- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。
このスレは1件 まとめられてるよ! まとめ表示
レス数が1000を超えています。残念ながらこれ以上レスはできません。

小泉純一郎は運が強すぎる ▲@open-13▲

993忍法帖【Lv=3,キラーエイプ,LgZ】 :2018/07/02(月)23:16:49 ID:4h0
易者さん、興味深い書き込みありがとうございます。
つづきを楽しみにしています。

太陽ほ光を浴びた地球上の生き物や物質は、それぞれの特徴を表します。
水は蒸発し、植物は育ち、動物は動き、空気は対流します。
万物に平等に降り注ぐにもかかわらず、各々の本性を発揮させるのです。

離火は焼き尽くす火とは、違うのでしょうね。

離火のエネルギーを生命を育む光に変換しているのが、乾天なのではないでしょうか。乾天は変化するからこそ、エネルギーを地上あまねく行き渡らせることができるのでしょう。

儒教の捉え方だと、天は地表を覆う殻になってしまいますが、文王はもっと厚みがある空間として天を捉えていたのではありますまいか?

地熱のエネルギーも従来の科学が想定するよりも、大きそうですし、宇宙ステーションの雷雨の映像や
定点カメラや携帯カメラのお陰で捉えられるようになった
高高度放電現象を見るに、大地もかなり多弁に宇宙と対話しているようです。

とまれ、文王や本邦の先賢は、宇宙を天と地の二項対立でとらえるのではなく、火と地の間にある能動性ある空間として捉えたのではあるまいかと夢想しました。
1000 : Over Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね

このレスの続きを表示(7件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

小泉純一郎は運が強すぎる ▲@open-13▲
CRITEO