然ならなかった。
そのうちああしてこうしてあれやってって言われるのが嫌になり始めたんだと思う。
私が脱いだら洗濯カゴ入れてねって言うと、わざとスラックスだのネクタイだのぽいぽいして、
ゴミはゴミ箱へって言うと、コンビニの袋の中身をリビングにブチまけたりし始めた。
104名無しさん@おーぷん :2015/06/23(火)13:06:52 ID:???
この頃はまだ結婚前はできてたはず!と思っていたから、元夫の奇行に病気を疑って、病院行こうって説得し始めた。
元夫がうんって言ってくれないから実家義実家巻きこんでの話し合いになって、
そこで元姑から「実は…」と結婚前の事を打ち明けられた。
この頃から私も疲れておかしくなり始めてたんだと思う。
産んでない長男って言い方があるけどまさにそれで、産んだ覚えのない28歳児の育児して、仕事もして、
子供ならまだマシかもしれないけど悪知恵とか悪口とかはちゃんと1人前に大人だから振り回されて喧嘩して、
そのうちに私もゴミや汚れを見ない振りするようになって、いつの間にか振りが本当になった。
借りてたマンションの、玄関入ってすぐの部屋を自分の仕事部屋にしてたこともあって、
そこさえ片付いていれば他がどうなっていても目に入らない。
キッチン、リビングは異臭がするけど、廊下のドアを閉めておけばその部屋までは臭ってこなかった。
バスは床だけ掃除して春夏秋冬シャワーで済ます、トイレは流れればいいや、
ベランダも洗濯物干せるような状態じゃ無かったから仕事部屋に干して扇風機で乾かして終わり。
元夫、靴下パンツシャツ類をぽいぽいして、洗濯もしなければ当然着る物がなくなる。
その度に新品を買ってくるから、ぱっと見だと身綺麗には見えて、
仕事終わりに外で待ち合わせて、食事行ったり遊び行ったりする分には仲良く楽しくやれていた。
我に返ったのはそんな生活が数年続き、実母から「子供の事は真剣に考えてるの?」って聞かれた時だった。
あのゴミ溜めで子育てするの?無理!子供背中に括りつけて、旦那の使用済みパンツや靴下や
腐って小バエのたかるコンビニ弁当の箱を拾って歩く生活するの?無理無理無理無理!って。
その日のうちに元夫両親にも連絡して、一番直近で都合のつく日に汚部屋に足運んでもらったよ。
私、元夫、両親、義両親の六人で、最初に私の仕事部屋見てもらって、
「私一人なら片付くんです」っていうのを見せて、
その後でゴミ溜めを見せて、「これ以上結婚生活を続けるのは無理です」って言った。
意地の悪いやり方かもしれないけど、現状を見てもらうのが一番だと思ったから。
元姑さんは「私が前みたいに通って掃除するから離婚だけは思いとどまって」って言ってたけど、丁重にお断りした。
それじゃ何の解決にもならないから。
元夫も離婚したくないって言ったけど、「あなた一人で片付けられたら離婚はしない」って言ったら、
ハエと小バエがぶんぶん飛んでる汚部屋の真ん中で立ちすくんで泣き出した。
可哀想だけど片付けられないんだよね。明らかに捨てればいいだけのゴミなんだけど、どれを捨てればいいか判断できないの。
分かっていて言った。
ハエだけじゃなくって、灰色で丸い羽をした蝶とハエの中間みたいな見た目の5mm位の虫と、
体長1mm位のメスのカブト虫みたいな形した虫も、白い壁紙に張り付いてた。
なんていう虫なのかは知らない。虫嫌いだから調べもしなかった。
マンションの退去費用は元夫持ち、家具家電は元夫が引き取り、私は貯金をもらうって事で話合いは終了、
その場で仕事部屋で離婚届け書いてもらった。
数日後にはウィークリーマンションに仕事道具を運び出して、私の結婚生活は終わった。
でもいまだに汚部屋の悪夢を見るよ。
虫まみれで片付けてよ!片付けてよ!キーッ!ってなって目が覚めるの。
うなされてるのに気づいた母に、今度一緒にカウンセリング行こうって言われたわ。
行って治る物でも無いような気がするけど、母を安心させるためにも行ってくる。
105名無しさん@おーぷん :2015/06/23(火)17:51:03 ID:???
>実際はテレビに出るような汚部屋になるのを見かねて元姑が掃除に来ていただけだって、
>元姑さんは「私が前みたいに通って掃除するから離婚だけは思いとどまって」って言ってたけど
全ての元凶は親だな。
いい年した大人になっても甘やかし続けた母親と放置した父親と。
つか、夫母もちょっとおかしかったんじゃないか。
根本的な原因を理解してないよね。
夫母が掃除に通って解決する問題じゃないw
106名無しさん@おーぷん :2015/06/24(水)07:21:50 ID:???
壮絶……
子供作る前に離婚で良かった
専業でもちょっときついよね、
それが働いてとか、子供いて、とかは無理
107名無しさん@おーぷん :2015/06/24(水)13:43:21 ID:???
元夫の母親が似たような人だった。
元夫が一人っ子だったこともあってなんでもやってあげちゃうんだよね。
元夫もそれが当たり前だと思って育った人だった。

元夫が1人暮らししてた時はそれなりに自分でやってたみたいだけど
結婚して私が家事をやり始めたらやらなくなった。
(同じ会社で共働きなので、仕事の忙しさや収入はほぼ同等)

最初は私も家庭を維持しようと一生懸命家事と仕事に頑張ってたけど
ある日自分だけが一人で頑張っていることに気がついて虚しくなった。

結婚する前に私に義母のような専業主婦になってほしいか聞いたら
「共働きして一緒にマンションのローンを返してくれる奥さんがいい」
って言ったから、仕事をそのまま続けて頑張ってたのに
結局元夫が欲しかったのは「義母のように家事を完璧にこなし
マンションのローンも払ってくれる奥さん」だということが
はっきりわかって、離婚した。

そんなスーパーウーマンがいたら私に紹介してほしいわ
と思った。
108名無しさん@おーぷん :2015/06/24(水)13:55:30 ID:???
うちの弟がもろあなたの旦那さんだわ
母親が甘やかしまくったのが原因だけど
大人になってるから悪知恵と口だけは達者で
他人が自分の尻まで拭いてくれるのが当たり前と思ってる
こういうのはもう直らないから元旦那さんは一生姑と一緒に暮らせばいいよ
109名無しさん@おーぷん :2015/06/24(水)17:47:26 ID:???
> 97
成績優秀で教師になった

おいおいwww
教師なんて典型的なクズだろ。
世間知らず、井の中の蛙、半可通の塊……
110名無しさん@おーぷん :2015/06/25(木)03:18:28 ID:???
>>103をまとめサイトで読んで飛んできた。
多分その元旦那さん、発達障害だと思う。
この内容ならADD、多動もあるならADHDかな。
うちの旦那もADHDなんだけど、>>103さんの元旦那さんと行動パターンがそっくりなんだわ。
分かっていたらやり過ごす方法も色々あったはずなんだけどね、今更知ったところでどうしようもないし、離婚に至るのも仕方ないと思うよ。
お疲れ様です。この先、幸多からんことを祈るよ。
111名無しさん@おーぷん :2015/06/26(金)21:28:21 ID:???
>>110
そうやってまとめから来たことを書き込むのは、何か理由があるの?
112名無しさん@おーぷん :2015/07/01(水)14:17:26 ID:???
先日義実家に用があって行ったら義姉も来てて、義姉に毎度恒例の嫌味を言われた。
義父母から注意されたり、ギッチギチに〆られても一時大人しくなるだけで懲りない模様。
先日は義父がちょっと面白いキレ方したので書き込み。

リビングで義父と私が話してたら義姉が会話に混ざってきた。
義姉「私ちゃん、いつもいい服着てるね。クレカのポイントたくさん貯まってそうで羨ましい」
私「え?これは自分で作りました」
義姉「へー、それはそれはご苦労さんwよく見れば(ジロジロ)そうでもないねwおきばりやすw」
........
義父「こんのっ!クソババアーーーーっ!!!」
2階にいる義母「そんな呼び方しなくたっていいでしょ!なんなのよまったく...」
義父「義母さんじゃない!(義姉)がクソババアなのっ!!帰れっ!さっさとお帰りやすぅー!」
義姉「なんでそんなこ
義父「うるせぇバカ野郎!さっさと帰れって言ってんだろーがくそったれ!」
義姉がたまに2ch用語をポロっと言ってる時があるので義姉の目にとまるだろうと思いここに書き込みました。

お義姉さん、もうやめましょうよ。お義母さん泣いてましたよ?
そしてお義姉さんの婚約者さんの勤め先が私の兄の会社の元請けと勘違いされてるようですが、兄は婚約者さんの勤め先のクライアントです。
兄の会社に婚約者さんの勤め先の人間だとうたってクレームの電話を入れた人がいるそうです。
クレームで私のことまで言ってたとかで兄から連絡がきました。お義姉さん、ナンバーディスプレイって知ってますか?
113名無しさん@おーぷん :2015/07/02(木)07:59:08 ID:???
義姉、バカ過ぎwww
クライアントじゃなくても、
元請けにクレーム電話の時点でダメじゃん
114名無しさん@おーぷん :2015/07/02(木)09:18:00 ID:???
元請け(義姉婚約者の会社)騙って下請け(報告者兄の会社)にクレーム入れたつもりなんじゃないの?
しっかし義姉ほんと阿呆だな
表沙汰にされたら破談にでもしない限り婚約者会社にいられないんじゃないの?
115名無しさん@おーぷん :2015/07/03(金)23:52:35 ID:???
おばちゃんの妄言だと思って流してください
死別母子家庭、子ども小学生一人
一回り年下にプロポーズされた
たまに会って、子どもと遊んでくれて、時間があればすることする
特に告白されたことも、したこともない
自分は年齢も年齢だし、都合のいい女だろうなと思っていた
というより、私にとって都合のいい男かな、BBAなのに相手してもらって
お互い、生活できる仕事はきちんとある

子どもはもう産めないしと言ったら、子どもできない身体だからパパにして
年齢差がって言ったら、平均寿命考えたら同じ頃に寿命が尽きる
子どもがどう思うかと言ったら、既に了解をもらっていた

割り切った大人の付き合いと自分を納得させていたけど、本当はすごく好き
酔った勢いでそういう関係になったが、実は酔ってなかった
だからプロポーズは嬉しい、飛び上がるほど嬉しい

でも、今は月に一度会うか会わないか
向こうは仕事で全国を回るから、ずっと一緒に何日か過ごしたことはない
Skypeなんかは割と頻繁だけど、色気なしの日常会話か仕事の話
一緒に暮らすことがいまいちイメージできない
ソコソコもてる筈なのに、何で私なんだろうって疑問
いつか可愛いお嫁さんを紹介されて、おめでとうって離れる覚悟をしていたのにな

暫く考える時間はもらった
子どもは、パパが出来れば嬉しい
パパにならなくても、今まで通り遊べたらいいと言う
頭の中が整理できない
116名無しさん@おーぷん :2015/07/04(土)00:05:14 ID:???
流されても良いんじゃない?
子供と仕事だけを手離さなければ大丈夫
遺族年金貰えなくなるのが痛いけどね

と、同じく死別で最近彼氏が出来た女が言ってみる
117名無しさん@おーぷん :2015/07/04(土)12:26:31 ID:???
>>115
> でも、今は月に一度会うか会わないか
> 向こうは仕事で全国を回るから、ずっと一緒に何日か過ごしたことはない
結婚してもこれは変わらないんだよね?お互いに入籍するメリットが感じられないんだけど。
月1あるかないかの付き合いだと彼氏さんの事を理解しきれてるとは
言えないだろうし、もうしばらくこのままの関係でいた方がいいと思うよ。
118名無しさん@おーぷん :2015/07/04(土)12:36:26 ID:???
>>117
それは大きなお世話というものだよ。
これからの関係を考えるのは>>115であって、お前じゃない。ゲスくて野暮なお節介はそこまでだ。

>>115
自分のこと、相手のこと、子どものこと、それぞれのことを考えて自分が納得できる答えを出せばいいよ。
頑張ってね。
119名無しさん@おーぷん :2015/07/04(土)12:43:28 ID:???
まとめサイトで、続報きたいしてる方多数笑ってしまった
120名無しさん@おーぷん :2015/07/04(土)13:47:02 ID:???
>>118
それを言うならアンタも同類だろ。ここは言論統制してるのか?
121115 :2015/07/06(月)23:41:43 ID:???
>>117
自宅が離れているから、こちらに来るのは帰宅ルートにある時で
月の半分は、向こうの自宅に帰宅できる感じです

私は資格仕事だから、どこに行ってもとりあえず仕事はできるのと
子どもの教育を考えると、あちらに住んだ方が環境は良いです
死別時に、義実家と少し揉めて、色々片付いたから引っ越ししようかなと考えていて
全国どこでもいいから、親子で新天地探ししようかなと考え、土地柄などの参考意見を求めました
その返事がプロポーズでした

お正月頃にこちらに仕事で滞在した時、子どもと二人で出かけてくれて
戻ってきた時、いつも息子に言うように「おかえり」と私が声をかけたことがあり
それから、おかえりを言われる人生もいいなって考え始めたそうです
彼の仕事は、派手な業界だから、私なんかより若くて綺麗な人、シングルマザーも沢山身近にいる
何で私だろうと聞いても
子どもといるのが楽しいとか、ごはんの好みが同じとか
後は、おはようとかおかえりの挨拶してくれるからと
そんなことで?と、よくわかりません

子どもと話し合い、夏休みに彼の地元で暫く滞在してみることにしました
ウィークリーマンションを利用して、親子であの街で暮らしていけるか試してみます
前向きに考えて、でも無理はしたくないから、今できることをしてみる
こんなことを相手にも伝えて、理解も頂けたので、まず一歩踏み出してみます

レスくれた方、ありがとうございます
とうの昔に三回忌を済ませても、周囲は未亡人のままでいることを求めます
自分自身も、このまま老後かなぁと考えていたから、中々踏ん切りがつかなかった
自分の人生に納得できるように、じっくり考えてみます
122名無しさん@おーぷん :2015/07/07(火)06:34:23 ID:???
未亡人のままでいるのを求めるのは亡くなった旦那さんのお身内とかではないのかな?
そういう人達は一生亡くなった旦那さんの喪に服してれば満足するんだろうけど、
それじゃあなたやお子さんの人生の選択肢を狭めてしまうよね
未亡人でいろって言う人達は自分たちの満足のためにあなたを犠牲にしようとしてるだけだから相手にしなくていいと思うよ
再婚するにしてもそのままの人生続けるにしても
純粋に自分とお子さんと今自分を想ってくれる人のことを考えて決めればいいよ
123名無しさん@おーぷん :2015/07/10(金)00:56:24 ID:???
あー、弟嫁が気持ち悪い
同い年なんだけど、まず頭弱の弟を選んでる時点でちょっと無理
デブなのが無理
そしてデブなのに「私が太ってるからかな(>_<)」とか言ってくるのが無理
結婚式も駆け足で私の式に近づけて無理やりやったのとか
子供関係諸々も被せてきて本当に気持ち悪い
ノータリンの弟もマジで受け付けない
124名無しさん@おーぷん :2015/07/15(水)13:47:30 ID:???
結婚前、老人施設で働いていた。
結婚が決まって職場に報告、もちろんおばあちゃん達にも。
そしたらおばあちゃんズ、口々に「嫁の心得」を教えてくれた。
家庭版的なそれじゃなくて、いかに夫をうまく操縦するかを。
曰く「嫁がやって当然と思わせるな、新妻に鼻伸ばしてるうちに家事は当然!と仕込むこと。
お金については後から方向性を変えにくいので今話し合え、大きい息子にするな!」
ありがたくその通りにさせてもらって、今とても快適。
初めて夫に「会社のシャツが出てないけど…」と言われた時に「ハンガーにかかってるよ♪自分でやってね大人だから当然だよね!」と無邪気に言ったら、
恥ずかしいことをしたと思ったらしくそれからなんでも自分でやる人に。
最初が肝心!とあれほど言われたのは正しかったんだなぁ。
「私たちはできなかった、失敗した、あんたは幸せになれ!」と言ってくれたおばあちゃんズ、ありがとう!
125名無しさん@おーぷん :2015/07/15(水)15:08:06 ID:???
>>124
素敵なおばあちゃんズ!!
おトメさんに欲しいわ…
126名無しさん@おーぷん :2015/07/15(水)15:37:30 ID:???
いい話の後に嫌なババアの愚痴で申し訳ない

家の駐車場は近所の細い通りで唯一、5台以上入れる広さがある
近隣の来客や宅配の車を停めるのに使われてて、日中は車無いから問題なかった
今度車を買ったので、使ってる方々に日中も1台常駐する旨を伝えた
その中で、週一固定で使うババアが「私は週一なので、使って構わないよ」といわれた
今までも家覗いたり、駐車場で小一時間立話したり、迷惑な部類だった

そんなババアに上から言われたのが気に入らない
そいつに使わせたくないが、閉鎖して近所が迷惑をこうむるのは避けたい
何か方法は無いか考え中
127名無しさん@おーぷん :2015/08/01(土)15:34:52 ID:???
20年来の友人が〇ムウェイに嵌っている。
嵌るのは別に構わないと思う。
良いものであるのもわかる。品物は高品質だしそれ故にそれなりのお値段もする。
ただ、要らないと言っているのにぐいぐい勧めてくるのは止めて欲しい。
家電や鍋は高くて手が出せないし、化粧品でも自分はアレルギーが出るのが遅い方だから下手に買って無駄にしたくない。
テスターもないのに簡単に買えない。

要らないと言えば長生きするには安いのじゃなくてこっちの方が良いと言われる。
金の心配を言えば楽して儲けられるよ!と勧誘の仕事を紹介する…
設ける為には何か買って会員にならなければいけないんだと。
セミナーも要らない。話は為になるがその後の勧誘が大嫌いだ。

普通の通販としては確かに良いんだろう。
良いモノを扱ってるのはわかる。製品作ってる会社を調べれば納得できる。
講演だって有名な人やそれなりの地位の人を呼んでいるし、確かに役に立つ話題ばかりだ。
でもそれにくっついてまわる人間関係が嫌なんだ。製品を貶すつもりは無い。講演内容を貶すつもりも無い。

ただ、あの会社のシステムが大嫌い。新興宗教の勧誘みたい。
余所は余所、うちは家がどうしてわからないんだろう。
縁の切れ目なのかな、と他の友人と話している。
128名無しさん@おーぷん :2015/08/01(土)18:14:04 ID:???
>20年来の友人が〇ムウェイに嵌っている。

もうこの時点で縁の切れ目だよな…
129127 :2015/08/01(土)22:05:15 ID:???
>>128
何だかね…
2ちゃんやってて否定派肯定派両方の意見は見てたんだ。
肯定派は儲かる・品質・セミナーのことを言ってて、否定派はその勧誘のしつこさを上げてた。

ただの通販として利用するなら別にやっても良いんだ。
Amazonとか楽天みたいな、頼んだら届くっていう。凄く簡単なシステム。
でもそこにお客紹介とかそれに伴う優遇措置が加わったらどうなるかってすぐわかると思うんだ。
保険の外交員とか宗教の勧誘みたいに、ぐいぐい来る人が必ず出る。

それをビジネスとか言っちゃうその友人がもう別世界の生き物みたいだ。
やりたいなら自分ちだけでやってくれ。
こういう時に家庭板のクレクレみたく言ってみたい。
「じゃあ貰ってあげるから鍋買って!」
「空気清浄機クレクレ」

もう一回言うけど、扱う製品は確かに凄く良い。
でもそれの売り方が気に入らないんだ。
130名無しさん@おーぷん :2015/08/01(土)22:39:32 ID:???
義両親はン十年まえに北アルプス登山中に出逢って意気投合→ゴールイン。
私と夫は別の大学だったが、ワンゲル部の合同活動で意気投合→ゴールイン。子供2人もアウトドア大好き。
義弟1は釣り大好きライダーで、キャンプしながら北海道1周とかよくやってる。
義弟2はフリークライミングやってて、休日は仲間と岩場かボルダリングできるジム通い。ツーリングも好き。
義妹は7歳くらいで富士山登頂、今は高校の山岳部。棒と板で火が起こせる。

こんなアウトドア大好き義実家なんで、私が婚約者だった時から一緒に山登りとかキャンプとか良くやってたんだけど、
去年末に結婚した義弟1の奥さん(以下、義弟嫁)が、そういうの好きじゃない人だった。

今年の春に山に誘った時は乗り気な感じで「ぜひ行きます〜」って答えだった(義母談)ので
子供や登山初心者さんにも登れる山に日帰りで行って、帰りに温泉入って帰ってきた。
義両親と旦那兄弟が全員揃うのは久しぶりだったし、それまでほとんど話した事なかった義弟嫁ともたくさん話せて、和気靄々と楽しく登れて良かったと思ってた。
でも後になって義弟嫁が「登山なんて楽しくない、虫がいて嫌だし団体行動も嫌だし本当は行きたくなかった」って泣いたらしい。
私夫婦や義両親は義弟1からその事を聞かされて、もしかして断りにくかったのかな、悪い事しちゃったなーと猛反省。
特に直接誘いをかけた義母が凹みまくりで、春に最低でも3回は夫婦で山に行くのに、今年はその1回きりだった。

で、もうすぐ夏恒例のキャンプ&釣り&バーベキューをやるんだけど、参加しないって言った義弟嫁がなんか反対してきてる。
前回の事があったから
・こういう企画があるんだけど、参加するしないは自由。
・断ったとしてもその事を気にしないで欲しいし、それを理由に義弟嫁さんを嫌ったり差別する事はない。
・もし来るんだったらテントじゃなくてちゃんとしたコテージ借りるから、快適に泊まれるよ。
ってな事を義弟1から話してもらって、その上で夫婦で不参加って答えだった。
企画主の義両親も分かったわ〜って感じで普通に納得してた。

なのに今日になって私に電話してきて「キャンプ行くの止めて」「義両親にも行くなと言って」って。
うちの子達がすごい楽しみにしてるし、仕事してるメンツは皆休みを取ってしまってる。台風でも直撃しない限り中止なんてする理由がない。
「えー、もう準備しちゃってるから無理だよ〜w」って返したらガチャ切りされた。
帰ってきた夫に話して夫が義弟1と話したところ、義弟嫁は電気もつけず部屋に引き籠もってたみたい。(電話あったの昼過ぎだから、それからずっと?)

客観的に見たら、先に結婚した兄嫁と義実家に共通の趣味があって仲良いとか、義実家全員揃ってあちこち行ってるって状況は、後から嫁いだ立場からしたら気が引けるしやりづらいとは思う。
でも春の件のあとで、気を遣った義母がケーキ屋や新しくできたショッピングモールに誘っても「忙しいんで」でばっさりだったし、
私実家から来た果物なんかをおすそ分けしようと思って都合をメールで聞いても、毎回「これから出かけるんで」だし、
1人でいるのが好きなのかもと思ってそっとしておいたらおいたで「義母や(私)に嫌われた」って泣いたそうだし、
自分で不参加って答えたキャンプなのに「行くの止めろ」だし、
正直どう接していいのか分からん。
直接話したらおっとりほんわかした感じの今どきのお嬢さんて感じの子なんで、面倒くさいわ!って突き放すのも気が引ける…。
131名無しさん@おーぷん :2015/08/02(日)10:07:54 ID:???
>正直どう接していいのか分からん。
>面倒くさいわ!って突き放すのも気が引ける…。

めんどくさいわ!でいいじゃないの
ほんわかお嬢さんだったら許されると思ってやってるだけじゃない?
132130 :2015/08/02(日)14:55:19 ID:???
夫を挟んで義弟1の話を聞いた結果、どうやら義弟嫁の言い分は
「親戚付き合いは嫌だからしたくないけど自分がいない場所で他の人達が仲良くするのも嫌」って事らしい。
あと義弟1がキャンプに行きたそうにしてるのも嫌なんだとか(義弟はそんなつもりはないのにと否定)
義弟、「嫁が優先だから今回は参加しない、休みは買い物とか嫁が好きな水族館行こうと思う」って義母に言ってたんだよね。
せっかくの思いやりが全然伝わってないじゃんよ……
夫は呆れて「誘うだけ誘って、後はほっとけばいい」
私も自分や家族、義家族が楽しむ事が最優先だから、この先もそのスタンスでいこうと思う。

>>131
面倒くさい人だとは思うんだけど、突き放したら自分からは二度と歩み寄ってこなさそうだし
私がいじめたみたいな形になっちゃうのはちょっとね
一緒に山に行かないにしても、普通に普通のお付き合いをしたいだけなのになあ
133127 :2015/08/02(日)15:22:06 ID:???
なんだかまとめに載ってた。早いね。
コメントも読みました。
一応、商品は一つも買ってません。高いしね。
お金が無いとももう伝えている。

他の友人にも勧誘は行っているので、今ガツンと断れるように証拠集めをしているところ。
目的を言わずに会ってそれから勧誘に持って行くのは法律違反だし、半値以下で売られているのも知っている。
ただ、これまでの人間関係と秤に掛けちゃって中々言い出せなかった。
小学校からの付き合いだったから。

〇ムウェイ抜きなら良い人なんだけど、これがデモデモというものなんだな。
こちらとしては勧誘が収まれば良いので、今度誘われたらきっぱりそのことを突き付けて撥ね付けようと思う。
治らないならもう終わりかな。
134名無しさん@おーぷん :2015/08/02(日)15:48:00 ID:???
>他の友人にも勧誘は行っているので、今ガツンと断れるように証拠集めをしているところ。
え?んなもん「マルチの勧誘をしてきた」というだけで断る証拠としては十分なんだけど?
そいつからしたらもうアンタは「金蔓」でしかないわけで、友人関係は既に終わってるの
この世に良いマルチなんて物は存在せず、マルチを擁護してる奴は関係者と底抜けの阿呆だけ
本当にその値段に見合う商品なら、専門業者を雇うでしょ?違う?
何で正規の販売代理店に依頼しないの?営業の知識や常識、法律も知らない奴に任せる理由は?
そんなトラブルの元にしかならない形式を取ってる時点で「質の良い商品」ではないんだよ
135127 :2015/08/02(日)20:46:55 ID:???
レスありがとう。

やっぱりあんまり良いモノじゃないんだな。
料理会ってことで友人何人かと集まるのはここ一年やってて、その時にちょくちょく製品説明とかは入ってた。
ああまたか、と聞き流していたから正直危機感は感じてなかったんだ。
旅行にみんなで行ったり普段の付き合いは普通だったからさ。
洗剤とか鍋の実演も科学実験だと純粋に楽しんでいた。

ネットとか人づてで聞いた、調べたことばかりでわかった気になってたんだろうな。
世間知らずの言葉が耳に痛い。
相手の話を自分の興味本位や暇つぶしに聞いていたのも悪かった。
角が立たないようにしてた自分の性格も悪かったんだと思う。

ビジネスはきっぱり断った。
長年の友達が1人消えるのは寂しいけど、これからの付き合いも見直していく。
136127 :2015/08/02(日)21:00:34 ID:???
この数ヶ月でいきなりそんな話になったから困惑しているのが一番の気持ち。
なんか、動物園の珍しい動物を見るような思いなんだ。
力説してる様子が妙に滑稽だった。
137名無しさん@おーぷん :2015/08/04(火)14:41:05 ID:???
旦那に太ったって言われた。
悔しいからダイエット始めた。
と同時に、手を抜き気味だった夕ご飯を頑張った。
晩酌をする人だから、おかずは居酒屋メニュー系。
時間があるときは子供たちを巻き込んで、餃子を大量に作ったり焼売大量につくったり。
つくねにした日は鳥つくねに豚つくね、黄身も添えて月見に。
豚ロースの薄切りが安かった日は衣をつけて揚げ、甘めのたれに絡めソースかつを大量に。
ひき肉が安かった日は、タコスにしてみた。
実家で野菜を貰った日はビビンバに、具はやはり大量に作って乗せ放題に。
暑い日はうどんにそば、そうめんをゆで天ぷらは必ず添えて。
業務スーパーで大袋の粉を買い込んだ。
生春巻きなんかも好評だった。
もつ煮は大鍋で煮たし、カレーも大鍋。ご飯もしっかり炊いたしナンも作った。
とにかく旦那の好きなものばかり大量に作って作って作りまくった。
病気になっては困るので、サラダやひじき、きんぴらなども作り置きした。
ビールや発泡酒もガッツリ冷やした。
切らさないように箱買いして納戸にストック、勿論グラスも冷蔵庫で冷やしてある。
某レシピサイトに毎日お世話になりながら、丸二か月。
最近会う人会う人に「太った?」と聞かれるらしい。
先週あった地元も祭でも言われてた。

なんだか、すっきりした。
ちなみに私は五キロ痩せて、二キロ戻った。
138名無しさん@おーぷん :2015/08/05(水)16:18:08 ID:???
>>137
「太った?」って言われる気持ちを身にしみさせたのね奥様ww
リバウンドしないように気をつけて
139名無しさん@おーぷん :2015/08/07(金)01:47:07 ID:???
最終的にはそれは許されたらしい。

そのときは思わず2ちゃんに「妹アホじゃないか」と書き込んだらレスを読んだ人から
「その妹はいずれお前の重荷になるぞ」と予言めいたレスをされた。

あれから数年。私は大学を卒業して就職し、妹も専門を卒業して就職した。
が、重荷とまではいかないが安心してるともいえない状況になっている。

卒業はできた。できたが就職が問題だった。運も悪かった。
妹が通っていたのは東北の専門学校なんだが、就職活動する年と震災の年が見事にバッティングしてしまったのだ。
被害が大きい県だっただけに就職も困難で、妹は冬になってようやく内定をゲットした。
しかし「冬に内定」で予想できるようにそこはブラックだった。
連日連夜会社で仕事。貴重なその休みでさえ家で仕事をしなければならない有様。結局1年で心身壊して退職した。

退職には家族一同賛成した。そんなところにいてもメリットはない。
そして次は前回とは違い違うジャンルの会社でして働くこととなった。
しかしまた1年で退職することにした。何年も働いている先輩の給料が自分と変わらないのと、
治安が悪い地域で、クスリをやっているようなやつがときどきうろついているようなところに会社があるからだった。

そして今の会社を退職する予定である妹に父が「お前辞めたら次はどうするんだ?」と尋ねた。
妹「とりあえず友達と海外旅行したい~。アメリカとか」
そういうことを聞いてるんじゃねえよ馬鹿。

若いからチャンスはまだあるけどこれからどうなるんだろう。
あのとき素直に大学行ってれば少なくとも震災と就活が同じ年になんてことにはならなかったのに。
あれが妹の人生の分かれ道なのか。いやその前に友達といっしょの高校に行きたいからって
ちょっと良さ気な高校蹴ってやや低レベル女子高行ったのが全ての始まりか、とか考えてしまう。
140名無しさん@おーぷん :2015/08/07(金)01:47:52 ID:???
>>139はコピペミスですすみません。

その昔妹が高校3年のとき、突然大学進学から専門進学に進路を変更した
当時他県で一人暮らしをしていたので後から話しを聞いたのだが、
妹「なんか勉強勉強ばっかりで嫌」→妹「専門なら大学ほど勉強せずに行けるよね!」と思ったらしい。
さすがにそれはバカじゃないかと思ったが、妹の意思が固いのと両親があまり学歴にこだわりがない人たちなので
最終的にはそれは許されたらしい。

そのときは思わず2ちゃんに「妹アホじゃないか」と書き込んだらレスを読んだ人から
「その妹はいずれお前の重荷になるぞ」と予言めいたレスをされた。

あれから数年。私は大学を卒業して就職し、妹も専門を卒業して就職した。
が、重荷とまではいかないが安心してるともいえない状況になっている。

卒業はできた。できたが就職が問題だった。運も悪かった。
妹が通っていたのは東北の専門学校なんだが、就職活動する年と震災の年が見事にバッティングしてしまったのだ。
被害が大きい県だっただけに就職も困難で、妹は冬になってようやく内定をゲットした。
しかし「冬に内定」で予想できるようにそこはブラックだった。
連日連夜会社で仕事。貴重なその休みでさえ家で仕事をしなければならない有様。結局1年で心身壊して退職した。

退職には家族一同賛成した。そんなところにいてもメリットはない。
そして次は前回とは違い違うジャンルの会社でして働くこととなった。
しかしまた1年で退職することにした。何年も働いている先輩の給料が自分と変わらないのと、
治安が悪い地域で、クスリをやっているようなやつがときどきうろついているようなところに会社があるからだった。

そして今の会社を退職する予定である妹に父が「お前辞めたら次はどうするんだ?」と尋ねた。
妹「とりあえず友達と海外旅行したい~。アメリカとか」
そういうことを聞いてるんじゃねえよ馬鹿。

若いからチャンスはまだあるけどこれからどうなるんだろう。
あのとき素直に大学行ってれば少なくとも震災と就活が同じ年になんてことにはならなかったのに。
あれが妹の人生の分かれ道なのか。いやその前に友達といっしょの高校に行きたいからって
ちょっと良さ気な高校蹴って低レベル女子高行ったのが全ての始まりか、とか考えてしまう。
141名無しさん@おーぷん :2015/08/07(金)08:05:36 ID:???
妹さんよりも上の階層と言ったら失礼だけど
ちゃんとした夫を見つけられるかどうかで運命が決まりそう
142140 :2015/08/07(金)09:08:49 ID:???
>>141
結婚か。たしかに就職はうまくいかなくても結婚で幸せになれるな。

姉妹でどちらが上とかはどうでもいいけど、二度の退職はしかたないこととはいえ
どうにも仕事で安定しない上に引きも悪いから結婚で落ち着いた生活を送ってほしい。
恋愛絡みだと変な話は聞いたことないし。

というか結婚は私も縁が欲しい('A`)
職場は既婚者と、独身でも50代くらいの人しかいないし趣味でいい人と出会えないだろうか。
143名無しさん@おーぷん :2015/08/07(金)09:24:08 ID:???
>>142
よっぽど魅力があったり超エリートなら別かもしれないけど
昔のドラマ 「やまとなでしこ」のセリフであったように
「27歳で一番高値で売れる」というのは一理あるなと思ってる
20代前半~半ばまでに良い男と出会っておく必要がある

縁なんて繋ごう拾おうと思ったらどこにでもあるよ
バスの中で道聞かれて案内したのがきっかけになったことや
相手が戻して介抱してたらそれがきっかけになったことあるよ
夫と普通に職場恋愛(取引先)だけどさw
144名無しさん@おーぷん :2015/08/13(木)10:48:21 ID:???
義弟と違う職種なんだけど同じ会社に偶然勤めることになった
あいつ仕事できないなー
人間関係もわざとかき混ぜようとして失敗して敵を作ってる
バカだな
145名無しさん@おーぷん :2015/08/20(木)13:10:42 ID:???
友達がいない。
育児や仕事、夫のノロケや愚痴を話す人がいない。
三十代の体調や悩みも話す人がいない。
夫は言えば聞いてくれるだろうけど、異性だからなあ。
孤独だー。

どんな環境でも上手に溶け込める人、
学生時代からの友人関係を継続できる人、
新しく友人を作ってお互いに大事にできる人を
心から尊敬する。
146名無しさん@おーぷん :2015/08/20(木)23:02:01 ID:???
煙草すいたい。禁煙して10年。
煙草すいたい。
喫茶店で珈琲飲みながら煙草すいたい。
居酒屋でビールに飽きながら煙草すいたい。
夜のベランダで残暑に苦笑しながら煙草すいたい。
星と煙に見とれながら煙草すいたい。
早朝の空気に少し緊張しながら煙草すいたい。

早く治って、母親の責任果たして安心しながら煙草すいたい。
147名無しさん@おーぷん :2015/08/21(金)18:35:30 ID:???
仕事に行かなきゃと思うと全身痒くなって掻きむしるから肌がぼろぼろで年中長袖
休みの日には痒くならないから働きたくない病のせい
でも働かないで生きていける程世の中は甘くない
定年まで働いても年金が出るまでまだ何年もあるし
道路工事の旗振りでもやらなきゃ生きていけない
年金が出たってそれだけじゃ生活できないから・・・死ぬまで働くのか?働けなくなったら死ぬのか?
数の暴力で上下の世代から搾取してぬくぬく生きてる団塊が憎い
148名無しさん@おーぷん :2015/09/03(木)13:18:51 ID:???
私はまだ30で、親も60なりたてと50代前半なんだけど
あと何回桜を見られるかしら、お正月をみんなで迎えられるかしらと思うようになった
祖母が60で亡くなってしまったのもあって老婦人に縁がないからね
母は自分の母を30代後半で亡くしてる
もし自分もそうなったらと思うといい年なのに怖い、仕方ないけど
元気に長生きして欲しいな
149名無しさん@おーぷん :2015/09/03(木)15:33:44 ID:???
疲れちゃった。
なんだか最近ほうれい線も濃くなって、肌もくすんで自分でもぞっとするくらい老けた気がする。
どうしよう。
おばあちゃんみたいだよ。
150名無しさん@おーぷん :2015/09/04(金)00:03:43 ID:???
もう嫌だうんこすぎるうんこに失礼なレベル
姉がまず昔からメンヘラであり直しもしないで年取ってからその危険性を今気づき
何故うちのこは、私は恵まれなかった、
うぜえうぜえ俺に相談するな知るかよ泣き喚いたら解決すんの?
俺の話いつも高卒だから、て聞いてくれなかったし
うんうん大丈夫、貴方は間違いだらけでしたって背中を擦ればいいの?
親父お前もだよ、母親の癖に、お前まで落ち込んで、
とかそれ慰めというよりとどめだって
現在家の女全部病んでるからって俺に親近感沸くなよ?
俺もどっかおかしいんだよ血入ってんもん
というかここで被害者ぶってるのも考えると俺も悪いの?
姉自体も小さい俺を田舎の道路に放置してリスカしてアレとかソレとかいじってきて
でも姉が一番の元凶じゃないんだよあいつはタヒんだほうがいいけどうんタヒね
蝶よ花よと育ててきて、そのあとに
「ぶっちゃけお前女だし結婚とかあるしどこでもいけよ」
って本人に言った親父もタヒね。俺にも害が来たからな。
育てる気はなくて可愛がるだけ、問題は見えないよ後回し
ペットかよペットかよペットかよペットかよペットかよペットかよ
向いていない、親に。やめちまえ。うんこ
151名無しさん@おーぷん :2015/09/05(土)23:30:38 ID:???
姑の過干渉うざい。ジトーっとした目で見ないで。窓の外でそーっと聞き耳立てるのやめて。ストレスで胃潰瘍になってしまった。
152名無しさん@おーぷん :2015/09/06(日)00:53:49 ID:???
デブ妊婦なのになんでそんなにムシャムシャ食べてるの?
医者に注意されたんでしょ?もともとくそデブなのに今もう大関だよ?
二人目もメンズでしたーとかバカじゃね?
男はマンだよ、複数でメン!!
小学生でもわかる英単語わからないなんてさすが筋肉脳だね
あーあ、またどうせ夜露死苦ネームでしょ?
153名無しさん@おーぷん :2015/09/07(月)13:06:03 ID:???
>>152
同じような人と知り合いだわ。
154名無しさん@おーぷん :2015/09/07(月)14:01:24 ID:???
>>153
西の方の人なら同じかもね
同じじゃなければ少なくとも二人こんなデブ妊婦がいるのか…
155名無しさん@おーぷん :2015/09/07(月)21:54:08 ID:???
リアルで誰にも話せないからここで。
父親がガンで入院したと連絡があった。
親兄弟とはいろいろあってやや疎遠気味なんだけど、さすがに見舞いに行って、話聞いて呆れ果てた。
うちの父親とっくに定年退職した後、ボケ防止と小遣い稼ぎで近所に仕事行ってんだけど、ある日その仕事が終わった後、歩けないほど足が痛いって言いながら帰宅したらしい。
翌日にはベッドから起き上がるのも難儀なほどだったらしくて、普段は放置気味の母親も仕方なく付き合い、2人であちこちの病院を公共交通機関使って回りまくった結果、
ガンが足の神経刺激するほどの大きさになってたらしいと判明したんだとか。
「歩けないのに、なんで救急車呼ばなかったの!?」と言ったら、夫婦揃って「救急車のきの字も思いつかなかった」
アホだ…アホ過ぎるようちの両親…orz
「普通10分ほどの道のりを、休み休み40分かけたんだぞ!」って、なんでちょっと誇らしげなんだよ父…。最初から音を上げてくれよ…。
とりあえず、このまま疎遠気味ではいられないだろうけど、いまさらどうやって距離近付けりゃいいんだ…?と悩む自分の脳内もほんのちょっとだけ修羅場。
156名無しさん@おーぷん :2015/09/14(月)17:11:26 ID:???
折角良いところの会社に就職できたくせに二年で退職して「株で一儲けするんだ」ってバカ? 良い歳して未だにフリーターやってる自分がいうのも何だけど、本当に馬鹿じゃないの?
ていうか昔に散々「お前レベルの絵描きなんざゴロゴロいる、それだけで食っていけると思うなよ」って馬鹿にしてきたくせに、「自分はデザインが分からないからお前デザイン考えろ」って、ハァ? やると思ってんの? 馬鹿にすんのも大概にしろよ。
母親の仕事も「金にならないような趣味レベルの仕事」って、お前はその「趣味レベルの仕事」をしている人に養われてたんだけど?
すぐ舌打ちするし生活音も煩いし、なんであんなのが身内なんだろう。戻ってこなきゃ良かった。
157名無しさん@おーぷん :2015/09/15(火)12:15:06 ID:???
義母うざい。なんでも口出ししてくるし思ったこと言わないと気が済まないらしい。無視してるのに延々と喋ってる。うざい。
158名無しさん@おーぷん :2015/10/06(火)09:47:09 ID:???
子供も捨てて若い女に走った元夫。
離婚後私も一人の男性とつきあったけど
元夫の
ほんとにチャチィモノ で演技を続けた自分を慰めてあげたい

と同時に真実を明かしていれば勘違いしてモテてる気にはならなかったかなー

ほんとにちっさくてヘタクソだったなー
159名無しさん@おーぷん :2015/10/06(火)22:20:41 ID:???
大海に飛び出して今ごろ凹んでるんじゃない?
結婚生活は兎も角、恋愛なら
ソチンで下手くそなんざ、すぐ捨てられてしまう
160名無しさん@おーぷん :2015/10/18(日)15:12:25 ID:???
旦那は月曜から土曜まで仕事。朝早くから0時過ぎまで。
子供が小さいから私は専業。それは別にいい。

けど日曜は野球だのパチンコだの行って、いつ子供と遊ぶの?
息子はパパーパパーっていつも呼んでるよ?
仕事忙しくてストレスたまるのはわかるんだ。
けど子供との時間も作ってやれよ。なんで野球とかでも0時すぎに帰ってくんだよ。

給料とボーナス見越して新築一軒家建てたのに勝手に転職するし。車も買うし。あほかよ。
手取り10万下がってんじゃねーか。
なのに私には子供が心配だから保育園も無しで家にいてほしいってなんだよ。
在宅で仕事しようにも子供から目離せないから何も出来ねーよ。
いつもお前が帰ってきてからお前のもの全部片つけて、やっとパソコンに向かって仕事してるけどさ。
お前も疲れてるかもしれないけどこっちだって寝る暇ねーよ。
「お前は家でパソコンで仕事できていいね〜。デザインの仕事なんで誰でも出来そうw」ってはぁぁぁ??

もう何言われてもいいよ。けど子供の面倒見る時間を月に1回でもいいから作ってやれよ。
パパと同じトミカ持っていつも寂しそうに外眺めて、泣いて諦めてやっと寝る息子の姿知ってんの?
いや知ってるよね何回も伝えてる。
いい加減パパになれよあほかよもうパパになってから2年たってんだぞ。

悲しいけどママじゃ限界なんだよ。パパがいいって泣かれるんだもん。
泣きたいのはこっちだ。いまだにおっぱい星人で乳吸われて貧血になる。
161名無しさん@おーぷん :2015/10/21(水)10:32:10 ID:???
>>160
離婚は視野に入れないの?
162名無しさん@おーぷん :2015/10/25(日)00:50:38 ID:???
同級生のSNS。子供の写真載せて「可愛いー!お目目がママにそっくりだね!」みたいなコメントに対して「えっ!可愛い?そして私に似てるって?ってことは…私可愛いんだね!もぅ何が欲しいのー♪」という感じのコメントが多い。
正直、友達もその子供も可愛いくはない。

可愛いーって社交辞令だから!もう30才なんだから社交辞令の存在に気付いてw
163名無しさん@おーぷん :2015/10/27(火)16:53:44 ID:???
>>162
そういうやつは一生気付かないよ。
50になっても気付かない池沼と俺は係争中だから。
164名無しさん@おーぷん :2015/11/03(火)23:00:04 ID:???
鬼女速にスマホでページうんぬんと書くと手作業で削除されるのはなぜw
あれか、スマホだと見るだけで鬼女速管理人に金がはいるアフィ広告が貼ってあるからそれに気づいてほしくないのか
ページを分割すればするだけ鬼女速管理人ウハウハだからなあ
165名無しさん@おーぷん :2015/11/04(水)11:23:14 ID:???
かわいいと言われると、少し見下された感じがして嫌だわw
166名無しさん@おーぷん :2015/11/06(金)00:00:09 ID:???
鬼女速にスマホでページうんぬんと書くと手作業で削除されるのはなぜw
あれか、スマホだと見るだけで鬼女速管理人に金がはいるアフィ広告が貼ってあるからそれに気づいてほしくないのか
ページを分割すればするだけ鬼女速管理人ウハウハだからなあ
167名無しさん@おーぷん :2015/11/06(金)00:27:49 ID:???
前にまとめで「夫をしらんおっさんと思ってみたら、知らんおっさんにしては親切でなんかうまくいった」
みたいなのを見たんで
実母を姑と思い接してみたけどやっぱりだめだった
言ってることやることが姑だし、嫌な姑には変わりなかった
嫌な母と嫌な姑だったらどっちがマシかっていうと別にどっちもマシじゃなかった
168名無しさん@おーぷん :2015/11/06(金)01:06:00 ID:???
>>167
それは絶縁して知らないおばさんにすべきだろ。
169名無しさん@おーぷん :2015/11/06(金)17:14:25 ID:???
良い話なんだか良くないんだかわからない、もやもやする話です。
先日、私が仕事から帰ってくると、リビングの景色が変わっていた。
畳くらいの大きな油絵が、テレビの脇にドドーンと鎮座している。
どこかの田舎の景色で、青空と緑の畑が広がっていて、
背景に一軒の家があって、手前に紅い芥子の花が咲き乱れている。
私「何これ!?」
母「Aからもらった」
Aというのは母の兄だが、相続の時に大暴れして遺産をひとり占めしようとし、
それ以前からA一家揃って色々と香ばしい言動もあり、
他の親戚一同から「こんなはした金であんたと縁が切れるなら安いもんだ」とタンカを切られ、
遺産ひとり占めの代わりに縁を切られた。
30年前のことで、その後はうちもA家とは連絡を取ってない。

母が言うには、今日の昼間いきなりAの代理人と名乗る人物から電話があり、
Aから渡したいものがあるから来てくれ、と言われたんだそうだ。
母は縁を切っているから関わらない、と答えたが代理人とやらは引き下がらない。
じゃ、Aと直接会わなくていいなら行くとなって、
(うちに来られるのは代理人でも嫌。宅配便で送りつけられたら危険なものかもしれない)
出かけてみたら、その代理人がA家の前で新聞紙にくるまれたこの絵を抱えて待っていたそうだ。
母はなんだこりゃ?と思ったがとりあえず受け取って帰ってきた。
開けたら油絵だった。母は思わず、喜んでしまった。

これは母の故郷の風景で、描かれている家は母(とAを含む兄弟姉妹)の実家だそうだ。
描いた人は無名の画家で、母の祖父が何か世話をしたお礼に描いてくれたらしい。
母たちの生まれる前のことで、もう90年くらい昔の話だ。
この絵は実家に長く飾られていて、母たちもその絵を見て育った。
私が生まれた頃には実家は引っ越して絵もしまい込まれていたので、私はこの風景を知らない。
Aが遺産をひとり占めした時、この絵も含まれていたが価値のあるものでもなし、
誰も思い出さなかった。

私「なんで今さらくれる気になったんだろう?」
母あっさり「きっとA、タヒんだんでしょ」
私「でも連絡ないし……」
母「連絡しないんでしょ。どうせ誰も葬式なんか行かないし」
だとすると、代理人が連絡してきたことを考えて、Aは存命中に母にこの絵を譲るように言ったと思う。
なぜ他の兄弟姉妹でなく、母なのか。なぜこの絵だけなのか。Aが何を考えていたのかわからない。
でも、母が「実はこの絵だけは欲しかったの。あの時(相続争いの時)は言い出せなかったけど。
子供の頃の思い出がいっぱい詰まってるし」と喜んでいるので、まあいいか。
置き場所には困ってるけど。
170名無しさん@おーぷん :2015/11/06(金)19:17:13 ID:???
>>169
A「くっそ、嫌がらせのつもりやったのに喜びやがって」
171名無しさん@おーぷん :2015/11/06(金)21:24:22 ID:???
>>169
結局真実はわからぬまま
172名無しさん@おーぷん :2015/11/07(土)11:50:36 ID:???
>>169
念のために盗聴器を仕掛けられてないかチェックした方がいいと思うよ
173名無しさん@おーぷん :2015/11/08(日)10:56:51 ID:???
今病気で療養してるけど、未来が見えない。
高校時代の時に部活の雰囲気が最悪だった。自分が修羅場の中にいた訳じゃないのだが、ゴタゴタを納めるためにあちこち翻弄して気がつかないうちに疲れきっていた。
何度も何度も揉め事があっても誰も歩みよって改善しようとはしなかった。火消しは全部やっていた。
ある時ぽつりと「この部活要領悪すぎ」と言ったら全員に責められ心が折れた。

大会までは、大会まではと体を引きずって学校に行っていたけど、大会が終わった次の日、体が動かなくなった。
体に特に異常はない。怪我もしていないのに動かない。凄く不思議な感覚。
親に無理やり起こされたら涙がドバドバ出てきて、病院に行ったらうつ病と言われた。
大好きだったものが楽しめなくなったご飯も吐いた。
学校を通信制の学校に転校から卒業して、何年かたって大分ましにはなったけどバイトとか始めたらすぐに身体の調子が悪くなる。
一度だけ長続きしたところも潰れてしまった。教室のような空間が駄目だ。

夢だってあるのに、何でこうなったんだろう。そのためのトレーニングに行ってみても座り込んだり吐き気がしてトイレに閉じ籠ってしまう。

人に頼れなかった私が悪いのは分かってるけど、なんで生きてるんだろう。ずっとこうなのかな。
なにしても虚無感が残る。怖いよ。
174名無しさん@おーぷん :2015/11/08(日)16:43:34 ID:???
>>173
あんまり大きな目標に向かわないで、小さな目標の積み重ねからはじめてみてはどうだろう。
週1ぐらいで通えて、行かなくても別にどうでもいいような、料理教室とか、そういうのに通って、その日ただそこへ行けたことを喜べばいいと思う。
175名無しさん@おーぷん :2015/11/08(日)18:30:03 ID:???
21娘メンヘラ18娘橋本病私も橋本病
中3息子勉強しない
実力でこれ以上勉強しないで入れるところを志望校に。
みんなバラバラな感じ。
ゲームやめて勉強しなさーいったら
息子初家から飛び出し。

めんどくせえ
探さなきゃだめ?絶対口にはできないのでここで。
生まなきゃよかった。
176名無しさん@おーぷん :2015/11/08(日)18:50:41 ID:???
>>175
深夜になっても戻らなければ電話で友人宅等にあたる。
日付変わるようなら警察に。

とりあえずしばらくほっとけ。
177名無しさん@おーぷん :2015/11/08(日)22:58:33 ID:???
ありがとう

一時間くらいでニヤニヤしながら帰ってきた
娘よりは可愛いげがある。私の具合の悪いことには誰も労ってもくれないんだけどねえ。
178名無しさん@おーぷん :2015/11/09(月)11:01:34 ID:???
来年3月に大学を卒業する従弟がデキ婚をするらしい。
昨日挨拶に来るという話になってから、初めてそれを聞かされてた。
身内で、独立もしていない人間がデキ婚するなんて恥ずかしいし、叔母の言い訳も見苦しくて気持ち悪い。
さらに、両親はずいぶん前からそれを知っていたのに、成人式を終えてからずいぶん経っているのに私には一切教えてくれなかったのも、とても不快。
それに、挨拶に来られた時も私には応接間には入ってはいけないと自室に追いやられてしまった。
祖母には、私が会ってもない人に対する邪推(既成事実を作らされたとか、本当に従弟の子どもなのだろうか、とか)聞かされて、とても気持ち悪かった。

来年の正月に、中の人の経過が順調なら親戚として奥さんの方が来られたら、どうやって接すればいいかわからない。
前述のとおり、結婚するという情報に対して私が除け者にされてたから、というひがみもあるのだろうけど、それに加えて私自身のデキ婚に対する不快感もある。相手の方に対する邪推や言い訳をしていた祖母や叔母の言葉とか思い出して気持ち悪くなるかもしれない。
何より、中の人には罪も何もないのに、新しい命に対して心の底から祝福してあげられない私も嫌になる。
なるべく早く心に折り合いを付けなければならないのに、昨晩そのことばかり考えていてあまり寝ることができなかった。
従弟や従弟の奥さんになる方に、いじわるや不潔なものとして扱ってしまうのであれば、来年の正月からどこかに出かける予定を無理やり立ててしまおうかとも考えている。
179名無しさん@おーぷん :2015/11/09(月)15:17:16 ID:???
>>174
ありがとう。
ちょっとずつ頑張ってみる
180名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)09:02:42 ID:???
ウトが逝って15年、トメが逝って3年経った。
私はウトメから逃れるために自殺しようと思った事もあった。
夫は、「気にしなければ良い」「そんなんだと、お前は世の中の
どんな義父母ともやっていけない」「言いたいだけ言わせて、
お前は聞き流せば良い」と言うだけ。

待って待って25年、最後に残ったトメが逝った。夫は号泣してた。
その直後は、私は嬉しくもなく、もちろん悲しくもなく、ただただ
終わったなあとしか感じなかった。

この頃、しみじみとウトメが居なくなって嬉しいと感じる。
私は人間として腐っているのだろうが、折に触れてしみじみと嬉しい。
今となれば、ああも言い返せた、あんな事も仕返しできたと無念に思うが、
もう、どうでも良い。

彼らは居ないのだ。墓!墓!とか跡継ぎ!とか喚いていたが、全部彼らの
希望通りになっていない。「折に触れて兄弟で集まって親を偲べ」などと
言っていたが、夫の兄弟には2年前に会ったきり。

彼らは死んでもう居ない。さまざまな嫌な思い出を思い出す度に、
盆と正月が来る度に、しみじみと喜びを感じる。
ウトメは死んでもう居ない!\(^-^)/

181名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)10:16:36 ID:???
>>178
学生がデキ婚ということなら疎遠案件だね。
計画性が無いのは明白。

相手が従弟ならそんなにかかわらなくていいし、無理難題は逃げていい。
子供に罪はないけど、従弟を理由に疎遠にするのは仕方がない。
他人の子供程度のあつかいでいいよ。
182名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)10:26:39 ID:???
>>180
救急車のサイレンが聞こえてきたとき「キタキタキタキタキタキタキタ―――(((o(*゚▽゚*)o)))」と心の中で思った、というような書き込み思い出した。

あなたのような妻はいっぱいいるよ、腐ってない。
汚物はウトメだし、あなたの夫もちょっと腐敗してる。

あえて言おう、トメの死、おめでとうございます。
183名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)14:50:52 ID:???
>>180
本家だったか、トメの葬式する時が来たらパーティーするスレというのを見た事があるよ。
お疲れ様でした。美味しいもの食べて好きな事して今までのうさを晴らして下さい
184名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)15:58:43 ID:???
女の子だから~って差別的な扱いを受けてきた姉
怒鳴られたり殴られたり髪を掴まれて放り投げられたり学費を出してもらえなかったり死ねとか消えろとか言われたり家事を押し付けられてきた姉
大きくなってからは親戚からセクハラされるようになったが父も母も姉をかばわなかった
父が退職前に心臓壊して亡くなって母だけになった今、姉は母と二人暮らしして足の悪い母を介護している
怒鳴ったり殴ったり髪を掴んで引きずり回したり、無理やり台所に立たせて家事をさせたり、姉は自分がされたことと同じことを母にしている
姉への母の仕打ちを知ってドン引きした妻が母の受け取りを拒否しているから俺はノータッチ
「復讐もいいけど気が済んだら姉ちゃんは姉ちゃんの人生を生きろよ」
って言ったら
「人生に意味を見出だせない。何も楽しいと思えないし、やりたいこともない」
って言われた

正直姉には負い目もあるけど、あの二人にはもう関わりたいと思えない
185名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)17:20:31 ID:???
>>184
かあちゃんは自業自得だな。
本来は184に老後をお願いするつもりだったのかもしれないけど、ねーちゃんに面倒見てもらわないといけなくなったのは神の思し召しとしか思えない。
あなたはいっさいかかわらないほうがいいかもね。

でもねーちゃん、幸せになってほしいなー。
小さな幸せ見つけてほしい。
186名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)17:50:32 ID:???
>>184
それだけ虐待受けてたら心が空っぽになるのも当然だよ。
お母さんがデイサービスやショートステイを受けられるなら、その間美容室に行ったり服買ったり美味しいもの食べたりして少しずつ心を潤わせる事が出来るんじゃないかと思ったけど、嫁さんを巻き込むかもしれないから無理だなあ…何か良い方法がないかなあ
187名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)18:05:45 ID:???
母親が死んでもお姉さんの心は癒やされないだろうね
多分全て丸投げの>>184も相当憎まれてるだろうから近寄らない方がいいでしょ
一生安全圏にいられるんだから自分から嫌なことに関わりに行く必要ないもんね
188名無しさん@おーぷん :2015/11/10(火)22:11:51 ID:???
>>184
私が姉だったら看取って気が済んだらグモるわ。
他の兄弟への復讐。
189名無しさん@おーぷん :2015/11/11(水)11:43:17 ID:???
俺の家も男女男って並びの兄弟で、姉ちゃんだけが怒鳴られるわ叩かれるわ娯楽を制限されるわ可哀想な目に遭ってたな。
親に限らず大人って優秀な良い子に更に優秀な良い子になることを求めるからな。
女の子は男の子より大人しい子が多いし礼儀正しくてルールも守って言葉も早いから、親はついつい女の子にばかり厳しくしてしまうんだろう。
うちの場合は母に溺愛されていた兄ちゃんが「老いた女の嫉妬は醜いなあwwww」「実の娘に嫉妬とかキチガイwwwwww」なんて具合に一度母を徹底的に罵倒したのが利いたのか、徐々に姉ちゃんへの酷い待遇はなくなった。
長男教や男尊女卑を患った女には男がガツンと言わんと駄目だわ。
190名無しさん@おーぷん :2015/11/12(木)12:31:56 ID:???
>>189
兄ちゃんGJ!
191名無しさん@おーぷん :2015/11/15(日)22:31:48 ID:???
ガールズバーとお水と風俗と何が違うんだろう。
ガールズバーは女性店員で構成されている飲食店のこと。お水は収入が不安定なお仕事のこと?だっけ。
ガールズバー=風俗なのか?
友達や彼女がガールズバーで働いていたら嫌悪するのだろうか。
192名無しさん@おーぷん :2015/11/16(月)00:16:03 ID:???
○○とは でググッたら全部出てくるんじゃないか?
193名無しさん@おーぷん :2015/11/16(月)08:40:47 ID:???
長男教ってマジめんどくさいな
ハイスペックを求められて完全人間でないと家族から叱咤を受ける
仕事して、家業の農家やって、家事のほぼ半分、そして経理税金関係全てこなしているが
この状態で出会い求めるとか田舎じゃ無理だし、
何より母親と祖母の嫁姑関係を間近で見ている分、結婚願望は微塵もない

そして今日早朝、ヒステリー起こしながら休みの自部屋に乱入してくる母親
理由は弟の年金手帳が見当たらないから探せとのこと(弟は数ヶ月前関東に仕事を見つけ出ている)
メンドクサイから弟のいる所の管轄の年金事務所で再発行手続きしたら、と母親に言うと
「朝から晩まで仕事なんだからいける時間ないでしょ、長男なのにそんなこともわからないの!」とか激高
こっちとすりゃ、なんで30近い弟の尻拭いをこっちがやらんといけないのかと
年末調整でできなくとも確定申告ですりゃいいから、3月まで4ヶ月以上時間あるのに
休み1日も取れないブラックじゃないんだから
と説明しても火に油、ってかジェット燃料か?
結局見つからず俺にはぶち切れながら、弟には電話でやさしくその旨を話してた

色々と家庭環境があるから抜け出せないが
もっとも身近な女性がヒステリー持ちで弟溺愛、という状況でどうしたら女性を信じられるか、俺には答えが見つからない
俺、何がんばっているんだろうと自問しているという余白あまりまくったカレンダーの裏に書き捨て
194名無しさん@おーぷん :2015/11/16(月)11:56:02 ID:???
>>193
それは虐待やから逃げれ。
195名無しさん@おーぷん :2015/11/16(月)12:11:53 ID:???
>>193
それ長男教じゃなくね?
お前さんが搾取子で弟さんが愛玩子なのでは
長男教なら「お兄ちゃんは偉い!凄い!だからみんなお兄ちゃんに従え!」な気がする
196193 :2015/11/16(月)13:09:14 ID:???
鳥もつけてないしID非表示だから同じ人物だと証明できないが

>>194-195
虐待、そうかもな

自分2階に部屋があるんだが、家族の足音に神経すり減らしている
最近だと足音で家族の今の精神状態までわかる足音マスターになったぜ
足音とカーテンの音がリビングから聞こえれば夕食準備
寝室からクローゼットの音がせずに衣服の音がすれば外仕事
玄関から音がすれば買い物か荷物運びとか
ぶっちゃけ休日でも部屋にいるより仕事場にいたほうが気楽
夜も家族がトイレに起きる音で目が覚めることが増えた

家族の中での長男って
「お兄ちゃんはすごいから努力を怠ってはならず、弟の模範とならなければならない」
という感じだからな
昔からそんな感じ

ま、アホ長男の愚痴ってことで
197名無しさん@おーぷん :2015/11/16(月)14:37:30 ID:???
>>193,196
成人男性がその気になれば逃げられない環境なんてそうそう無いよ
色んな思い込みでそこに縛られてるんだろうけど
どんなに尽くしてもなにも返ってこないから
1分1秒でも早く脱出するのが自分のためだよ
198名無しさん@おーぷん :2015/11/20(金)19:56:27 ID:???
母さんから家事を押し付けられ、勉強していたら嫌味を言われ、将来の夢は弁護士と言ったら母に笑われ、たまに教科書やノートを破られて捨てられてた姉ちゃん
俺が小学3年生の朝に母さん刺して、そこから虐待が発覚して児童相談所に保護された姉ちゃん

今日、母さんの私物を整理してたら「女の子を上手く育てる母親はここが違う!」みたいな題名の本があった
「女の子は家事を任されることで人に必要とされることを至上の喜びにするようになる」「髪を振り乱して働く女より人から愛される女の方が幸せ」
みたいなことがその本には書いてあった
母さんはこの本を参考にしたのかなあと
199名無しさん@おーぷん :2015/11/21(土)03:13:02 ID:???
精神的に余裕のない女が最初に生んだ子供が女の子だと悲惨
ただでさえテンパって厳しくしすぎる上に、性別が同じだから娘に自己投影して自分と娘が違う人間だってこと忘れて過干渉に走る
で、娘が気力を失って出来損ないになろうがメンヘラ化しようが決して自分のせいだとは思わない
気の強い私が姉の代わりに長女として生まれてれば母と対峙できてたかなって思うけど、仮に長女として生まれてたら私も姉のようにメンヘラ化してたんだろうな
200名無しさん@おーぷん :2015/11/21(土)09:07:06 ID:???
それから、娘の方が器量がいいと悲惨
あら、可愛いわね
お父さんに似たのかしら

これをやられて、毒母となったのがうちの婆さん
201名無しさん@おーぷん :2015/11/21(土)13:09:35 ID:???
あと親が中途半端に保守的で頑固だと長女だけが苦労する
親が初志貫徹で最後まで封建的だったら兄弟全員が苦労を共有できるけど、親が途中で丸くなって軟化したら長女だけが学費や門限、小遣いといった様々な面で苦労を背負うことになる
私の自由は姉のおかげ
罪悪感を抱くだけじゃ駄目なのはわかってるけど
202名無しさん@おーぷん :2015/11/22(日)07:23:32 ID:???
「学費ぐらい自分で稼げ」と父に言われて姉は高校の頃からバイトしてた。
姉の進路を勝手に決めようとするわ姉の携帯や小遣いを取り上げるわ、父は典型的な金は出さないが口は出す奴だった。

そんな姉が「老後の資金ぐらい自分で稼げ」と言い捨てて出て行った。
必死に姉を引き留めようとする父を見てもぶっちゃけざまぁwwwwwとしか思わなかった。
俺も近々出ていく予定。
203名無しさん@おーぷん :2015/11/22(日)10:57:46 ID:???
>>202
うちの姉の話かと思ったくらい似てる(私は妹)

父は無年金で預貯金も無いから今も必死で働いてる
年々収入が減ってるらしい
今は手紙で(メールとか出来ない人なので)切々と
「生活が苦しい、お前のせいだ。お米がもうない、お前のせいだ。お金を送って欲しい、一緒に住まないか?」
と送ってるらしい(毎回似たような内容)
その住所に姉はもう居ないが、姉の親友が受け取って一応確認→廃棄してる
「外面が良くてプライド高いからお金に困ってると周囲に知られたくないだけ
死にそうになったら行政でもなんでも頼るでしょ」
とは姉談

ちなみに私は姉に助けられて脱出済み
優遇されてきた兄は姉が逃げた途端「負債(父)はいらん」と逃亡した
204名無しさん@おーぷん :2015/12/12(土)21:52:21 ID:???
昔の搾取子だった人の話をする。
祖父の従妹Aさん、90歳。高級老人ホームで悠々自適。
70年前、戦争が終わった時、20歳。
戦争で父親と兄を失った。
母親は今でいう毒親で、娘のAさんを働かせて自分では何もしなかった。
それだけでなく、当時戦争で男手を失う家庭はいっぱいあって、
Aさんの親戚の女たちも彼女を当てにして家に転げ込んできた。
田舎の本家なので(農家ではない)、どうも母親が親戚にいい顔をしたようだ。
母親や親戚が働かない理由はなく、Aさんが養う理由もないのだが、みな疑問に思わなかった。
20代の時には好き合った人もいたらしいが、当然?母親に引き裂かれた。
Aさんが母親を看取った時には40歳になっていた。

従兄である祖父は、遠方(東京)に住んでいて、Aさん宅の状況を知らなかった。
しかし母親(祖父から見て叔母)の葬式に行って、Aさんが寄生されている惨状を目の当たりにした。
祖父と祖母は
「お母さんも送ったんだしここにいる理由はない。仕事はどこでもできる。東京に出ておいで」と説得した。
祖母は祖父の妻だからAさんとは他人なのだが、同じ女であることでAさんにとても同情したらしい。
205204 :2015/12/12(土)21:54:47 ID:???
Aさんは自分の車だけ持って、東京にやってきた。
(この年代で、田舎で運転免許と自分の車を持っている女性は珍しい。
逆に言えば、それほど仕事が忙しく、母親や親戚の用事で振り回されていたということ)
東京で、祖父母の紹介でアパートを借り、新しい仕事にも就いた。
それからは順調、働いた分だけどんどんお金がたまる。
元々質素な人なので、唯一の趣味は愛車での小旅行。

定年退職後は、これまでの貯金と投資(実は寄生されていた時代から、株をやっていた)で
高級老人ホームへさっさと入った。
祖父母に恩義を感じていて、実子がろくに見なかった祖父母の老後にしっかりつき合ってくれた。
ここ10年ほど、寄生していた親戚の、子や孫連中が、
田舎の家土地(Aさんが出てきてからほったらかし)を狙って、すり寄ってきてうるさいのだそうだ。
私(子供の時から可愛がってもらっている)に
「あの土地もらってくれない?」とか言ってくれるのだけど、
うっかり関わるとあまりにも面倒そうなので、「田舎はヤダなぁ」と笑ってスルーしている。
206204-205 :2015/12/13(日)03:34:34 ID:???
祖父母の老後を実子がろくに見なかったってのは語弊があった。
関係が悪かったとかではなく、みな仕事や嫁ぎ先が遠方で世話ができなかったので、
Aさんがそれなら私に任せて!と言ってくれたってこと。
207名無しさん@おーぷん :2015/12/18(金)09:31:41 ID:???
最近、寝坊ばっかりでウサギの餌やりが遅れてばっかり。
ごめんよ…………。ほんとごめんよ…………。
酷いときは昼に起きて真っ青なった。
最近寝つけない。
208名無しさん@おーぷん :2015/12/30(水)15:06:38 ID:???
>>207
自分もペットの世話をしているが
日別の管理表作って印刷して近くに貼り付けておくといいよ
うっかり忘れはほぼ0、記録をつけることで安心も出来るからね
PC内でもできるが、PCだと「あとでもいいや」と思いがちだから印刷してる
209名無しさん@おーぷん :2015/12/30(水)15:12:46 ID:???
寝坊はそれでは防げまいよ
210名無しさん@おーぷん :2015/12/31(木)12:55:22 ID:???
正月なんてなくなれ
叔母なんて来ても一切家事の手伝いなんかしないくせに、感謝の言葉の一つも言わない
いとこがばあちゃんに擦り寄っている姿見るのも気色悪いし、調子乗ったばあちゃんがうちの家族とにかくけなすのも嫌い
正月なんてなくなれ
211名無しさん@おーぷん :2016/01/04(月)00:53:13 ID:???
遠方の義実家に行った時のこと。
義祖父母のお墓参りに夫、息子(2才)、ウトメ、コトメ、コトメ子(5才)で行くことになった。
私たち夫婦と息子で車1台。残りで車1台で行く話だった。
出発直前、コトメ子がクネクネしながら
「○○(コトメ子)も××ちゃん(息子)と同じ車で行きたーい」と。
当然、息子分しかチャイルドシートを乗せて無いので断る。
すると「○○は(チャイルドシート)無くて大丈夫なのに」
チラチラ私を見ながら言うが、危ないからダメと断る。
コトメは遠くでコトメ子呼ぶだけ。
なんとかトメがもう1台へ連れて行ったが、その車は当然チャイルドシート無し。
コトメはチャイルドシート嫌がる子を無理矢理乗せられないんだって。
だからもう一人のコトメ子(10ヵ月)も抱っこで車に乗るんだと。
他人の車でそれやって事故するのは勝手だけど、
コトメはうちの車で他人の子を乗せて事故した時の責任は誰になるとか考えられないんだろうな。
もちろん自分の子の命がどうなるかも。
なんというか、コトメ子のあの媚びるような態度が気持ち悪くてしょうがない。
212名無しさん@おーぷん :2016/01/05(火)13:53:42 ID:???
私は結婚遅くて出産も30代後半と遅かった。
実姉と旦那妹(以下コトメ)がいるんだけど、それぞれ40代の独身実家暮らし。
娘を生んだときこの二人の嫌な反応がすごかった。
表面上は笑顔だし形式的なお祝いをしてくれたし、本人たちも無意識だと思う
でも「一族でイチバン可愛がられるのはアテクシナノ!」というオーラはんぱない
不思議なことにライバル心は私には向けてこなかった。
息子だったら反応が違うのかもしれないけどすごく気持ち悪かった
実姉とコトメとは極力避けてるけどそろそろ娘が大きくなってきて
この二人からどう遠ざけるか頭を痛めている
213名無しさん@おーぷん :2016/01/06(水)01:22:55 ID:???
甘やかされた長女だとそういう事になるのかもね
私は父方母方それぞれに独身のおばがいるけど
父方伯母(長女)は姪達を目の敵にしてて
アテクシの方が美人でかわいいの!って素で言っちゃうキチ
母方叔母(三女)は子どもの頃から空気扱いだったせいか姪達にはとても優しいよ
きっと母方叔母も自分の親やおじおばから優しくしてほしかったんだろうなって
大人になった今では思う
だから、季節季節に花や果物なんか母方叔母の好きな物を選んで送ってるよ
父方伯母?無年金のくせに傷害できる仕事を放り出して養えって言って来たけど知らん
私に扶養義務無いもーん
214名無しさん@おーぷん :2016/01/06(水)01:24:08 ID:???
傷害できる ×
生涯できる ○

誤変換失礼
215名無しさん@おーぷん :2016/01/06(水)18:44:16 ID:???
義姉家族にもやもやする。
私と旦那が年の差婚なので、私と義姉夫婦は10歳以上離れていて、うちは子供1人、義姉夫婦は3人いる。
それが最近4人目が出来たらしいんだけど、ちょっと微妙な気持ちになってしまった。
うちの旦那は義姉夫婦に年100万ぐらい援助していて、その状況で4人目なんて産むか?って思ってしまう。
援助は私との結婚前からしていたから、なんとなく口は挟みにくいけど
義姉はパートもせず専業主婦だし、子供にブランド服着せてたりとか、旅行にも私達より行ってて、
正直もう援助は止めてほしい。
うちも別に旦那給料いいわけじゃないし、子供小さいから私も専業主婦で余裕あるわけじゃないのに。
216名無しさん@おーぷん :2016/01/14(木)12:47:26 ID:???
弟嫁がムカつくってか存在が嫌
デブスでセンスゼロ、汚部屋で実家ベッタリ
キラキラネームつけないって言ってたのに
慧翔とか駿翔とかみたいな夜露死苦ネームつけてるし
「息子は彼氏♪」と頭沸いたこと言ってるし
170センチ90キロオーバーのくせに「男ばかりだから私小さいミ」とかアホかよ

弟もなんでこんなのと結婚したんだよ、デブス専だったのか?
217名無しさん@おーぷん :2016/01/24(日)21:05:24 ID:???
不思議なんだけど。
私は長いこと介護の仕事してて、いろんなおばあちゃんとかおじいちゃんと関わってきたんだけど、よく家庭板のテンプレ姑って「3年子無きは去れ」って言うじゃない?
でも、今まで関わった人にそれで追い出されたって人一人もいないんだよ。
もちろん子供のいないおばあちゃんはいたけど、夫婦二人で暮らしたり、養子を取ったり、年取ってから兄弟を夫婦養子にしたりしてて、追い出したりしてない。
私の住んでるとこは結構田舎で地主がいっぱいいたけど、子供がいなければ家と財産を残す手立てはいっぱいあるんだよね。
「私は子を持てなくておじいさんに申し訳ない。お姑さんに怒られた」って人もいたけど、結局添い遂げてる。クワを持って実家に怒鳴りこまれたらしいけど。
うちの方だけなのか?でも、これだけ年寄りの多い社会で、結婚してないお婆さんほとんど見ないよ?子供が産めなくて追い出されるなら(20人に一人が不妊として)もっといるはずじゃない?
あの人たちの言ってる時代はいつのことなんだろう。
218217 :2016/01/24(日)21:17:30 ID:???
ごめん
×子供がいなければ
○子供がいなくても
219193 :2016/02/03(水)19:38:04 ID:???
証明できるものないが、193です
逃げ出す算段を画策しているが、面接先から連絡が来ない
結構かかるものなのか、はたまた放置されているのかわからんが
落とすならさっさと不採用通知出してくれないものかね
そんなときに弟原因のヒステリー再発

なんかもう心折れそう
早く内定通知こないと、俺の心が持たない
220名無しさん@おーぷん :2016/02/12(金)19:02:25 ID:???
同居している実母(90)が大嫌い。
胸と背中の痛みを訴えて救急搬送され、大動脈解離/切迫破裂と診断された。
手術適応ではないとのこと、やっと(しかも病院で)死んでくれるかとテンションが上がった。
兄とも葬式の相談などしていたが、日に日に元気になっている。
もうこの人永遠に死なないんじゃないのか。

冷蔵庫内外には、黴びたものと腐ったものがしまい込んである。
鍋の中に腐った料理を放置したまま新しい鍋を買ってきてまた汚料理を生産する。
本当はさっさと片づけたいのだが、思い返せばこの人が買ってきて腐らせた食料品を
始末していたのは昔から自分だった。イネイブラーというやつだ。
それに気付いてからは極力放置しているが、夏場はさすがに限界が来てしまう。

子供の頃の自分に対して、母はフィーダーだったことを最近自覚した。
危ないものも食べさせられたし、ご飯のお代わりや食後の果物など限界以上に詰め込まされた。
食べられないというと悲しそうな顔をするので食べるしかなかった。
丈夫な方ではなく、常に腹痛だったから百貫デブにならずに済んだけれども。

これらの体験で今は自分の食生活に介入されると非常に強いストレスを覚える。
それでも角を立てない程度にと、多少はすすめられるものも食べていたが、
寝る間もないほど忙しい時期に、2時間ばかり室温に放置された刺身に当たるに及んで
断固お断りすることにした。しかし何度断っても食べきれないものを買ってくる。

飼い猫にも害になることばかりをしてくれた。
腎不全で塩分が大敵なことや処方食しか食べられないことなど繰り返し説明しているのに、
食べたいと鳴いたからとイワシの丸干しやサンマの味醂干しなどを与えていた。
吐いたものを見て抗議しているのに平然としらを切る。
与えないよう何度頼んでも繰り返し、膝詰めで説教してようやく収束に向かった。

猫が鳴けば漏れなく空腹と解釈し、とんでもない時間に与えてしまうかと思えば
鳴かなかったからと弱った猫を放置していたこともある。
廃棄した食べ残し(腐敗防止のため冷凍)をわざわざ発掘して出してくれたこともある。
以上、してくれたことは頼んでもいないこと、してくれなかったことは頼んだこと。
むしろお前が師ね!と何度呪ったかしれない。

娘や猫の「心配」をする自分が大好きな自己愛の塊。
嘘つきで、バレなきゃ構わないとナチュラルに思っている。
生ゴミも大量の鍋も処分するのを楽しみにしていたのに、
生還したらまた元通りかと思うとうんざりだ。
嫌いな理由はまだまだ尽きないが、誰にも話せないのでここに少しだけ吐き出してみた。
221名無しさん@おーぷん :2016/03/31(木)21:43:29 ID:???
親戚の家が揉めている、らしい。
とりあえず磯野家で例える。フェイク込み。

磯野家は戸建てで、土地は波平、家屋はマスオ名義。
少し前に波平が他界。そうしたらマスオとサザエがフネを追い出しにかかった。
サザエは、結婚し他県で暮らすワカメとワカメの娘に、明らかに安く見積もった土地家屋の鑑定書を送り何らかのサインを求めた。しかしワカメ夫の父が金額に疑問を覚えマスオを問いただした。

するとマスオ逆ギレ。なぜかワカメ娘に恫喝電話。ワカメ娘は子どもの前でそんな電話を受けパニクり号泣。ワカメとワカメ夫とワカメ夫父は激怒。
ワカメ夫の父母はフネの旧友で遠縁でもあるため呼び寄せようともしたが、フネは「私の家で暮らしたい」と断固拒否。
ワカメはそんなフネに呆れると同時にサザエにも激怒。ワカメ夫一家の支援のもと訴訟も辞さない構え。

私は波平にもフネにも、サザエにもマスオにもよくされた記憶がないので、完全傍観者の予定。
勝手にしろ。
222名無しさん@おーぷん :2016/04/07(木)09:31:32 ID:???
>>221はイクラちゃん的な立場かな?
ブラックサザエさんだね…こんな話は嫌だわ
223名無しさん@おーぷん :2016/04/07(木)19:03:25 ID:???
>>222
ありがとう。まぁイクラちゃん的ポジションにはいる。
磯野家は私の結婚式の招待状の返信で「ご」を消さなかった一族なので、そんなレベルか、と諦めてる。
224名無しさん@おーぷん :2016/04/08(金)21:26:10 ID:???
隣のマンションがすごい。

ベッドタウン、と言いつつただの田舎町にある。
治安が悪いので有名な地域で、娘の中学校でも頻繁に警察沙汰なんかが起こる。
全国的にも学力は低いし、大学どころか高校進学率ですら9割を切ろうかというところ。
そんな立地にあるある家族向け分譲マンションで、
部屋数や広さ、価格などは周囲にある他のマンションと大差ない。

でもそのマンションだけ、住んでる子どもたち全員の成績がすごく良い。
今大学生の世代は全員旧帝を含む国公立か、有名私学。
高校生の子たちは全員都道府県内で1番か2番の公立、または1番の私立。
中学生の子たちも、今年から受験生の子はほぼ全員上の世代と同じ公立を狙うらしい。

お受験に力の入った地域では全くない。
その高校生、大学生たちも中学は娘と同じ公立中学校に通ってた。
早いうちから塾に入れてたわけでもないらしい。
なのに、周囲のほかのマンションと比べてもあのマンションだけ異常に偏差値が高い。

別に成績が良いとか有名な大学に行くとかが一番、ってわけじゃないけど
あそこまで他と差があると、なにか土地に由緒があるとか風水的に良いとか、
そういうこともあるんじゃないかとなんとなく想像してしまう。
225名無しさん@おーぷん :2016/04/08(金)21:29:19 ID:???
なんで進学先とかわかるの?田舎怖い
226名無しさん@おーぷん :2016/04/08(金)21:46:18 ID:???
>>225
娘と同級生の子がそこに住んでる繋がりで、
そこのママさんたちともちょっと交流があるんだ。

あとは塾も限られてるから、合格者の一覧が広告に載るとだいたい分かる。
見張ろうとしてるわけじゃなく、出身校名の欄で娘の中学校名を追ってるだけなんだけどそこの子が必ず載ってる
227名無しさん@おーぷん :2016/04/08(金)21:48:50 ID:???
土地のいわくとか調べるのとか好きだなぁ
それはともかく、家庭関係ないから板違いな気がするよ
228名無しさん@おーぷん :2016/04/08(金)22:32:44 ID:???
自分の住んでるマンションですら、子供が何人いるかもわかんないよ…。なんかすごいね。
229名無しさん@おーぷん :2016/04/16(土)19:41:28 ID:???
実家が九州なんだけど、地震でけっこう揺れてて家族も友人も怖がってて心配なのに近所の人が、熊本よりマシやん!噴火してんねんで!それよりこれで南海トラフ地震にならんか心配やわって言われた
なんなのこの人、今いる九州の人間にその言葉言えんのか?熊本以外もどうなるかわからん状態なのにふざけんな
テレビで見守ることしかできないこのもどかしさもあってすっごいイライラする
230名無しさん@おーぷん :2016/04/17(日)10:56:53 ID:???
>>224
多分、家賃とかかなり高いんじゃない?
それなりの地位の人が住んでるから、子供たちもちゃんとしたところに行くのが当たり前って雰囲気なんじゃないかな。
231名無しさん@おーぷん :2016/04/20(水)17:51:01 ID:???
ごめんなさい、長文だけど吐き出させて。
仕事が久々に休みでこんな時間まで寝てたら夢に見て思い出してしまった。
親がおかしいと自覚した時の話。

中2の真冬。
理科の授業で惑星の並びをやって、夕食時にその話をしていました。
私「水金地火木土天海冥なんだよ」
父「水金地火木土天冥海に決まってるだろ!」
と、いきなりキレた。
そもそもがうちの父親は何でキレるかわからない上に、1度キレたら最低5時間は説教が止まらない。しかしこの頃はまだそれが異常だということに気付いてなかったのです。
だから、またかー。今日はまだ宿題終わってないから徹夜かなー。とか、この時までは思っていたはず。
やれ授業をちゃんと聞けだ、やれ教科書に線を引けだからはじまり、過去の失敗やなんやかやを持ち出して、この日も父親は絶好調でキレまくっていました。
232231 :2016/04/20(水)17:51:59 ID:???
父「教科書を持ってこい」
やばいな、と思ったのを覚えています。
中学は荒れていたので、1年間教科書を保たせるため、いかなる理由であろうとも教科書への書き込みは禁止。
破ったら反省文と昼休み奉仕活動(素手で草むしり)は確定。当時優等生だった私なら、非行の前触れ扱いで親の呼び出しも考えられました。
呼び出されたら「なぜ言わなかったのか」と確実に説教。でも今持ってこなければ説教の時間が延長。
すでに0時を回っていました(開始から4時間超)。延長戦したら、宿題ができない。
内申はキープしたかった。高校云々よりも、学期末の説教を短縮したかったからです。良くても悪くても、何かしら説教はある。これについては諦めていましたが、短いに越したことはありません。
宿題することを選んで、教科書を持ってきました。
私は忘れていたのです。
そもそもの発端、惑星の並びを父が間違えていた事を。
父「なんだこれは」
そりゃね、教科書ですから。いくらゆとり教育って言ってもね、水金地火木土天海冥ですよ。
しかし、父親はそれが許せなかった。
父「教科書が間違ってるじゃないか!何やってるんだお前は!」
教科書が間違っているとしたら少なくとも私のせいじゃないんだけど。
父「しっかり勉強しろ!誰が産んでやったと思ってるんだ!」
私「…ふっ」
意味不明過ぎて、説教で麻痺し過ぎて、思わず鼻で笑ってしまいました。息が漏れたって感じ。燃料を投下された父親は、酔ったの?ってくらい顔が真っ赤でした。
父「お前は!親を!何だと思ってるんだ!!!」
私「親」
中2病とかじゃないんですよ。眠かったんです。
当然かつてないほどキレた父親に、真冬の夜中に追い出されました。
233231 :2016/04/20(水)17:52:26 ID:???
当時住んでいた田舎町は、池沼が多かった(と、後から知った)。
なかよし学級の子が各学年最低1人はいました。
当然大人にも同じくらいの割合でいます。変質者も多かった。
聞いた話では、戦中くらいまで閉鎖的なところで、梅毒?が流行ったり近親相姦が普通だったりしたらしい。
うちは移住だったから、そういった事を知らなかったり、危ない地域を教えてもらえなかったりして大変だった。車移動する大人はまだしも、私と妹は、誰かに迎えに来てもらわないとなかなか遊びに行けませんでした。
で、そんなところに、シャツと短パンと靴下で放り出された中2女子は、色んな意味で震えましたよ。
玄関ドアが数分後に開いた時は希望に胸が膨らみましたが、顔を出したのは父。
父「親を親とも思わない奴は出ていけ!近くにいるな!」
親だとは思ってるって言ったじゃーん!とは思ったけど当然そんなこと言えるはずもなく、仕方ないからせめて風を凌げる所を探そうと歩き出しました。
234231 :2016/04/20(水)17:52:59 ID:???
行く宛があるわけではないので、とりあえず1番民家が絶えないルートを使って中学へ向かいました。中学なら、忍び込めるルートを知っていましたから。
荒れてる学校だったので、家出の先輩諸氏が潜入ルートを見つけていたんです。
そして、いつ自分が使うともわからないということで、みんな知っていて教師には黙っていました。
今でものこってるのかなぁ、トイレの鉄格子がつけ外しできて、窓が外れるとか、駐輪場の側溝に潜って進むと家庭科室に入れるとか。

で、歩き始めてほんの数分。なんか違和感があるんですよ。
神経張り詰めてるとね、気付くんですね。
振り向いたら、1ブロック向こうから超有名な変質者(池沼)が見てるんです。
悲鳴も出なかったです。
どっちが先に走り出したかわかりません。でも、ピザなあちらと、足がもつれそうとはいえ若い私。そして、スタート地点から少し行った所に、犬を飼っている友達の家。
大きな白い雑種の、狼のような和犬で、よく遊ぶ私には懐いてくれているものの、友達家族以外には基本的に攻撃的な犬です。
息ができないくらい走って、犬小屋の影に隠れました。
吠えながら犬が出てきて、私を見てキョトンとし、すぐに後から追ってくる巨漢に気付きました。
犬は吠えもせず、唸りもせず、でも巨漢を睨みつけます。
しばらく睨み合いが続いた後、巨漢が敷地に一歩足を踏み入れた瞬間、犬はその足首にパッと飛びつきました。
池沼は悲鳴をあげて逃げていきました。
私もそれを確認して、犬を撫でてから中学へ向かいます。
犬には後日、大好きなジャーキーをしこたまあげました。
235231 :2016/04/20(水)17:54:07 ID:???
残りの道のりは奇跡的に何も無く、靴下の裏面全てをダメにしつつも中学にたどり着きました。
まずは寝床の確保をしようと体育館に潜入。トイレで汚れた足を洗って、スリッパを入手しました。が、再び外から校舎に潜入したときに失くしました。
校舎に潜入したら、自分の教室を目指します。予備の靴下と、その日使わなかった体操服が置いてあったので、靴下を履き、シャツの下に体操服を着込んで暖を取りました。
どうやって家に帰るか考えていると、足音が。
机の下に隠れていると、同じクラスのヤンキーが入ってきて、すぐに見つかりました。
ヤンキーですが、良いやつで、話を聞いて笑ってくれ、私は少し気が紛れました。

ヤ「そういや(私)んちのクルマどんなの?」
田舎は1人1台無いと生活ができません。
私「白い(ワゴン)と黒の(コンパクトカー)だけど」
ヤ「白いのは誰の?」
私「お母さん」
ヤ「ナンバーまでは見てねぇけど、その車ならさっきからこの辺りぐるぐるしてるぜ」
見に行こうとしたら、危ないからと、ヤンキーが代わりに見てきてくれることに。
15分ほどで戻ってきたヤンキーは、車を写メってきてくれていました。
当然ケータイの所持は厳禁でしたが、そこはもう言いません。
やはり母の車だったので、ヤンキーと一緒に校舎からでて、車が走ってくるのを待ちました。
5分もしないうちに母の車が見えて、目の前に停まった時にはすでにヤンキーは姿をくらましていました。
後で聞いたところによると、説明が面倒だから隠れて私が母に会えたところまで見守ってくれていたそうです。
惚れるかと思いました。
236231 :2016/04/20(水)17:54:33 ID:???

母が一緒に謝ってくれて、その日は何とか許されました。反省して親に尽くすように、とか言われたような気がします。ぶっちゃけこの辺はもう記憶が曖昧です。
発端となった理科の教科書はマジックで、明らかに男字で書き直されていました。それを見ても教師が何も言ってこなかったのは優しさだったのか、はたまた面倒だったのか………。
その夜はなんだかんだで数時間彷徨っていたらしく、結局宿題をやり終わると同時に登校時刻になり徹夜。
あの後ヤンキーは補導されたとかで、お礼が言えたのは数日経ってからでした。

高校受験のとき、父の横槍で浪人したとき、自動車学校に通い始めたとき、実家を飛び出したとき、と、修羅場は他にもありますが、父の異常さを自覚していたから耐えられた。
いろいろ怖かったけど、なんとか出ていこうという思考になるきっかけになったから、あの夜は私の中の大きなターニングポイントだったんだと思います。
237231-236 :2016/04/20(水)17:56:54 ID:???
家を出て2年。
昨年結婚もして、幸せだと思ってたけど思い出して、どこかに吐き出したくて書き込みました。
実際に声に出すと泣いちゃって、主人にも話せなくて、でも吐き出したくて。

たくさん消費しちゃってごめんなさい。
失礼します。
238名無しさん@おーぷん :2016/04/20(水)19:01:28 ID:???
>>237

自分は面白く読んだよ(ごめんね面白いとか書いて)
まだ2年かー
これから旦那さんと末永く人生楽しんでください
239名無しさん@おーぷん :2016/04/20(水)19:24:27 ID:???
>>237
家から放り出された後の行動力や機転を見てて
逞しいなあと思った
「父の異常」とあるけど、お母さんは真っ当な方だったのかなあ

どうか御主人と末長くお幸せに
240237 :2016/04/20(水)22:29:57 ID:???
>>238
>>239
ありがとうございます。
誰かに聞いて(読んで)もらえて、なんだか思い出にできそうな気がしてきました。
母は真っ当だと思っていましたが、今思えばあの父と私を引き離すこともしなかったし、何より離婚するする詐欺を続けているから、共依存?のようなものなんだと思います。
主人と頑張っていきます。ありがとうございます。
241名無しさん@おーぷん :2016/04/21(木)08:36:58 ID:???
1999年までは
水金地火木土天冥海だったよね。
惑星の軌道が交差してるから。
お父さんの中では最初に覚えたものが永遠にかわらないと思っていたのだろうか。
242名無しさん@おーぷん :2016/04/21(木)08:42:32 ID:???
それを逆に「間違って覚えている」と言いきってしまう怖さよ
243名無しさん@おーぷん :2016/04/21(木)09:45:06 ID:???
ドワーフプラネットなるものに格下げされた冥さんはもう要らない子?
244名無しさん@おーぷん :2016/04/21(木)11:36:55 ID:???
>>231
いまお前の糞父と依存母がいきてるなら、
全力で殴って、自分の地位の方が上だと知らしめろ。
助けてくれなかった母親に恐怖をわからせろ。
こういうことはあいまいなまま、一生を終えてはいけない。
あなたは今後、また他の人や自分の子供にその話をするかもしれないが、
聞かされる方は消化不良になるだけだ。
いまからでもいい、おもいきりなぐれ。
245231 :2016/04/21(木)12:41:04 ID:???
これにて消えます。
冥海→海冥に変わり、後から冥王星が惑星カウントでなくなったことは知っています。
ただ、当時は知りませんでした(なにせゆとりだったもので…)。当時の心境準拠ということでご容赦願います。

また、父とは家を飛び出して以来会っていません。
母も、入籍前の顔合わせに来てもらってからは直接会っておりません。父と和解(つまり奴隷化)させようとしてくるので。
妹は学校の寮のような所に入っていますし、このまま姉妹揃って親の前から消える予定です。
246名無しさん@おーぷん :2016/04/21(木)16:28:15 ID:???
>>231
いい歳して「池沼」という言葉を使う時点でお前もお察し。
247名無しさん@おーぷん :2016/04/21(木)17:13:09 ID:???
リアルで言ってるんならともかく、2ちゃんのような匿名掲示板で何を言ってるんだろう…
248名無しさん@おーぷん :2016/05/18(水)21:27:08 ID:???

ママ友との、今後の付き合いに悩んでた。
転居が決まったからFO予定。

ママ友Aさんが引っ越したので、お疲れ様ランチをした。
実家の母と同居で、マスオさんなら嫁姑とかなくていいねと話してた。

引っ越し先のご実家近くに、親戚が住んでいて、遊びに行った時、Aさんちの話をした。
親戚が眉をひそめて、Aさん実家の話をしてくれた。

新興宗教の信者で、近所中を勧誘したので、距離を置かれている。
Aさんには兄が二人いて、二人とも結婚後に同居したが、一年足らずでお嫁さん家出。
嫁いびりを、Aさん母とAさんがしていた。
その後、Aさんが結婚して実家に入り、おうちを建て替えた。
しかし、一年足らずでAさんが家出。
近くで、他の男性と住み始めた。近所中から、目撃される。
その後、Aさん夫が家を出ていく。離婚したらしい。
暫くはAさん母だけが住む。
そのうち、お腹が大きくなったAさんが出入りし始め、新しい夫も住み始めた。
家の名義はまだ元夫で、住宅ローンも元夫で、ただで住んでるとAさん母が親戚に話していた。

親戚は引退したが法律関係の仕事をしていたため、名義をAさんに変える方法を訊かれたそうだ。
法律関係といっても、パート事務だから知らないと追い返した。
使えない人間と、Aさん母に罵倒されて気分悪かったと。
変な家だから、あまり付き合わない方がいいと言われた。

Aさんがバツイチとか、不倫の末の結婚とか知らなかったし
綺麗なおうちは、Aさんが結婚した時に建てたと言ってた。
誰が建てたとは言ってなかったけど…

Aさんは、ママ友の中では高齢でリーダー的存在。
だが、集まると誰かをターゲットに弄る癖があった。
「ちょっと膨らんだ?」と断乳太りに悩むママに言って
ドリンクバーで甘い飲み物選ぶと「また膨らむよ〜」とチクチク
抜け毛に悩んでベリーショートにしたママに「出家?出家するんだ?!」としつこく言ってたり。
周りが窘めると「私、関西人だから〜関西なら、弄りは美味しいところだよ〜」と開き直る。
親戚によると、Aさん母が関西人で、Aさんは地元生まれ。

周りのママ友は、働き始めたり引っ越したりで、段々欠けていく。
私も、このまま距離を置こうと思う。
この話をママ友達にすると、人間関係的にあまり良いことにならなさそう。
でも黙ってるのがシンドイので、フェイク交えて全世界に告白してみた。
私は、あの人のことが嫌いだったんだなと実感した。
スッキリした。終わり。
249名無しさん@おーぷん :2016/05/21(土)11:14:09 ID:???
トメさんが膝の手術をしたので、期間限定で我が家で同居してた。
家事を何もしないのはよくないからと医師に言われたので、座ってできる洗濯と乾いたものを畳むのはやってもらうことに。
で、昨日。トメさんが洗濯物を畳んでいる後ろを通りかかった時に、息子の靴下から何かを取り、私の靴下の中に入れたのを見た。
「何入れたんですか?」って声をかけたら物凄くビックリして吃ったので取り上げて見てみるとくっつき虫が。
どういうことか聞くと、「孫君の靴下にくっついていた。嫁がちょっとチクッとするかな?と思って入れた。」らしい。
同居して二週間になるんだけど、これまでにも私が気付かなかっただけでちょこちょこと小さな嫌がらせをしてきた。
「お腹壊すかな?」と思って私の歯ブラシで排水溝の掃除をした、とか。
「気づくかな?」と思って私の下着を隣のベランダに入れておいたり。
思うように動けないのと、リハビリが痛いのでストレス発散のつもりだったらしい。
旦那と私とトメさんの3人で話し合い、旦那とトメさんがトメさん宅に帰ることになりました。
久しぶりに普通の味付けのごはんたべて、息子と「美味しいねー」って言ってる。

嫌なばーさんだ。
250名無しさん@おーぷん :2016/05/23(月)16:48:21 ID:???
お腹の子どもの性別をしつこく聞いてくる義母に、「女の子です」って言ったら、
「息子は長男なのに!」って罵倒されて、それをスピーカーモードで聞いてた夫が怒り、今後は冠婚葬祭以外は行かなくてもいいよ、ごめんねって言われた。
確かに1人は女の子だが、あと2人は男だ。
三つ子なので明日から私の実家近くの病院に管理入院します。
しばらくネット見られないのでカキコ。
お墓とお仏壇の世話はするつもりだけど、子どもたちは義母には会わせたくない。
夫も賛成してくれている。
「あんなに汚い乱暴な言葉を使う人は、子どもたちの前にはいて欲しくない。胎教にも悪いから、電話は出なくていい。」って。
別に農家とか、資産家とかいうわけではないのに、結婚してからずっと男子を産みなさい!って言われてきた。
別に不妊でもないのに治療しろ!とか。お金送ってきたこともあるし。
では。書き捨てごめんなさい。
251名無しさん@おーぷん :2016/05/24(火)09:39:04 ID:???
今時男産めってアホじゃ無いかと思うわ
子どもは天からの授かり物
どっちが生まれたって大事に育てて当然よね
252名無しさん@おーぷん :2016/05/24(火)09:39:34 ID:???
あ、入院頑張って元気な3つ子ちゃん産んできてね
253名無しさん@おーぷん :2016/06/08(水)07:55:41 ID:???
叩かれるかもしれないけど、私は精神障碍者で何回か入院している。
で、この前の入院の時、ありえんなって思うことがあった。

入院している病院に、宣伝とスカウトを兼ねてB型の作業所のスタッフと利用者が来たんだけど、その女性の利用者の話がひどいと思った。
短く書くと…

女性は統合失調症になり、それに対する理解がないことから前夫とわかれたとのこと。
子供がいたんだけど、その作業所の助けもあり、長い期間争ってやっと親権を手にした。
今は前夫と違い、病に理解のある別の男性と再婚し、子供の成長が楽しみ。

と。

私も女で障害者だけど、前夫があまりに気の毒だと気分が悪くなったわ。
やっぱり、配偶者が急におかしくなってしまっていきなり理解しろってのは酷だよ。
自分が当事者だから余計にね。
精神病と環境って切り離せないから、彼女の夫も彼女が元気な時に病気を発症させるような
ストレスを与えていたのかもしれないけど、長年親権を争ったうえ、子子どもを取られ、おそらく養育費も支払ってであろう
前夫のことを一方的に悪く言う女性には嫌悪感があった。

ちなみに、B型の作業所ってのは、時給100円とか200円くらいで障害者が作業をして社会に出る訓練をするとこ。
254名無しさん@おーぷん :2016/06/12(日)00:02:43 ID:???
祖父母と一緒に住んでから十年以上経つが、複合的な理由で家庭崩壊しそう。
母方の祖父母が大きい声で色々な愚痴を言っていて、母はそれになにも言わず。
他にも色々あるがそれが強い理由らしく、父は長い間してきた我慢の限界がきそうだ。
(小学生である妹がいなければ、既に離婚を決意している状態。)
最近、多くなってきた遠回しな父のSOSが、今日音を上げるかのように母と私にぼかし気味で話してきた。
私は、家庭があまり好きではないので、資格を取って学校を卒業でき次第家から離れる計画をしている。しかし、その後の父親と妹が心配。付け加えるなら、今の父親の精神状態の方が心配。

一応、家庭板に入るのかと思ってチラシ裏に投稿。
255名無しさん@おーぷん :2016/06/12(日)19:20:11 ID:???

家庭板まとめ見てたらぼんやり思い出してもやもやしたので書き捨てる。
結局は私が一般常識とか彼らの気持ちをわかってなくてアホだったってだけの話なんだけど。

まだ独身でOLしてた頃、仕事の関係上ちょっと仲良くなった別事業所の女の子が職場結婚した。
お相手は私の隣の部署のイケメン。

私とその夫婦は会社の部活も一緒で、旦那さんとは別の友人も交えて一緒に飲んだりもしていたので
私とご夫婦は仲がいいものだと勝手に勘違いしていた。

で、ご夫婦の結婚式の二次会で出し物をして欲しいとご招待して頂いたのだが、
友達が少なくそのようなイベントに招待されたことのなかった私は舞い上がって
「いくら包んだらいいんだ?!友人だから3万?いや両方友人だから5万か?!?!」と
結局5万包んでいった。アホだね。

奥さんが退社した後も出産祝いのため共通の友人と一緒にご自宅に遊びに行ったり、
時には私だけで遊びに行ったりと普通の友達付き合いをしていたつもりだったのだが、
なんかおかしいなと思い始めたのが私が結婚することになった時だった。

ご夫婦を式と披露宴にご招待したところ、ぜひ参加させて頂きますとお返事をもらった。
だがしばらくして式の日取りが近くなると奥さんの方から
「大学時代の友人の結婚式と被ってしまったので私だけ欠席させて欲しい」というメールがあった。
まあ所詮ちょっとした同僚と学友じゃレベルが違うよね…と残念に思いながらも残念だけど仕方ないねと了解した。

で、当日。式と披露宴、つつがなく終わった。からの二次会。
旦那さんの方が来ない……
鬼電してようやく連絡が取れたと思ったら「欠席すると伝えたつもりだった」だそうだ。
さすがに鈍い私もなんかもうここまで来るとなんだか色々察してきてしまった。
んでお祝儀も普通の友人相場の3万だった。
まぁ彼らの時に5万包んだ私がアホだったのだし通常の相場は外してない。
でもこういうのってもらった時のこと考慮するもんだと思ってたんだけどな…と
勝手に色々落ち込んだ。

今はLINEも「ユーザーがいません」になってるし年賀状のやりとりすらしない関係になっている。
256名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)18:31:55 ID:???
ご祝儀の相場の話が出たので欠席する披露宴に7万円包め!とブライダルサロンで勧められた話を書き捨ててみる
自分も>>255のように友人が少なく、披露宴に出た経験といえば卒業してすぐの20代前半の頃に1,2度
年だけ食って万事世事に疎いのは自分が悪いと思ってる

先日、交際相手の代わりに結婚祝いを手配することになった
交際相手が出席の返事をした披露宴前後に長期に海外へいくことになり、絶対に出席できなくなることが確定となったため
出発も急なことだったので、自分ともほとんど話をする間もなく現地へ行ってしまった

そういえば、話題に何度か挙がったことのある元の同僚さん(お相手も元の職場の方)の披露宴に出ると言ってたことを思い出した
なので、連絡取れた交際相手に欠席の連絡を速やかにすること、キャンセル料が発生するならその分の負担をしなければいけないこと、
ご祝儀を書留郵便で送ること、祝電を披露宴会場に送ることなどを伝えたのだけど
交際相手がその時間を取ることが難しいのと、不慣れな海外で手配が難しいというので、自分が日本で代わりに手配することになった

自分のせいで冠婚葬祭に粗相!があっては一大事!と半日ほど調べまくった
(聞きやすい人として一般の人が候補に当たる人、例えば家族等がいないとお考えください)
交際相手にもご祝儀はいくらお包みしたの?という質問も送ったけど反応が遅く返ってこない
恐らく、世間の相場としては3万円の欠席だから3分の1、ついでにまさか業種によって万が一相場とか変わったりしない?と心配になったけど
ヤフー知恵袋の2年前の質問で同業(資格業)の友人に送るご祝儀の相場というジャストフィットな質問があり、そこでも相場は3万円だった

一応、調べるのはそこまでにして、毛筆もかな釘流なので筆耕さんに表書きを依頼するため祝儀袋を買いに百貨店に行った
昔、冠婚葬祭アドバイザーも置いていたし、ブライダルサロンならある程度のことも確認できるかなーと思っていたし

一旦きります
257名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)18:32:23 ID:???
さて、窓口受付システムなども設置されていて、昔とは様変わりしたフロア
ペンとメモを片手に「ご祝儀袋と表書きをお願いしたいのと、若干マナーについて伺いたいのですが…」とフロアの50代?に見える男性スタッフに話しかけた
フロアに立っていたのは2人だけであとはカウンターに座っていたし、2人のうち1人は実習中というプレートを胸に付けて
その男性スタッフの隣にいた若い女性で男性からレクチャーを受けていたところだったので

男性は「分かる範囲でしたらお答えします」とのことで、前述の内容を伝え、
まあ念のため一般的な相場って如何ほど…?と聞いたら
「……7万です!7万!」こっちはびっくりして「え?5万でもなく7万なんですか??欠席なのに?ええと、7万の3分の1ですよね?」と何度も聞いたよ
そしたら「7万!です!」を同じくオウムみたいに繰り返していたけど、さすがにそれはないわあ…1万円じゃないかなあ…?と思い
袋を無駄にするのもなんなので「じゃあ、表書きだけで金額は後で別に書いてもらいます…」と言うと
「それがいいですね、おにいさん(恐らく血縁者の意味ではないと思われる)とも金額を相談していただいて^^」と言われて
勧められた袋はゴージャスな袋だった(最終的にそれを選んだのは自分のミスです恥)
なんだかなあ?と思い、買い物帰りによく知る行きつけのご飯屋さんに寄って
冠婚葬祭に詳しい女将さんに筆耕頼みついでに、いきさつを話すと居合わせた客人まで含めた全てが
「んまあ!ありえないわ!!」「そして、その袋!!」の大合唱で中にはその接客に「なに考えてるんだ!」と怒り出す人も
ああ、自分て本当にバカだなあと反省しつつ、袋は翌日に再度買い直すことにした

長そうなのでもう少しつづく
258名無しさん@おーぷん :2016/06/14(火)18:32:42 ID:???
翌日、件の百貨店の今度はインフォメーションカウンターに行き
「祝儀袋を買い、表書きをお願いしたい、ついては若干マナーについて伺いたいのですが対応してくれる売り場はありますか?」と聞くと
ブライダルサロンを勧められた…orz
さすがにそこで買う気はしなかったので、「いやあ、昨日そちらで購入したんですが、かなり一般的な慣習から外れるものをアドバイスされまして…」
と言い置き、歩いて1駅の百貨店へ向かった
同じくインフォメーションカウンターでこちらは結納用品売り場を勧められ、祝儀袋が欲しいと言うと
「ご結婚ですか?(事情を話す)それでしたら1万円か2万円でよろしいですよ^^」
袋はこちらからこちらまでで、送られる方が男性ならその左側に置いてあるもの、女性は右側にございます」などなど
一応、これは自分でも知ってはいたんだけど、お札の入れ方から袋の折り方などなどのレクチャーもあり
「このご祝儀袋の大きさでしたら、普通の書留郵便の袋で大丈夫ですよ^^」なんて言ってくれて
そう、こういう接客を百貨店に求めていたんだ!という感じの接客だった
自分がいた頃の百貨店ってこうだったんだけどなあ(件の百貨店も含む)…
ネットでググれる知識じゃないものや安心がほしいというか
とりあえず、件の百貨店の方はその地域では圧倒的に人気があって
これまでよく行ってたんだけど、しばらくは行く気しなくなったなあ
もちろん働く人全てがそのレベルなわけないし、素晴らしい人もいたんだけど
そういや、その機転利かせてくれたのも大昔、件の改装前のブライダルサロンの女性だった

以上、グダグダとすみません
おわります
259名無しさん@おーぷん :2016/06/20(月)04:44:38 ID:???
4月の末に出産してからほぼ外出せずに自宅で安静にしてたんだけど、昨日の父の日に県外の義実家に赤ちゃんも連れてプレゼント渡しに行った。
そしたらタイミング悪くお風呂上がりで裸同然で出てくる舅。この時点で義両親に接待する気ゼロに…
来るの分かってたのに、以前にも旦那に裸同然で嫁の前に出るなと注意されてるのに。
とりあえずプレゼント渡して、せっかく良トメさんに赤ちゃん抱っこしてもらったのに上機嫌で奪うウト。それからほぼずっと抱いてた。
トメさんに冗談っぽく「○○(トメさん)の胸に持って行ったら吸うかな〜?」とか言っててほんと張り倒したくなった。トメさん苦笑いしてんだろうが。
その後も母乳出るようになった?とか聞かれてもう気持ち悪くて仕方なかった…
赤ちゃんの栄養、っていう認識で喋ってるんだろうけどこっちからしたら自分の身体のことだし他人のおっさんからそんな質問されたくないんですわ。
妊娠中から身体の変化についてデリカシーのない会話されてて、もううんざりする…
旦那にもその都度あれは嫌だって言ってるし、旦那も拗ねると面倒なウトに気を使いながらも注意してくれてるのに全然改善されないからほんと気分悪い。
ついでに言うとウトの実母(大トメ)も同じような性格でデリカシーのない質問をバンバンしてくる。まだ女性だからアドバイスと思って聞けるけど、ウトは正直もう生理的に無理。
260名無しさん@おーぷん :2016/07/06(水)20:25:08 ID:???
フェイクたっぷり。
当方アラフォー女性。

私は小学生の頃に縁があってアマチュア無線電信級の資格を取得しました。
その後、商工会議所の英文タイプ検定C級に合格。
資格・試験というものが好きだった私は気がつくと、珠算や英検など、
取れそうなものは片っ端からチャレンジする子供になっていました。

中学生の頃は語学系を受験しつつ、簿記、ワープロなど年齢制限が無いものを。
高校時代は電験三種、危険物取扱、フォークリフトなどを。
大学時代は語学系の最高レベル数種と薬剤師と理科教員免許などを取得。
大学卒業後は会計士や近年増えた民間系資格を取得。
今も暇を見てご当地検定など受験しています。

それが面白くなかったのが、叔父Aの子供、私のイトコK太とF美。
「女には学歴は必要ない」
「薬剤師の免許なんて私にはもったいないからよこせ」
「会計士免許クレクレ」
などと親戚の面前で暴言多数。
父や私はスルーしていたが周囲の人達は暴言を快く思ってなく、都度諌めていたが
効果なし。
私が子供の頃、伯母G夫が経営する会社で父が働いていて、私は父達の手助けを
したいとアマチュア無線(山奥で働く人と交信する)や簿記(伯母Gの手伝い)、
危険物取扱や電験三種を取得したことを叔父Aもイトコ達も知っていたはずなのに。
イトコ達は事あるごとに
「自分の優秀さを周囲に見せ付けたい為に私は資格を取っている」
と言い続けていた。
私は、バカかと思って放置していました。
261名無しさん@おーぷん :2016/07/06(水)20:26:07 ID:???
暴言を言われ続けて10年余。
子供の感化を受けた叔父Aがある日。法事で田舎村の実家に帰ってきた私に
殴りかかってきた。
「私の会計士免許よこせ(叔父Aは何度も落ちてる)。ついでに体もよこせ。
上手い具合につかってやる」
と言いながら暴行に及んだ。
その間にK太とF美が私の鞄からサイフと家の鍵を奪い、免許書に書かれた住所を
たよりに我が家に侵入。貴金属と資格証明書や合格証が入っているファイルを泥。

叔父Aは、私の叫び声を聞いてやってきた父と近所の人に取り押さえられた。
K太とF美は、自宅に帰ってきたところを親戚が捕獲し警察に突き出された。
叔父A親子は「親戚間のトラブルに警察を挟むのは筋違い」と言っていたが、
父や周りの人の進めもあり、私は被害届を出しました。

貴金属は無事だったが外国語で書かれた証明書類は
「意味が解らないから」
と川に投げ捨てられていた。
それらは海外で取った資格で、中には証明書を再発行してもらえないものが複数あった。
うちひとつは現在伯母G夫が経営する会社がB国と取引する際に必ず必要な資格。
私の資格を使って取引が成り立っており、社の年利益の八割を占めていた。
昔は外国人でも簡単に取得できたが現在は、B国の学校を卒業しなければ受験資格が
得られない。加えて年齢制限が設けられたので現在の私に再取得は無理。
資格が無くなった私は会社を辞めることになりました。

他にも、再取得の為に現地の大学院を卒業しなくてはならない資格がいくつかあった。
私はイトコ達への損害賠償請求に、再取得の為の経費・留学・生活費も加えた。
イトコ達が私へ払う慰謝料・損害賠償の額が9桁となった。
叔父Aに対しては、それなりの額の慰謝料ですませました。

伯母G夫が経営する会社は倒産しました。
イトコ達は伯母夫Gの会社からも訴えられた。損害賠償額は10桁。
イトコ達の財産だけでは到底足りないので、叔父Aの経営する複数の会社と叔父A妻の
持っていた不動産をすべて譲ってもらうことで合意した。
さらにイトコ達は叔父A妻親族から借金したとか保険金の受取人を変更したとか色々聞いた。
叔父Aとイトコ達は借金を返す為に、遠い土地に働きに出て行った。
叔父A妻は離婚して実家に帰っていきました。
262名無しさん@おーぷん :2016/07/06(水)20:28:19 ID:???
あれから数年。
昨日、K太がタヒに保険金が伯母G夫に入金されたと聞いたので
思い出として書き残しておきます。

叔父A親子の襲撃計画は親戚が経営する居酒屋で話し合われていて、親戚を通じて
私に筒抜けだったのです。
父は朝から隣の家のご隠居さんの家で、隠れてコソコソしていたのです。
私は実家村から少し離れた中都市にマンションを借り、そこに住所を移した後
免許の更新をしたのです。
部屋には二束三文だけど見栄えだけは良い貴金属と、資格・合格の免状のうち
再発行しやすいものをまとめてファイリングしていたのです。
海外の有用資格のうち、十年先に廃止・意味が無くなると言われていたB国関連の
証明書のみ、資格ファイルの横に添えていたのです。
B国関連の証明書は現地語で書かれていたので、ゴミと勘違いされやすいよう
現地の広告と一緒にしておいたのです。
丁度B国との商売が実入り悪くなりそうな気配があったので、ここで何か起きて
証明書が紛失したら面白いことになるな~と思っていたのです。
伯母G夫は、年齢のこともありそろそろ隠居したいと言っていたのです。
叔父A妻の親族に著名人がいたので、色々と穏便に済ますために大金が動く
だろうな~と考えていたのです。

伯母G夫が経営していた会社の社員さん達は私以外全員、
叔父Aから譲られた会社に再就職できました。
伯母G夫は隠居しました。
叔父Aから譲られた会社は現在、伯母G息子が経営しています。

私は田舎村を離れ、交通の便が良い場所に畑付き一軒屋を購入。
父と二人で土にまみれてのんびり暮らしています。
資格取得はまだ続けていますよ。

おしまい。
263名無しさん@おーぷん :2016/07/07(木)09:07:10 ID:???
屑親族の資産を根こそぎ奪い取った話か
ま、自業自得だわな
264名無しさん@おーぷん :2016/07/07(木)17:21:39 ID:???
今日は明治生まれの祖母のお葬式。
枕番中、祖母の顔を見ていたら思い出があふれてきました。
260は枕経から通夜の間に、ぽつぽつと書いたもの。
これは、その後に書いたもの。

去年の正月から祖母のボケが酷くなり、とうとう施設へ。
ちょうど私の仕事場が施設の近くだったので、時間がある限り祖母の部屋に顔を出し
ていましたが、歳のせいもありとうとう寝たきりに。そして老衰で眠るように去りました。

祖母の枕行をしてくださった住職(伯父Dと同級生)が「わたくしが生まれた時とりあげて
くださったのが祖母様で~」と話し始めたときは驚きました。
前住職とは尋常小学校時代のケンカ仲間で、祖母はよく先生方に叱られて廊下に立たされて
いたのだそうです。
いやはや私よりオテンバ娘だったとは・・・・・・

私が幼稚園に入ったばかりの頃。あれは入園式の一ヶ月ぐらいあとだったでしょうか。
母と弟の遺影を抱え、小さな車に家財道具を積み田舎村に来たときのことは、よく覚えています。
伯母Mと伯母Gが、炊き込みご飯と鮎の塩焼きと豚汁を食べさせてくれました。
伯父Dが、薪をくべて五右衛門風呂を沸かしてくれました。
夜は祖母が一緒の布団で寝てくれて、昔話を聞かせてくれました。
都市部暮らしだった私には始めての田舎の夜。街灯がほとんど無いので外は闇。
怖いぐらいの数の星が空で瞬いていて、祖母にしがみついて眠りについたあの日のことは
今でも忘れられません。

祖母は私をたけのこ掘りにつれていってくれました。山菜採りも教わりました。
目が悪くなるまで毎年私のゆかたを縫ってくれましたね。
女には学問はいらないから高校は商業科に進め、普通科は男子に譲れと担任に言われた時。
祖母が親戚の人を通じて抗議し、私が理数科に進めるようにしてくれました。
高校時代までは勉強で入用な書籍はほとんど祖母が買ってくれました。
自治医大に落ちた時。学費なら心配するな医者になりたければなれと言ってくれてありがとう。
6年間も高い学費を払ってもらいその後も研修が終わるまで生活費を補助してくれるよう
おねだりする度胸は、私にはありませんでした。
学費が安いので薬学部にしましたが。学費は育英会と伯母Gから借りましたが。
「イモやニンジンを売った金が農協にあるはずだから、困ったときにはそれ使え」
と言ってはげましてくれてありがとう。
今でもたまに、イモやニンジンを見ると、その時の会話を思い出します。

「( ´Д`) おばーちゃん。いつから農協で貯金していたの?」(←素朴な疑問)
「(・ω・ )おまえが生まれる前からずっとイモとニンジンは農協の通帳にいれてある」
「(;´Д`) ・・・・・・」(←イモとニンジンの個数が書かれてある通帳を想像した)
「(・ω・ ) とにかく金はある!」
265名無しさん@おーぷん :2016/07/07(木)17:24:43 ID:???
会計士の実務経験が必要な時も祖母は色々と口を利いてくれました。
修了考査に合格した時はお赤飯炊いてくれました。それが、祖母が台所に立った最後だと
通夜の時に伯母Mから聞きました。
嫁にも行かず四十女が会計士なんて、と陰口を叩く人もいましたが
「ならお前さん、同じ試験に通ってみろ」
と祖母が言い返していたとも聞きました。

私の味方が一人減ったと思うと悲しいです。

火葬場から帰ってきて、精進落しの食事が終わって、一息ついたところです。
骨壷を仏壇の前に置いて、これを書いています。

おばーちゃん、ありがとう。
母が中学生の頃に亡くなったという祖父と、今頃あの世で再会しているのでしょうか。
ああ、先に母と弟、伯父D、伯母Gが逝ってましたね。イトコも。
手続きで戸籍を見ました。母は、おばーちゃんが私と同じ歳の時に生んだ子供だったんですね。
当時の高齢出産は大変だったでしょうに・・・・・・

書きなぐったら、ちょっとすっきりしました。
ありがとうございました。
もう少ししょんぼりしてから、喪服脱ぎます。

こんどこそ本当に おしまい

もう書かない、泣かないよ。
266名無しさん@おーぷん :2016/07/07(木)18:55:59 ID:???
>>260

大往生だったね
今頃天国行った親族たちで賑やかにやってるんじゃないか
七夕だし、特におじいちゃんは彦星のごとくおばあちゃんを待ちわびてたはずさw
267名無しさん@おーぷん :2016/07/07(木)20:19:53 ID:???
>>262
いたのです。
いたのです。
いたのです。
いたのです多すぎwwww
268名無しさん@おーぷん :2016/07/31(日)12:35:28 ID:???
会員になっている某団体の名簿を使って、その関連の保険会社から電話があった。
要するに、最近はやりの「加入している保険を見直しませんか」というもので、
無理やり勧誘はしないので、資料だけでもみてください。ちなみに最近ご病気を
されたことはありますか、とのことだったので、二年前に入院したことを告げて
資料を送付することは了解した。
資料が送られてきてから、先の電話とは違う保険に詳しい担当者から電話があり
最近の掛け捨ての医療保険のメリットについていろいろと説明された。
三回目、二回目とも違う人から電話があり、見直すつもりはあるか、と聞かれたので
ない、と答えたら、10年前の保険と今の保険は全然医療特約が違うが、今入られている
保険は最新のものですか、入院初日から手当てが出るものですか、と聞かれたので
最新です、二年前の入院でも一日目から出ました、と答えると、ああじゃあ
今回は見直す必要はありませんね、と電話を切られた。

なにこれ最初の電話で二年前に入院したって行ったときにどういう保障を受けたか
聞けばその後の二回の電話は不要だったわけじゃない?
うちは保険のおばちゃんがマメに見直しかけてくるから10年放置ってありえないんだけど
保険の見直しやさんっていったいどういう層をターゲットにしているの?
269名無しさん@おーぷん :2016/08/09(火)23:03:31 ID:???
この間結婚前提に付き合ってる彼を家に呼び、私の手料理で、もてなすことにした。そのむねを、
同居の祖母に伝えると
「なー(私)が料理作ってる間、その男の人(彼)にM(私の姉)
の家に野菜持って行きたいって頼めないよね~?」
と言ってきた。彼と祖母は、逢ったこともないのに足に使おうと
してるなんて、図々しい。だから、断った。ちなみに姉の家
までは車で20分の距離。
彼が来る当日も、私が台所で料理してたら、また同じこと私
に言ってきた。普段私が祖母のメンドウみて足になってるからって
私の彼も使っていいと思うのは、オカシイと思う。別に本当に
彼に言ったわけじゃないし、ことわったからってグズグズ言った
わけじゃないんだけどさ!そーゆーことを言うこと自体が彼の
こともナメてると感じで不愉快だった。クソババー!!
270名無しさん@おーぷん :2016/09/27(火)23:59:44 ID:???
書き込みできるかまずテストさせてください
271名無しさん@おーぷん :2016/09/28(水)00:08:12 ID:???
書けた―!よかった。

ちょいグチ。
旦那が倒れて介護が必要になった。要介護4。結構しんどいけど、まあ何とか昼間は施設に預けて仕事続けてる
近くに次男夫婦が住んでるんだが、旦那が倒れてから同居の話をしてくるようになった。
嫁さんは将来は同居、と考えてたらしい。
こんな時だから、というわけで何度かその話された。
けどごめん、気持ちはすごく嬉しいんだけど、同居するつもりはないんだ……
私はこの家で猫たちと旦那の面倒見ながら過ごしたいし、旦那に何かあってもよほどのことがない限り一人でいたい
嫁さんはとっても気立てのいい子で、話も趣味も合うんだけど、話してて楽しくても一緒に生活、ってなると話は別だし。
それにまだちいさい孫のおもりもちょっと……なんだ
月に何度か子守頼まれるんだが正直辛いんです…
というのは言葉にしたことはないんだが嫁さんには見抜かれてるっぽいw
頭切れる人だしね。分かるだろうなあ。私が皆でワイワイやるタイプじゃない、ってことくらい
でも気持ちは嬉しいです。ありがとう
272名無しさん@おーぷん :2016/09/28(水)00:15:29 ID:???
271だけどこれってグチでも何でもなかったな
失礼しました
273名無しさん@おーぷん :2016/10/13(木)18:00:09 ID:???
旦那の親に7桁後半の借金発覚
義理弟はまともに定職もつかずカードローン
義理兄は浮気失踪薬で離婚して借金、養育費も払わない屑

もうやだ、関わりたくない
274名無しさん@おーぷん :2016/10/16(日)01:19:53 ID:???
私はもう故人となった両親の介護を、独男で(笑)20年位
してた素人です。

介護度4で病状に進行性がないなら、頑張れば当面は在宅介護で
何とかなるかも。でもぎりぎりで頑張っちゃっう生活はそんなに
長くは続きません。介護している人がまいっちゃう。介護鬱とかね。

1年に3week~3monthとか時間を限れば、完全介護で受け入れて
くれる施設は見つかりやすいと思います。ご夫婦としては不満も
あるでしょうが、仕事から帰ってから介護という負担からは、短期間
ですが介護者は解放されます。介護者だって介護を時々休まないと
長期間はやっていけませんよ。すぐに施設を探して申込することを
お勧めします。なに、施設からOK出ても、まだその時期ではないと
思ったら、「今回はパスします」と言えば大丈夫。悪徳介護業者で
なければ、入居待ちの人はたくさんいますからね。ただ、いざと
なった時施設を探すんでは遅すぎます。

次男夫婦は良い人みたいですね。介護施設は職員が病院についていく
余裕がないため「病院に行くなら家族が連れていけ」という所が
結構あります。そういう時とか入居時、帰宅時に手伝ってもらえば
ずいぶん助かりますよ。
275名無しさん@おーぷん :2016/10/17(月)00:28:36 ID:???
働き始めてから2年くらいの時に、初めて痴漢にあった。たぶん。
場所はド◯キ、仕事帰りに車で立ち寄った帰りだった。
化粧品の棚を見ていると、後ろを若い男性が通り過ぎた。ぶつかったので、あっ、邪魔だったかなと少し位置を調節した。
しばらくウロウロして違う棚を見ているとまた同じ人が後ろを通る。またぶつかったから、すみませんと謝った。
それから棚を変えるたびに後ろを通るお兄さん。後半くらいから手の甲でスーッとお尻のあたりを撫でる?ような感触もあった。そこで初めて変だと気づいた。
地方都市だったから、電車の利用もほとんどなかったし、痴漢なんて想像がつかなかった。
こりゃおかしいと思ったから早々にレジに向かうと、追いかけてくるお兄さん、慌てたわたしは急いで会計を済ませ、立駐まで走ったらまだまだ追いかけてくる。
すんでのところで車に乗り込み即座に発進したら、数メートル後ろに立ち尽くすお兄さんがいた。

痴漢なら痴漢でもっとむんずと触ると思ってたし、ナンパならナンパでもっと違うやり方があったろうに。

今思い出してもただ怖いよくわからないお兄さんだった。
276名無しさん@おーぷん :2016/10/19(水)17:55:56 ID:???
チカン繋がりで

昔の話だけど、弟(当時中学生)がチカンやらかした
最近私が何度かチカンにあって親に相談してたのを見て自分もやってみたくなったんだと
何もできなかったって泣いてる私を見てなんか興奮してたんだと
父が弟をボッコボコに殴り飛ばして被害者(成人女性だった)とそのご家族に土下座しにいったらしい
相手方は許してくれたというか、まだ子供だった弟の紫アンパンマンヘッドにドン引きしたんだろうと思う
私ですら追い打ちかけるのをためらうくらいだったし
今だったら父は逮捕されてたかもしれん
さらに家族会議でコンコンと諭されて、それ以降そういうことはしなくなった

そして私
弟の件の頃からいろいろ対策してチカンというか触る奴には遭わなくなってたけど、偶然露出魔に出会った
ヒョロい色白でマスクに裸コートなのに白ブリーフ履いて肝心なとこが露出してない奴
当時まだ弟のことでムカついてたから全力ダッシュで肝心なとこに893キックかましてしまった
まだやってんのかタカ○○ー!って感じ、なんか弟(タカ○○)に雰囲気似てたからw
(弟じゃないのは確実だけどw)
なぜか白ブリーフは両手をがっしりと合わせて顔から胸をガードしたんで、モロHITした…
白ブリーフはうずくまってよだれ垂らしてたけど、交番に行ってる間に逃げられた
一緒にいた友達には危ないことするなって怒られた
私、もしかしたら、チカンに遭っても固まらず行動できるようになったかもしれない
それ以降チカンにも露出魔にも遭ってないからわからんけど
友達に心配かけたことは反省してる
277名無しさん@おーぷん :2016/11/11(金)09:33:56 ID:???
11月になって年末の義実家帰省の話になってきた。
毎年30日から1日まで二泊三日なんだけど、その間は掃除洗濯料理なんだよなあー
猫のいる汚宅で座ると毛だらけになるし、ハウスダストがひどくてくしゃみがとまらない
義実家は東北なんだけど、外は雪か吹雪か、って感じで家に缶詰。
子供が小学校中学年になってつまんないー暇ーと言うんだけど、娯楽もないし出かける事も出来ないし。
旦那は昼から飲んでしまうからゴロゴロ寝るだけ。まあペーパードライバーだから私が運転するしかないんだけど
正直飲まれて昼から寝られるとイライラする。
色々つらつら書いてしまったけど北国の子供は冬場は外にいかないで部屋で遊んでるのかな?
ゲームばかり、ってわけにはいかないし外は寒いし家はきたねーし年末が憂鬱だわ
子供はスキーしたい!って言ってたけど私一人じゃ無理だよ。。未就園児もいるし。はあー

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆