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今聴いている曲、演奏を書きこむスレ

1名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)19:57:31 ID:uqB()
立て
85春紫苑 :2016/08/25(木)20:21:48 ID:FNl
カラヤン+ベルリン・フィル『モーツァルト フルートとハープのための協奏曲』

独奏はベルリン・フィルの楽員が勤めている。これも「なんでこんなのろのろうーうー
言ってるような変な演奏したものやら」と思う。ライナーノーツ書いた人も誉めようが
なくて困っていたな。「何か意図があるのだろうが ...」だってさw
86名無しさん@おーぷん :2016/08/26(金)04:25:08 ID:mWd
エルガー チェロ協奏曲
デュ・プレ
バルビローリ指揮ロンドン交響楽団
87名無しさん@おーぷん :2016/08/27(土)21:17:52 ID:Km2
エルネスト・アンセルメ+スイス・ロマンド管弦楽団『ムソルグスキー:展覧会の絵』

オレも若い頃はこの曲好きだったな。でも今聴くと面白くない。この曲の演奏は一時これが
スタンダードだったようだし,良い録音のお手本みたいなものでもある。
だからこのCDが悪いのではなく,たぶん僕の好みの方が変わってしまったのだ。ムソルグ
スキーは何やらおどろおどろしいものが好きなようだが,僕は今ではオカルトをバカにする
ようになり,怪奇趣味も失くしてしまったから。
ラヴェルがいささか田舎くさいこの曲をわざわざ管弦楽に編曲したのも,同性愛者特有の
怪奇趣味のせいと思われる。楳図かずおとかピーコ,三島由紀夫とかと同じような・・・
88小女子 :2016/08/29(月)00:33:28 ID:eGx
ロドリーゴ『アランフェス協奏曲』 1.荘村清志の NHK-ETV での演奏

荘村清志も若い頃は確か師匠のN.イエペスに倣って10弦ギターを使用していた。でもたぶん
「こんなもん弾きにくいだけで大して演奏効果もねえや」と思ったのだろう,先日ETVで録画
中継された演奏会でも普通の6弦ギターを使用していた。
で,肝心の演奏だが,これがなぜか最初の「チャンチャコリン チャンチャコリン チャッ チャッ」を全部ダウンストロ
ークで弾いている。ギター弾く人ならわかるだろうけれど,こんな無理のある弾き方はまず考え
られない。当然リズムがひどくぎくしゃくして,流れの悪い演奏になってしまっている。
どうもあんまり聴けたもんじゃないな,こりゃ。イエペスはこんなヘンな弾き方を弟子たちに教
えていたのだろうか。
89MO-EY :2016/08/31(水)17:55:11 ID:fXz
エドゥアルド・フェルナンデス/ギター+ミゲル・ゴメス・マルチネス指揮イギリス室内管弦楽団
『ロドリーゴ:アランフェス協奏曲』

宇野功芳先生はクレンペラーの『魔笛』とか,どうもヘンな演奏を推奨する癖があって困惑させられたり
したが,これは当たりだった。こういうのが本来のアランフェス協奏曲なのだろう。よく聞こえるように
不自然にギターの音を大きく録音していないのが。
これを聴き慣れてしまうと,逆にイエペスの録音などはどうもクドい感じがしてしまうのだった。
90名無しさん@おーぷん :2016/09/03(土)01:29:52 ID:69n
バレエ「ガヤネー」 ボリショイ劇場版
カヒッゼ/モスクワ放送交響楽団



凄い
92名無しさん@おーぷん :2016/09/04(日)11:38:20 ID:4n2
「またこまっしゃくれた餓鬼が出てきたな。な~にが天使の声だよ,まったく」などと
思っていたのに,最近シャーロット・チャーチの歌う『Jerusalem』や『Pie Jesus』
など聴いていると涙が出てくる。「これは・・・本当に天使の歌声だっ!」なんて。

どうも夜勤明けはやっぱり精神状態が少しヘンになっておるな。困ったもんだw
93Guccio Gucci :2016/09/05(月)11:00:09 ID:JUl
カール・リヒター+ミュンヘン・バッハ管弦楽団『マタイ受難曲』

俺はキリスト教が苦手である。福音書を読んでいると何だか目の前が真っ暗になってくる。グレゴ
リオ聖歌など聴いていても,故倉橋由美子が『城の中の城』で書いていたように "hopeless" と
でも言うしかない気分にさせられる。ああいう宗教で救われる人がいるというのはどうもよくわから
ない。
『マタイ受難曲』にしても(感動している人には悪いが)聴いているとしまいに死にたくなってしまう
ようなものだ。

で,オレや倉橋由美子だけじゃないんじゃなかろうか,と思うのだ。以上のようなことを思っている人は。
「ベートーヴェンが本当は嫌い。仰々しくて押しつけがましくて嫌だ」という人は実は少なからずいたりす
るように,である。このスレの読者諸氏は如何?
94名無しさん@おーぷん :2016/09/05(月)11:52:43 ID:s4A
シベリウス 交響詩「エン・サガ」
ベルグルンド指揮ボーンマス交響楽団
95名無しさん@おーぷん :2016/09/07(水)11:17:27 ID:M4H
チョン。ミュンフン+パリ・バスティーユ管弦楽団
『ビゼー:《カルメン》《アルルの女》組曲』

NHKなどではこの人,チョン "ミョンフン” と呼ばれているが,本当のところはどなんだか。明洞
は "ミョンドン” なんだから,ミョンフンが正しいような気もするが。
尤もNHKってウェス・モンゴメリーを "モントゴメリー” と言ったり,クリスチャン・ツィンママン
のことを "ジメルマン” と呼んだり,どういう基準で固有名詞の読み方を決めているのやら,どうも
面妖なことである。

鄭明勲は昨年ソウル市交響楽団の芸術監督を辞任したらしい。在任中に不正があったらしいが ...
血縁社会の韓国では偉くなると公私混同をせざるを得なくて,だから歴代大統領も最後が悲惨だったり
する。鄭もアメリカ国籍なんだから,ずっと海外で活動してりゃ良かったのに,と思う。
96名無しさん@おーぷん :2016/09/07(水)11:22:17 ID:M4H
肝心の演奏については,まあ良く言えば引き締まった演奏だけど,悪く言えばオーケストラを
強引に引っぱって行くような演奏で,たぶんこれは彼の本領ではないのだろうと好意的に解釈
しておきませう。
97名無しさん@おーぷん :2016/09/07(水)13:00:21 ID:N0d
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番
R・ゼルキン(P)
98名無しさん@おーぷん :2016/09/08(木)01:43:01 ID:nWm
カリンニコフ 交響曲第1番
テオドレ・クチャル/ウクライナ国立交響楽団
99Mongolian Blue Spot :2016/09/09(金)03:20:47 ID:JE4
CMでクラシック音楽のたぐいを知り,好きになるというのは案外よくあるもので馬鹿にはできない。
むかしサントリーのCMで良い使われ方をしていた『大地の歌』第三楽章とか。
尤も,もともと好きだった映画や音楽が何度もいい加減な使われ方をしていて不愉快になることも
少なからずある。有名なバッハ作(とされてきた)『ト長調のメヌエット』など,一時期はひどい
もんだった。「同時期にいったい何社が使ってんだよ」とボクは思ったものだ。
100Mongolian Blue Spot :2016/09/09(金)03:57:08 ID:JE4
ところで最近『Down By The Salley Gardens]が雪印かどこかのCMで使われた
らしい。俺は視たことがないけど,変なアレンジがされてなければ,そしてこの曲を
好きになる人が何人もいれば良いな,と思う。俺はもともと「『埴生の宿』や『庭の
千草』と違って文部省唱歌に入らなかったからなあ。あまり知名度がないのが実に
もったいない」と思っていたから。

今も聴いているがしかし,歌手は山野楽器推薦の藤田恵美(もとル・クプルの人)も
いいけど,俺はやっぱり,Orla FallcnとかLoreena Mackenittとか,もう良く
て良くて ...
101ふぁん・ほっほ :2016/09/10(土)11:52:42 ID:rSA
平原綾香『ジュピター』はいいところへ目をつけたもんだな,と思っていたら,もともと原曲
『惑星』を作曲したグスターヴ・ホルスト自身が既にあの「木星」中間部のメロディに誰かの
詩を当てはめたコラール=讃美歌を作っていたらしい。YOUTUBEで見つけた。

マーガレット "Baroness” サッチャーの国葬で参列者がその曲 ‘I vow thee my country'
を合唱していた動画視ていると,僕はまたも涙が出そうになるのであった。
102からしにこふ :2016/09/11(日)11:07:27 ID:Ue8
有名なクラシック音楽のメロディにテキトーな詞をつけて歌う,というオレの珍芸の師の一人,
斎藤晴彦氏が去年亡くなっていたらしい。御冥福をお祈りします。レクイエム代わりに斎藤版
トルコ行進曲を歌おうか。

どうせなら快楽の只中行きたい天国へ
棺桶に似てるあの蒸し風呂へ

ゆくぞトルコへ金続く限り
ゆくぞトルコへ女房にゃ内緒
103からしにこふ :2016/09/11(日)11:09:43 ID:Ue8
もっと聴きたい人はこのアドレスへ。
       ↓
http://youtu.be/mMb3NytOmGw
104竹井東作 :2016/09/12(月)13:45:42 ID:fGI
もともとあるメロディーに詞をつけたものと言えば,"イギリス第二の国歌” が有名であるな。
即ち『行進曲威風堂々 第一番』の中間部のメロディに,イギリス王の所望により詞をつけて歌
うアレである。日本ではどれほどの人が聴いたことがあるのやら知らないが,あれはyoutubeの
BBC Proms 最終夜で歌われる時など盛り上がり方が凄い。ほとんど感動してしまう。

まあ,イギリス人というのは,ドイツ人などとはまた違った感じで(キング・クリムゾンのロバート
フリップも言うように)しれっとした顔で非道なことをやったりするからちょっとコワい気もするの
だが。
最近だと,ダイアナ妃を交通事故に見せかけて・・・とか。 
105AVOCADO アヴォカードゥ :2016/09/13(火)13:59:35 ID:DKl
ラヴェル『ボレロ』は好きな曲だが,もうたいがい何度も聴き過ぎていてミュンシュの
CDもあまりトレイに乗せる気が起きないな・・・と思っていたところでYOUTUBEのアン
ドレ・リウーのLIVEでの『ボレロ』を偶然発見した。聴いてみるとこれが面白い。短く
効果的に編曲されていて,視覚的にも面白くつい見入ってしまう。『カルミナブラーナ』
も良かった。A.リウーというのは大した才能だ。

ところで,『ラヴェル』で使われている鍵盤楽器はチェレスタだとヤフー知恵袋などには
書いてあるが,どうもヘンだな。チェレスタってどんなものか知っているのかね。動画で
見ると,あのミョーっと云った感じの面妖な音を出しているのは電子オルガンだと思うの
だが,私の勘違いかしらん?
106名無しさん@おーぷん :2016/09/14(水)04:40:53 ID:uoW
バッハ パッサカリアとフーガ ハ短調
カール・リヒター(org)
107逆手 ぎゃくて :2016/09/18(日)11:15:00 ID:yCk
ニコラウス。アーノンクール+ヨーロッパ室内管弦楽団
『ベートーヴェン:交響曲第五番』

前に書いたとおり,俺はベートーヴェンが好きじゃなかった。でもある日ふと「運命もアーノン
クールの演奏で聴いたら良いかもしれない・・・」とふと思った。

オレにはこういうことがよくある。『春の祭典』もT.REXも何回か聴いて好きになれなかったのに,
10年くらいたったある日「今聴いたら面白いんじゃねえか?」と思ってCD買ってきて聴いてみると
「うん,コリャ面白いじゃねえの」なんてことが。
108逆手 ぎゃくて :2016/09/18(日)11:25:18 ID:yCk
そんな事はとも角,『運命』の場合は古楽研究者で当時の響きを再現してくれるなら
それはきっと現代のふつうのオーケストラよりかずっと肌理細かな演奏が聴けるのじゃ
ないかと思ったのだ。少なくともカラヤンの颯爽とツルピカした演奏よりはマシに違い
あるまい,と。
結果は当たりだった。僕好みの,長編小説を読むが如き一字一句ゆるがせにしない感じ
の演奏・・・と思っていたら,amazonのレヴューでは,癖の強い演奏で初心者は「椅子
からころげ落ちかねない」なんて書いてあったので,こっちがズッコケそうになった。そ
うかなあ? ベートーヴェン聴き慣れた人はそう感じるのか知らん。
109逆手 ぎゃくて :2016/09/18(日)11:31:06 ID:yCk
しかし,良さが解ったとて好きになれるとは限らない。宇野功芳先生も書いていたが
「聴いていて楽しくない」音楽ってのもどうなんだか。「宮中での儀式用の音楽とかでも
あるまいに,なんでも堂々として立派ならいいってもんじゃあるまい」という気がしてし
まう。結局ベートーヴェンは玉木宏樹氏とともに,尊敬はしてもいいが愛好は出来そうも
ない,と改めて思うのであった。
110一段落:いちだんらく :2016/09/19(月)11:13:37 ID:dD3
ブルーノ・ワルター+コロンビア交響楽団
『ベートーヴェン:交響曲第六番「田園」』

吉田秀和が遠回しに「ベートーヴェンの交響曲は一曲をのぞいて何度聴いても飽きることがない」
などと言っていやがったが,これは明らかに「田園」のことである。で,わたくしは氏の批評眼には
必ずしも信頼を置いていないが,正直これには同意する。気に入った曲は聴き較べをせずにいられ
ない性質のおれだけど,これはこの演奏でじゅうぶんだと思ってしまう。
だがまあ,一種のムードミュージックだと思えば,この曲・この演奏は最上等のものだと僕は断案を
下す。
111両刃の剣:もろはのつるぎ :2016/09/20(火)13:04:58 ID:qX1
ピエール・ブーレーズ+シカゴ交響楽団
『スクリャービン/交響曲 第4番 作品54「法悦の詩」』

クラシック音楽にも案外流行り廃りはあるようで,最近あんまりスクリャービンの名前を聞かない。
初演が非難轟々,顰蹙を買った曲は案外後世に残ったりするが(『カルメン』,『春の祭典』とか)まあ
ただ斬新だってだけの音楽というのは得てしてすぐ飽きられるものではある。
112名無しさん@おーぷん :2016/09/25(日)22:00:54 ID:nvb
シベリウス 交響詩フィンランディア
ヤルヴィ指揮エーボリ響
113名無しさん@おーぷん :2016/10/03(月)19:20:46 ID:d1X
ブラームス 交響曲第2番
スヴェトラーノフ/ソ連国立交響楽団
114名無しさん@おーぷん :2016/10/22(土)13:53:04 ID:tXX
バッハ トッカータとフーガニ短調「ドリア調」
カール・リヒター(org)
115名無しさん@おーぷん :2016/11/11(金)17:40:08 ID:x11
マーラー 大地の歌
ワルター/ミルドレッド・ミラー(Ms)/エルンスト・ヘフリガー(T)/ニューヨーク・フィルハーモニック
116NN :2017/01/20(金)16:58:10 ID:0vB
マーラー
交響曲第1番
117め◆W.ufwrnfgiCN :2018/02/02(金)02:29:52 ID:qyO
マラ5
118名無しさん@おーぷん :2018/02/28(水)11:19:50 ID:h8I
宇野功芳 交響曲第三番ヘ長調作品18
119名無しさん@おーぷん :2018/04/08(日)15:13:25 ID:H8c
あげ
120名無しさん@おーぷん :2018/04/08(日)15:13:46 ID:H8c
あげ
121名無しさん@おーぷん :2018/05/22(火)12:47:43 ID:qC9
宇野功芳 交響曲第十九番「愚鈍の塊」イ短調作品276
122名無しさん@おーぷん :2018/05/24(木)11:11:58 ID:XXn
宇野功芳 交響曲第三十番「ヌラヌラ歯茎」変ホ短調作品661
123名無しさん@おーぷん :2018/05/26(土)09:35:31 ID:8Of
宇野功芳 交響曲第1番「粗チン」ロ短調作品5
124名無しさん@おーぷん :2018/05/27(日)09:35:21 ID:MvL
宇野功芳 交響曲第2番ト長調作品7
125名無しさん@おーぷん :2018/05/28(月)11:31:05 ID:6fY
宇野功芳 交響曲第三十一番「リアル訃報」ニ長調作品667
126名無しさん@おーぷん :2018/05/29(火)09:45:13 ID:av1
宇野功芳 交響曲第四番変ヘ長調作品24
127名無しさん@おーぷん :2018/05/30(水)11:40:56 ID:VZs
宇野功芳 ピアノ・ソナタ第1番ハ長調作品1
128名無しさん@おーぷん :2018/05/31(木)16:54:45 ID:c26
宇野功芳 チェロ協奏曲第六番イ長調作品79
129名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)12:45:44 ID:XXo
宇野功芳 歌劇「とある傲慢な大学教授の悲劇」作品600
130名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)17:20:32 ID:XXo
宇野功芳 交響曲第六番イ短調作品50
131名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)23:37:53 ID:XXo
宇野功芳 ヴァイオリンとチェロのための協奏曲イ短調作品3
132名無しさん@おーぷん :2018/06/02(土)13:07:39 ID:VvQ
佐村河内守 とある大学教授に贈る償いの歌曲ホ長調
133名無しさん@おーぷん :2018/06/08(金)12:56:05 ID:8es
宇野功芳 交響曲第五番ト長調作品32
134名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)12:34:43 ID:01N
平林直哉 ヴァイオリン・ソナタ第六番「ブルマ」嬰ホ短調作品46

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