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社会学@おーぷん2ちゃんねる

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1: 【毒入り危険】檜垣幸人【食べたら死ぬナリ】 (2) 2: マルクス隔離所 (30) 3: ハイコンテクストな文化とローコンテクストな文化 (12) 4: 日本で少なくない個人主義に対する誤解 (4) 5: お勧めの社会学の本をかいていくスレ (4) 6: ゛野球゛をサンプルとする日本文化の社会学的考察 (7) 7: なぜ日本人はロリコンなのか (6) 8: アクターネットワーク論とは? (2) 9: 八巻正治教育学博士について語ろう!! (2) 10:◆この板の自治雑談質問相談投票スレ立て依頼総合★1 (5) 11:ネット犯罪予告研究所 (5) 12:(Sweden)大量の移民を受け入れたスウェーデンの惨状 (7) 13:【PRC】中国女性の自殺率、世界で唯一男性より高い (3) 14:【研究する人生 ′ ′ ′ 】@Sociology (5) 15:川成洋 『大学崩壊!』 (宝島社新書、2000年) (4) 16:山形浩生の「経済のトリセツ」(hatenawlj-Friday) (4) 17:宮台が英語書けない喋れない件 (6) 18:竹中平蔵の出世作は盗作だった【慶大教授】 (10) 19:茂木健一郎にdisられる日本の「社会学」 (5) 20:英語で論文の書けない日本人社会学者 (4) 21:Test & Links (5) 22:金正勲(ジョン・キムJohnKim)慶應大学-メディア (5) 23:【生姜】姜尚中【猫なで声の反日工作員】偽善 (9) 24:【第三者の審級】大澤真幸【THINKING「O」】 (50)  
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【1:2】【毒入り危険】檜垣幸人【食べたら死ぬナリ】
1恒心教大法師檜垣幸人:2016/12/22(木)07:06:52 ID:eCW
お茶の水女子大学附属中学校制服の死神こと宮川拓が愛媛県今治市波止浜169の恒心教大師中島大士と共に
今治造船社長恒心教大法師檜垣幸人にちなんで商品名のどっかに「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」の
どれかが入った菓子に毒薬を入れて佐賀県内全域のどこかの店にいつとは言わんが合計169個仕掛けるナリ
実は当職は店の前で院卒であるのに無職の平敬君と記念写真を撮っているナリ
シバターこと神奈川県横浜市中区根岸町2丁目80-2 2Fの斎藤光の動画ほどでもないナリが
プレデターラットのフォトショおばさんうしじまいい肉以上に証拠能力のある写真ナリ
もしもお前らが隠蔽を続けるのならそれをネット上のハセカラキッズ速報内で公開するナリ
北海道旭川市川端町4条7丁目1-16の小関直哉君の勤めるコープみたいな小売側も通報義務があるはずナリ
確かにお前らは被害者やが客足が遠のくことを恐れて重大な事件発生隠蔽をしてたとなったら大変ナリよ



2恒心教大法師檜垣幸人:2016/12/22(木)07:08:36 ID:eCW
今なら「松本がチェックのときに見落としました。断じて故意ではありません。えらいすんません」で済むナリ
当職の暴露から発覚したらインターコンシェルジュの高橋嘉之みたいな社長が謝罪記者会見を開く破目になるナリ
食べたらお茶の水女子大学附属中学校の宮川拓君みたいなキッズがrock or dieナリ
あとついでにいつとは言わんが県内の小中学生にトラックか車かバイクで突っ込むナリ

とにかくワシは口先だけの無能ドルオタパッカマンとは違うんじゃ
お前らと尊師の態度にほんまに腹が立ったんじゃ
とにかく「ひ」「が」「き」「ゆ」「き」「と」関連の菓子を売ってはだめじゃよ
さもなくば2783万円か2783万ナカシマタイシコインのどちらか安い方を今治造船支社まで持参するんじゃ
お前らに忠告しとくぞ ワイはキレたらガチで何するか分からんから

毒入り危険 食べたら死ぬナリ 怪人2783面相

名前: mail:

【2:30】マルクス隔離所
1拓也:2015/12/15(火)00:07:05 ID:VxP
さあ



20偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:16:15 ID:yqW
労働者は搾取されておる
よって立ち上がるべきゴンぬ

21偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:16:58 ID:yqW
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお拓也閣下ばんざあああああああい!

22偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:17:35 ID:yqW
307 :拓也■忍法帖【Lv=19,アルミラージ,leV】 :2015/12/15(火)00:16:27 ID:OrY(主) ×
よし、マルクスを完全に隔離できた
これで拓也軍団は安泰ごん


おいこれはどういうことだゴン

23偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:18:09 ID:yqW
アフリカアフリカ

24偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:18:29 ID:yqW
ゥレアリー戦争…ゴン!

25拓也■忍法帖【Lv=19,アルミラージ,leV】:2015/12/15(火)00:19:58 ID:VxP
>>22
アンチンコの陰謀ごん!

26偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:23:03 ID:yqW
>>25
うおおおおおおおおおおお
論破!論破ごん!

27偽マルクス主義者◆ZbV3TMNKJw:2015/12/15(火)00:27:49 ID:yqW
資本家(名無し)による搾取から脱却せねばならぬ
機械化に伴う分業化によって我々の賃金は低下の一途を辿っておる
よって我々は武力を蜂起し、決起せねばならないのだ
マルクスの望んだ民主制選挙などいらぬ
あるのはゥレアリー戦争…ゴン!!!

29デラックスうんこ饅頭:2015/12/15(火)09:41:52 ID:ow9

( ´ ▽ ` )

記念パピコww

30名無しさん@おーぷん:2016/11/03(木)09:44:33 ID:FO4


名前: mail:

【3:12】ハイコンテクストな文化とローコンテクストな文化
1名無しさん@おーぷん:2015/11/06(金)19:57:29 ID:DeE
他者や異文化理解で重要になるこの概念について語るスレ



3名無しさん@おーぷん:2015/11/06(金)20:03:02 ID:DeE
そして日本はハイコンテクストな文化が多いけど
ここで問題があって
日本人でも人や地域により別のコンテクスト文化を持っている
それを理解出来ず他者を理解出来ない人というのをしばしば見る
相手を理解しようとする人は違うんだけど
ローコンテクストな文化より他者理解出来る人が少ない感じ
それは別の見方をすれば集団主義文化優勢な国と個人主義優勢な文化の国とも言える

4名無しさん@おーぷん:2015/11/06(金)20:07:13 ID:DeE
そしてローコンテクストな文化があるという事を理解出来ない人もいる
ここでもその為に相手を理解出来ない人というのが日本ではやや多めになる
また他者をや他者の気持を理解出来る日本人が
理解出来ない人よって空気読めない人等不当に否定されがち

空気というのもニュートラルな意味としてはお約束で
察する云々とは別の話
良くない事を肯定した空気読め文化も日本には多い
他者の気持が分かる人は空気を読む事も読まない事もある
また感情や感覚を表に出す非抑圧文化な人が他者の気持を分かる人に多い

5名無しさん@おーぷん:2015/11/06(金)20:09:52 ID:DeE
ただハイコンテクストな文化そのものが悪いという事はなく
人によってそれは良い文化にもなる
他者を理解する能力があり理解しようとする人が担い手の場合は

6名無しさん@おーぷん:2015/11/06(金)20:10:56 ID:DeE
まあ他でも良くなる場合もあるだろうけど
ただ日本はローコンテクスト文化がもっと発達した方が良いな

7名無しさん@おーぷん:2015/11/11(水)11:01:56 ID:62b
個人主義ならハイコンテクストとローコンテクスト
どっちでもあり得るけど
集団主義なら必ずハイコンテクストになると言えるかな

ただどっちの人も多く主張しているような国だと
集団主義の人でも
個人主義の人や他のハイコンテクスト文化や
ローコンテクストを理解する人がある程度いるだろうけど

8名無しさん@おーぷん:2015/11/11(水)11:08:47 ID:62b
日本だと理解する集団主義の人もいるけど少ない

日本人でも個人主義者と集団主義者どっちもいるけど
東日本大震災以降日本は集団主義が優勢になった

ちなみに高度経済成長期が終わってから00年代まで
個人主義優勢の時代だった

9名無しさん@おーぷん:2015/11/12(木)12:14:30 ID:v2M
ある程度以上離れたタイプの異文化コミュニケーションは
基本ローコンテクスト
日本人同士でもそうだけど
ローコンテクストなコミュニケーション方法を
ある程度でも理解出来ないと
結構離れたタイプの人を理解するのは難しい

10名無しさん@おーぷん:2015/11/12(木)12:15:09 ID:v2M
ローコンテクストなコミュニケーション方法を
積極的に否定する人も一部いるけど
他者理解が出来てない人がそういう人には結構多い

11名無しさん@おーぷん:2015/11/12(木)12:18:14 ID:v2M
一応言っておくとさっき書いた積極的に否定って
積極的に否定する場合もあるってレベルじゃなく
ローコンテクストなコミュニケーションそのものを
全否定か全否定気味に否定する事

12名無しさん@おーぷん:2015/11/12(木)12:23:31 ID:v2M
ハイコンテクストなコミュニケーションそのものの全否定も違うが

てかハイコンテクストと言っても
日本だけで言っても様々なタイプのコンテクストがあるというのも重要

名前: mail:

【4:4】日本で少なくない個人主義に対する誤解
1名無しさん@おーぷん:2015/08/24(月)23:39:32 ID:sDB
個人主義とはいわゆる『砂粒の個人』思想ではなく
他者に対する無関心主義でもなく
個々人が互いに尊重する事を基本としたり
他者を理解する事を是とするという社会的な思想(何でもアリでは勿論ないが)

制度としては公序良俗に反しない限り選択の自由を積極的に認めたり
人道的である事を是とするのが個人主義になるけど
例えば教育制度で言えばホームスクールを義務教育と同等に認めたり
義務教育でも多種多様な道を積極的に認めるというのが個人主義になる

どこの国の人でも個人主義的な人も集団主義的な人もいるけど
制度としては日本は集団主義的な傾向があるし
それを積極的に支持する集団主義的な人もまた多いというのも事実



2名無しさん@おーぷん:2015/08/24(月)23:41:45 ID:sDB
あとは蛸壺的なのは集団主義なんだけど
これを個人主義と誤解して日本は個人主義的傾向だと言う人もいるがそれは違う
『砂粒の個人』思想は国家レベルでの全体主義と言えるけど
蛸壺的なのは小規模な集団主義的集団という事

3名無しさん@おーぷん:2015/08/26(水)17:04:20 ID:zE4
多様性主義と画一性主義と言ったほうがいいんじゃないかな?

4名無しさん@おーぷん:2015/10/09(金)09:52:47 ID:yYm
物質文明の歴史
http://youtu.be/XpTT20ly9hA

名前: mail:

【5:4】お勧めの社会学の本をかいていくスレ
1名無しさん@おーぷん:2015/07/28(火)22:52:00 ID:Cde
12歳からの現代思想



2名無しさん@おーぷん:2015/07/28(火)22:54:43 ID:Uxk
社会病理学概論

3名無しさん@おーぷん:2015/10/17(土)19:16:33 ID:4ZS
今なら社会学を学びたい人は
まず社会生物学(行動生態学)を学んだ方が良いだろうな

4名無しさん@おーぷん:2015/12/05(土)00:36:08 ID:nLl
ギデンズの『社会学』
分厚いけど文章はやさしいのですぐ読める。
社会学のテーマと論点が概観できておすすめ。

名前: mail:

【6:7】゛野球゛をサンプルとする日本文化の社会学的考察
1名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:07:55 ID:KEZwfFW1j
先程、泥縄式に即興的にエッセー風論考を書いたので、それを叩き台に世相の変遷をサンプルとする考察を進めたい。

私の即興小論文は一応、サンプリングとして、野球を採用しているが、論考対象はそれに拘らず、広く、スポーツ一般で良いと思う。



2名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:08:50 ID:KEZwfFW1j
野球文化階級論 1

この全6章にわたるミニ論文は日本の野球文化の衰退の原因の考察である。

日本に於ける野球文化は明治の中期、アメリカ人宣教師から旧制高等学校(現在の東京大学、京都大学の教養課程)の学生に伝わった、とされる。やがて、早稲田、慶応等の私立の大学にも広普及し、六大学連盟が結成された。

旧制中等学校(現在の高校)への普及はやや遅れてであったが、大正時代には甲子園で全国大会が開催されるほどの人気スポーツとなった。

東京六大学リーグ戦と甲子園の旧制中等学校の全国大会は共に野球文化の中心、華であった。これの意味する所は日本の野球は学生スポーツとして、受け容れられ、発展した、と言う事である。

3名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:09:54 ID:KEZwfFW1j
野球文化階級論 2

学生スポーツとして普及を見た野球の担い手は東大生や早稲田、慶応の現役の学生であった訳だが、当時の日本国家の教育予算、及び、国民個人会計の財政事情は戦後のそれと異なっていた。学校の総数自体、限定されており、旧制中等学校への進学率は二割未満であった。激しい受験競争を伴っていたのである。

激しい受験競争に勝ち残ったのは旧士族、地方の素封家たちであった。当初、野球を愛好したのは受験競争の選抜に勝ち残った旧士族や地方の豪農、造り酒屋、新興産業資本家と言った富裕階層、もしくは(貧しくとも)前時代の支配階層であった家系の子弟たちだったのである。国民はそれらのエリートの子弟のスポーツの場での恰も真剣で立ち合うが如き競い合いに観衆として、熱狂したのである。

4名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:11:30 ID:KEZwfFW1j
野球文化階級論 3

戦前、中等学校への進学率は18%であった。中等学校への進学は広く、国民の憧れであり、今日の大卒以上の希少性を認知されていたのである。野球はそうしたエリートの遊ぶ競技であった(厳密に申すなら、野球に限らず、当時のアマチュアスポーツ全般がそうであったが)。敷衍するなら、我々が゛体育会系気質゛と呼ぶ所の日本独特の蛮風は侍階級が歴史的に継承して来たバーバリズムであったのである。

故に、初期の野球人は旧士族階級出身や地方の素封家出身者が圧倒的に多かったのである。そもそも、東京六大学の何れかに進学するには旧制中等学校に入学しなければならないが、激しい受験競争に勝ち残るのは確率論的に偏差の法則が作動し、上記の家系の者たち以外は淘汰されたのである。

我々の記憶に残る往古のプロ野球の名選手もまた、そうであったのだ。

5名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:14:26 ID:KEZwfFW1j
野球文化階級論 4

所が、戦後のアメリカ軍占領以降、我が国の国民意識は大きく変容を遂げ、旧士族の家系の者の階級的アイデンティティー、価値観は民主主義的価値観によって優先順位を完全に置換されてしまったのである。

今日のプロ野球人気の下降は国民に浸透した民主主義の価値観が旧士族階級のアイデンティティーに取って換わった所産であるのは明らかである。士族の野球人の代表的な例証は広岡達郎氏である。氏の毅然たる言動、振る舞いは野球の魅力のコアをなす武士的精神性を体現している。

時系列は異なるが、同じ早稲田の氏の先輩である三原脩氏も野球の魅力の源動性を具現化させた指導者の一人であった。和歌山中ー立教出身の西本幸雄氏も同様の指導者であろう。

6名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:16:34 ID:KEZwfFW1j
野球文化階級論 5

1960年代半ば迄は、戦前に教育を受けた世代が現役選手としてプレーしていた。1980年代初期までは野球界自体に士族的文化の余韻が生きていた。だが、1982年、統計的に戦後生まれの日本人と戦前生まれの日本人の人口比が逆転すると、やがて、日本の野球文化そのものへの士族的価値観のアイデンティティーは戦後民主主義教育の影響下で人となりを形成した若い世代によって新陳代謝的に入れ替わり、広岡達郎氏や三原脩氏西本幸雄氏の体現するインテリジェンスのある毅然たる指導者像は望んでも得られない、後継者不在の絶滅希少品種化の道を辿る事となったのである。

それに平仄を合わせるかのように国民の野球観、否、野球に求める要求、観賞能力の幅自体も著しく変質し、専門誌、スポーツ紙の見出し、記事内容の゛低学歴化゛、幼児退行的大衆迎合性が顕著となり、総じて、野球文化そのものの激烈な低俗化に繋がったのである。

7名無しさん@おーぷん:2014/09/28(日)17:18:59 ID:KEZwfFW1j
野球文化階級論 6

野球に限らず、日本のスポーツ文化のこの大衆迎合的低教養化、愚民化の趨勢はスポーツの魅力を致命的に棄損している。プレーヤー然り、報道然り、指導者然り、主催者然りである。

確かに゛階級差別゛は、あってはならない。人間には皆、平等に機会を与えられなくてはならぬ。誰であろうと国民の間で特権は認めるべきではないだろう。だが、戦前の我が国に明白に存在していた人としての倫理規範、矜持、自律の心、等々、先祖から継承させて来た我々共同体文化のコア=武士的アイデンティティーを破壊してまで、社会心理学的更地の不毛の荒野を現出させなければならない如何なる理由があった、と言うのであろう?

この稿、一応、了

名前: mail:

【7:6】なぜ日本人はロリコンなのか
1名無しさん@おーぷん:2014/07/23(水)01:24:31 ID:rxByrmEuP
ロリコン死ねよ



2名無しさん@おーぷん:2014/08/02(土)22:32:04 ID:rEJHRZfQP
年下女に彼氏取れれでもしたんか?どどんまい

3名無しさん@おーぷん:2014/08/13(水)14:41:37 ID:1rLTyfhVS
ロリコンきめえw

4名無しさん@おーぷん:2015/03/14(土)16:00:29 ID:Sg4
そもそも日本人がロリコンという命題は正しいのか?
そこからして疑問なのだが

5名無しさん@おーぷん:2015/05/02(土)16:43:41 ID:P4O
ロリコン差別はよくない。大事なのは対等な合意関係。

6名無しさん@おーぷん:2015/11/25(水)00:23:54 ID:fXo
小さいもの、可愛いもの、子供が好きという文化がある

名前: mail:

【8:2】アクターネットワーク論とは?
1名無しさん@おーぷん:2014/07/16(水)14:18:09 ID:6IYwf3noJ
教えて下さい



2名無しさん@おーぷん:2016/06/21(火)00:16:15 ID:GHL
そもそも「現実」とは何か?
「この現実」が「現実」としての価値を持っているのは何故にか?

そこから問い直せば、仮想現実のほうが「現実」としての価値をもつ時代が
やってきたとしても不思議じゃないことを理解できるはずだ。

最先端の社会学者はもうそのことを知っている。

名前: mail:

【9:2】八巻正治教育学博士について語ろう!!
※ID非表示スレ
1名無しさん:2014/04/13(日)19:39:56 ID:???
八巻正治教育学博士の輝かしい実績

http://hrr.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10634/5876/1/HirogakuDaigakuinShakaiFukushi_3_57.pdf
弘前学院大学大学院社会福祉学研究科社会福祉学研究第3号(2008)

第1部研究論文
(中略)
八巻正治弘前学院大学大学院社会福祉学研究科教授・教育学博士(障害者福祉論〉
(攻略)

注・八巻正治氏への教育学博士号はニューポート大学より授与されたものである。
2000年03月27日  『米ニューポート大学』より 『教育学博士(Ed.D.)』の学位を取得

非認定校による 修士号・博士号 取得者一覧
http://ameblo.jp/shikakudou/entry-10066172138.html
「日本の大学だって、海外ならば非認定校だ。ディプロマミルと同列視されるのは、とても不愉快だ」
(弘前学院大学・八巻正治教授)八巻正治教育学博士のコメント、最高です。



2名無しさん@おーぷん:2016/04/21(木)19:57:52 ID:???
八巻正治教育学博士について語ろうwww

名前: mail:

【10:5】◆この板の自治雑談質問相談投票スレ立て依頼総合★1
1名無しさん:2014/04/06(日)20:16:26 ID:tqGwzmEGP
コテも名無しもいらっしゃい



2名無しさん@おーぷん:2015/11/07(土)03:55:21 ID:keq
今の10倍くらい人がいると良いんだけどな

3名無しさん@おーぷん:2015/11/07(土)03:56:30 ID:keq
てか専門板だと
今のおーぷんのある程度日が空くと
ageでもsageになる機能って良くないな

4名無しさん@おーぷん:2015/11/25(水)00:40:27 ID:fXo
あげ

5名無しさん@おーぷん:2015/11/25(水)00:56:53 ID:W6L
もう一回

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